チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

水に願いを その4

2008-07-25 14:21:36 | 動物・自然
泉の水にハンドタオルを浸して、頭に乗せたり、首筋に巻いたり、腕を拭いたり。
あっという間にぬるくなってしまうのですが、これがもうヤミツキになって、お池から離れられません(^^;;

本当はこの川の水に足を浸したいのですが
「ダメ!」って、ママちんが許してくれません(;;)


夏の林の花 ホタルブクロ。


元に戻れば、人いきれを感じます。
忍野八海は「湧池・濁池・鏡池・菖蒲池・銚子池・底抜池・お釜池・出口池」の八つの泉に、それぞれ竜神を奉っています。
本当は丁寧に全部回るつもりでした。
でも・・・・・・他にも池があり、どこがどこやら分からない。 それなりに観光客がいる。 暑い!!
と言うわけで、早々に逃げ出すことにしたかーさんでした(笑)


中池にいたシナガチョウ。 
人の視線などおかまいなし。暑さをじっとしのいでのお昼寝です。

ぐっと閉じた瞼に、何故か根性を感じてしまいました(^^;;



結局、どの池にもニジマスがおり、品種改良もあって普通・アルビノ・ブルー・まだらと4種類。
やはり改良の弊害でしょうか、ブルーのニジマスには、形がいびつになったものが多く見受けられました。
でも、魔法の魚のように美しく、特に水底では幽玄の揺らめきを見せる魚でした。


(m級の巨大なニジマス。サクラマスか!と言いたくなりますが、完全にメタボってます:笑)


50cmほどの子。もっと若いと明るい水色で、そりゃぁ綺麗です。


こうなると、ドイツ鯉みたいですね。



結局、忍野八海は半径100~200mmほどの場所に泉が点在し、その中の8つが忍野八海と言うわけのようです。
また、それぞれのほとりに人家が立ち並び、一部は旅館になったり土産物屋になったりして、水路と道路が交わるという、ちょっと分かりにくい印象がありました。
どうせなら道順など明確に立てればよいのでしょうが、一部の泉は個人宅の庭の中にあって入場料が必要だったりと、なかなか難しい問題もあるのかな?
このあたりには桃の生産があるらしく、どこの店先にも白桃が出ていましたよ。
値段は横浜と変わりませんが、オイシさは確実かもしれません。

お約束の「水汲み」
観光ど真ん中のお店では「飲むのはタダ。お持ち返り分は有料」となっていましたが、車を止めたお店では「お水は無料ですよ」との嬉しいお言葉。
白花オミナエシが手に入っただけでなく、お水も無料となれば、とってもラッキーのありがとう!!です。
ここの水は「バナジウム水」です。
4Lボトル2つに2Lボトル1つ、お水を分けていただきました(^^) 幸せ~♪
とても感じの良かったお店の奥様に、沢山のお礼を申し上げました。
良い人と出会えるのは、旅の心地よい想い出になりますね。


と言うわけで、暑さを逃れるように、山中湖を目指しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水に願いを その3 | トップ | 水に願いを その5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2008-07-25 18:47:24
忍野八海、名前はよく聞いていましたが、どういうところかまではほとんど知りませんでした。この頃の暑さを忘れ、生き返る(大げさ?)にはちょうどよいところのようですね。やはり、水と緑の存在はありがたいものです。
このところ、東海地方の暑さは、極限です。昨晩、名古屋では、<太>最低気温が、27.5度</太>だったと夕刊に出ていました{汗}。昼は、35~37度もありますので、体力低下の私は、外出も極力控え、体力温存に努めています。
ちーママさんのおかげで、ひととき、暑さを忘れることができました。{スマイル}
返信する
Unknown (チーママ)
2008-07-25 22:16:50
mamekichiセンセ
子供の頃の夏休みの絵日記には、32度なんて書くだけで猛暑だったのに、最近は30度越えが当たり前になってしまいました。まったく、どうなっているのやら?
我が家はママちんが連れて行ってくれますので、本当にありがたいと思っています。体力が低下していると、自分で運転して行けませんもの。
老いた親を病院に連れて行くように、ママちんがお山に療養に連れて行ってくれるんだと、最近つくづく思っています。
こういう時は、母娘して同好の志で本当に良かったと実感します(^^)
目の付け所が同じと言うか、阿吽の呼吸で同じものに目を止めると言うか(爆) 遊ぶリズムとタイミングが、同じなんですよ。

あと少し、水の写真がありますので、どうか楽しんで涼んでくださいね♪
返信する

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事