チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

りんは 元気です?

2016-12-22 23:58:15 | うさぎの病気と健康
相変わらず、バクバク食べるというのではありませんが、りんなりに食べているらしく、そこそこ●も出ています。
数値を忘れれば、まぁ こんなもんかと思います。

ただいま朝晩ビタミン剤リキッドとガスモチンとプリンペラン入りの胃腸薬を飲んで、夜中にマコモ入り姫マツタケエキス。
どこまで頑張るのか見当もつきませんが、黙って見守っております。

で 気が付けば、暮れまであとわずかで、仕事はてんこ盛りです。
実は、60過ぎて一年契約になり、契約更新が1月。
12月初めに、「もう ばーさんだからいいんじゃない?」という声があり(おそらく:笑)、契約更新はないという話が上がりました。
かーさん的には、それはそれでいいですよ、という事だったのですが・・・

ありがたいことに、まず上司が「僕が困る」、次に隣の責任者が「いや ちょっとまってくれ。来年2月の公募書類をあてにしていたのに」と慌てまして、まぁ パートにして時短でも週何日かでも、なんでもそちらなりの条件を提示してくれれば、考えますよとは言いました。
で、かーさんは、すっかりもう有給消化の予定を立てていました。
それでいくと、明日からお休みで、年明け4・5と出て12月の経理を締めてさようなら~のつもりでした。

正直 内心心がぴょんぴょんしていたのは、否定しません!!(^^;;

そして、それぞれの仕事を「これは誰に、これはあちらに」と振り分けて、引き継ぎマニュアルを作ったり(笑)
いや 振られた人は「そんなーーー」でしょうし、戻された人は「どうしろっていうのよ~」でしょうが、そんなこと知ったこっちゃありません。
会社なんて、いなけりゃいないで何とか回るものです。
ひそかに「くふふふ・・・」とか思いながら、やっていたのですけどね。
おとーさんもママちんも、ひそかに笑いながら経緯を見ていましたよ。
結局は、「通常作業でお願いします。契約更新です」って。

プシューーーー(心がしぼむ音)


いや 経済的なことを言えば、とってもありがたいお話で感謝ですし、どっちにしても65歳までですから、あと一年の事ですしね。
なのに引き継ぎ仕度をしながらも、どんどん振られる仕事が増えていたんです。
あちこちの部署であふれたのは、なんでも引受人でしたから。
えーーっとぉーーーー  便利に使ってくださるのはいいんですが、どうやってもあと一年ですよ?
後釜作らないと、知りませんよ?
というわけで、毎日息がつまるほど忙しくて、でも りんがいるのでしっかり定時帰りを死守していたのですが、本日とうとう残業になってしまった。
あのね 今大事な子がいるので、そうそう残業はしませんよ?
今日みたいに定時20分前になって「追加のデータ出来たので、よろしく。 あ?でも6時まででしたよね?」なんて言わないでね。
少なくとも1時間はかかる作業で、それも明日休みにするなら、どうあっても今日やらなきゃダメでしょうが。
いくら人のいいかーさんでも、そうそうサービス残業するほどお人よしじゃありません。
若い頃のように体力も気力も残ってないんですからね。

と言いつつ、肝心の上司の仕事を引き延ばしていたので、持って帰りました。
だって 本来はそちらが優先なのに「年内でいいです」なんて遠慮しているんですから、できれば月曜朝には渡したいじゃないですか。
それに月曜になれば、年明けお役所提出の書類が集まってくるはずなんです。
未提出のところは、「まだ~?」っておっかけなきゃならない。
って あれ? それもお隣の仕事じゃないのかな~(爆)

まぁ ショムニのかーさんがいる間は、お好きに使ってください。
ただし かーさんがいるうちに、ちゃんと自分たちの部署で吸収できるようにすること。
来年は、お隣の人事課長(上司と同じに超多忙)も、何とか楽にしてあげたいなぁ。
ともあれ、明日はしっかり休みます!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りん 今日も生きています! | トップ | すっきり快晴 がんばるぞ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2016-12-23 07:47:11
チーママさん、おはようございます。
りんちゃんの様子、気になっています。
安定していてくれるといいですね。

さて、お仕事の方、いろいろとあって契約更新とのこと。
どのように申し上げたらよいのかよく分かりませんが(笑)、「会社なんて、いなけりゃいないで何とか回るものです」というのはまさにその通り。
私のささやかな体験からも、そうだと断言できます。
ただ、病休明けに出て行ったら、私が担当していた仕事がそのまま放ってあったということもありましたが、まぁそれはそれでなんとかなりました(苦笑)。
いざお辞めになるとなったときには、「後は野となれ山となれ」精神で行くことをお勧めします(爆)。
返信する
Unknown (チーママ)
2016-12-23 09:19:13
mamekichiセンセ

おはよーございます!♪
いなけりゃいないで、というのは、今までの実感です。 
でね、あちらからの再通告が来る2週間ほどは、かなり人事の方でドタバタだったようです。
だって、上の方の方は、私が何をどれだけやってるかなんて知らずに言ったのですから、いざ蓋を開けたら・・・というようです。
その間、私はセンセの事を考えていましたよ~
やっぱり今の自分の状況を打開するには、辞めちゃうのが一番すっきりするのだろうな~って(笑)
経済的な問題はありますが、女が仕事と家事と趣味を立てていくには、この年になったら正直きついですから。どうしても仕事優先になってしまうし、いざとなればりんが最優先ですし。
仕事は後回しておっつけても、りんは待ったが利きません。
家事と趣味は、もう手を付けるどころじゃない(^^;;
でも家事と趣味がある程度進行しないと、正直ストレスが溜まります。
最近の「はぁ~・・・」は、そこのところにあるんだと思っていましたので、強制的に仕事中止はその点ではひじょーにありがたいわけです。
結局元の鞘に納まったわけですが、有給消化の中にはいまさら外せない予約もあって、これはもう「罰則です!」とばかりに強制執行です(爆) それを快諾してくれる上司で、本当にありがたい。
加えて、りんが数値はあっちに置いとけば、全体的な印象は上向いているわけで♪♪
命の強さって、本当に医療で測れないものですね(^^)v
とにかくも りんとウサギの神様に感謝して、今日も頑張ります!!
返信する

コメントを投稿

うさぎの病気と健康」カテゴリの最新記事