チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

飽きもせず バラ

2011-06-01 22:21:21 | バラ
気がつくと、ずいぶん沢山の切花を挿し木してきたようです。
たいていは房咲きになる、愛らしいタイプです。
形がやわらかくあどけなかったり、深い色がとてもきれいだったり。
でもまだまだ樹が若くて、数年後がたのしみでもあるんですよ。





この子は、ポールセンローズだと思うのですが、黒てんてんに毎年やられてしまって・・・
今年は重点的に養生しています。
小さいけれど、レモンイエローのとても形のよい子ですから、かーさんがんばらなくちゃ。




やっと かもちゃんが咲きました。
アイスバーグということでレスキューされたのですが、どうも花色が違う。
マットなオフホワイトなのです。
「アイスバーグかも?」ということで、我が家ではかもちゃんと呼ばれています。



こちらはアイスバーグ。純白。まっしろけ。
ね? かもちゃんと違うでしょう?




のんびり屋のセント・セシリアが咲き始めました。
これから秋まで繰り返して咲く、とてもよい子です。


そういえば、こはくが同じようになってきているなぁ。
ま、樹形がちがうのですけれどね。



摘蕾を忘れたので、ちょっと小さくなっちゃった花房。
本当は1つ2つ残して、あとの蕾を取ってあげると大きな花になるのですが、ほうりっぱなしにしちゃったから(^^;;



こちらも同じく、芳醇。
つぼみが沢山になっちゃったので、一つ一つの花が小さくなっちゃうんです。


二人とも、庭の隅っこ茂みの下にいたので、すっかり見逃しちゃっていました。
うーーーん やっぱり並べ替えというか、何か置き方を考えなくちゃいけません。
でも 棚はもう置けないし。
どこか ひな壇にした方がいいのかな?
梅雨明け猛暑になって蒸れる前に、考えなくちゃなぁ~・・・


お隣さん  お庭 貸してもらえません?(爆)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気です? | トップ | 運動不足(^^;; »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸幸)
2011-06-02 14:53:10
うちの庭でよろしければ、いつでも薔薇で埋め尽くして下さい(笑)。
こちら、数か月前から、幸子さんのためにと、人参の栽培を始めました。
ヘタのところを厚めに切って、植えるだけの、お手軽栽培です。

今は100円均一で土も鉢も売ってるので(土は野菜用と銘打ってあります)
割と気軽に育て始めたのですが
人参の葉っぱって、凄くいいにおいがすることを初めて知りました。
つぼみもつくのですが、食用目的なので残念ながらさようならしております^^;
ただ、私はサボテンすら枯らしたことのある人間ですので
勉強がてら、できることならチーママさん宅のお庭整理のお手伝いがしたいくらいです^^
返信する
Unknown (チーママ)
2011-06-02 15:22:49
幸幸さん

まぁ お庭を貸していただいたら、あっという間にジャングルになります(--)
だって、こちらには最強ママちんがいますので(^^;;
きれいなローズガーデンじゃなく、おなじみの腐海に飲み込まれることになるんです。
バラの間にキュウリやナスだったりしますよ?
探検の喜びはあるかもしれませんけれど(爆)

ニンジンさん 葉っぱがとても素敵ですよね。見てもいいし、食べてもいい。
うさぎさんも、ほとんどの子が大好きじゃないかしら?
ヘタの水栽培は知っていましたが、土に埋めちゃってもいいんですね。
今度やってみようかな♪

植物は沢山いると、お互いが環境を作り出して、住み心地を整えていく気がします。
ママちんは連れてくるだけの人だし、かーさんは水やりだけの人。
育っているのは、ひたすら植物の力なんですね(^^;;
みんなー がんばれ~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事