チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

桜の中の宮参り

2006-04-09 23:16:07 | 生活
お宮参りに行ってきました。
天気も良く暖かく、桜もまだまだ咲いていて、繰り延べにして本当に良かったと思いました。

場所は伊勢山皇大神宮。
20数年前に、おばーちゃんとママちんのお宮参りに来たところ。

当時の嫁がおばーちゃんになって、今また宮参りの出来るありがたさをつくづく思いました。

(おじいちゃん:笑・おばーちゃん・ママと)


厳かに奏上した詔の要約はこうです。
「○○のところに住む父××と母△△の間に子が出来、無事安産することが出来ました。
 名を○○と申す子は、30日無事に過ごすことが出来たので、本日ご挨拶に参りました。
 願わくは無事健康に育ちよい民人となりますよう、ここに謹んでお願い申し上げます」
1ヶ月生き延びたので、きっとこの子は育つに違いないので、ご挨拶に参りました。
どうかすくすくと育つようお守り下さい。と言うことです。

その昔、お産も新生児の生存も、なかなかに危険が伴うものであったことがしのばれます。
子が親になる姿には、なかなか感慨深いものがあります。
ひょっとして、孫が生まれるよりうれしいことかもしれません。
こうして連綿と家々の歴史が積み重なって、国の歴史となるのですね。
山の端の一滴が集まって、やがて大河になって海に注いでいくような、そんなイメージを持ちました。

フト振り返ると都市の中の神社らしい光景が。

ランドマークタワーと日の丸と社務所の屋根に桜。
過去と現在が混じりあった、いかにも都心らしい不思議な光景ですね。
















    (パパになったおにいちゃんとチビさん)
拝殿に続く階段はきれいに掃き清められていて、まだまだ満開の桜の元、時折舞う桜の花びらが何ともうれしいことでした。

この大鳥居の下を、今までどれだけの人々が通って行ったのでしょうか。
そしてこれから、どれだけの人々を見つめて行くのでしょうか。


拝殿前のハナカイドウがそれはそれはにぎやかに、愛らしく咲いていました。
その色合いは赤ちゃんの命にも似て、これからこの花を見るたびに、今日の日を思い出すことでしょう。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭ーーー♪ | トップ | 水仙! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GOTO)
2006-04-10 09:27:02
無事にお勤めが済んで、良かったですね!

うちは水天宮さんだったなぁ、なんて思い出したりしました。
でも、当事者だったんで記憶はおぼろげ。余裕が無かったんだなぁ。
返信する
Unknown (髭猿)
2006-04-10 14:00:00
我が家もお宮参りは伊勢山皇大神宮でしたので、感慨深いですね。
孫が出来た嬉しさと、子が大人になる嬉しさ。
どちらも、親には溜まりませんね。

教室の男の生徒さんに孫が出来た時。
「孫より娘の方が可愛い」と言っていたのを思い出しました。
そうなのかも知れません。
我が家は何時になるやら。
返信する
Unknown (チーママ)
2006-04-10 21:15:56
髭猿さん
良い家族になって欲しいと思いますよ。
いつまでも親は構ってやれませんからね。
そのうち、皆に迷惑かけないよう、自分を面倒見るだけで手一杯になるのでしょうから(^^;;

GOさんへ
お姫様は水天宮さんだったのですね。
それで、あのように賢いかわいい姫様になったのかな?
ますます女性軍団が強くなりそうな気配ですねぇ(笑)
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事