りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

無準備分娩 その3

2005年12月11日 | 初産物語
今回はちょっと恥ずかしいオシモの話が出てきます。
りおちんに会った時に思い出して笑わないでね?

分娩台の上で、陣痛の合間に尿カテーテルを通され、お尻には浣腸され・・・
ああ、やだやだ。人前で恥ずかしい。
なんて思ってたのにそれ以上に恥ずかしい事が襲ってこようとは・・・

どんどん大きくなる陣痛。
体のいろんな所に無意識に力が入ってしまいます。
そう、入れなくていい所、いや、入れたくない所まで。
どこって?肛門よ肛門。

さっき出したはずなのに、陣痛が襲って来る度にプリプリプリ・・・
なぜだ?さっき出たじゃん?出したじゃん?
いつも便秘気味のりおちんです。
頑固な宿便さんが残ってたのかしら?
それはそれでラッキーか?
ブログネタとしてあまりにもオイシイけど、公開するって女を捨てるも同然だしなあ。
無駄なブロガー魂だなあ。どうすっかなあ。
そんな事を考えられるなんて、アタシまだまだ余裕じゃん。
痛い痛いと叫びながら当の本人がそんな事を考えているとは知らず、看護師さんがお世話してくれます。
ああ、ごめんなさ~い。
いつまでもいつまでも陣痛が来る度にプリプリプリ。
ひとつ不安になって看護師さんに聞いてみました。
「赤ちゃん、うんにょ(うん○の事をりおちんはこう呼びます)まみれで出てくるんじゃ・・・?」
看護師さんに笑われました。「大丈夫ですよ~」

ああ、そうなの?よかった。ほっ・・・

通常通りの分娩なら、前日夜から絶飲食らしいんだけど、りおちんの予定はまだまだ先だったので、普通にガッツンガッツン食べちゃったしな。あっはっは。笑っとけ笑っとけ。
よくあることよ。うんうん。きっとそうよ。そうに決まってる(←思い込みたい)

絶飲食と言えば、分娩中は絶飲食。
暑いし騒ぐしで喉はカラカラ。
何が辛いって、もちろん陣痛が辛いのは当たり前なんだけど、水が飲めないってことがこんなに辛いとは。
元々、水を飲む方ではないりおちんでさえ辛いんだから、普通に水分摂取する人にとってはものすごく辛いんだろうな。
なんかすっごい暑いし、砂漠ってこんなカンジなのかしらん。

そんなヨレヨレりおちんを励ましてくれる看護師さん。
入れ替わり立ちかわりたくさんの看護師さんがお世話をしてくれます。
練習不足の「ひっひっふー」も、「上手にできてるよ~!頑張って~!」「痛いね~!」の一言で随分やる気に差が出ます。
対照的にものすごく事務的な人もいます。
な~んにも言ってくれないの。
この人の時はものすごく痛かった。
いきみ逃しができないから。
すごいな、看護師さんの一言って。
それに、看護師さんが腰を擦ってくれたり、肛門を押さえてくれるとすごく楽。
すごいな、看護師さんの手って。

じょんじーくんが暴れだしたので今日はここまでね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや!!! (miki)
2006-01-20 23:17:04
りおちんが恥ずかしくとも、私にはうれしい情報です(笑)

そうなんだね、力入っちゃうんだね。

いろんな人の出産のブログ見るけど、ここまで書いてくれる人はいないので、すごくすごく貴重だよ。

私だけじゃないんだって思えるじゃん!

みーんなそうなんだよなぁーって思いっきり力入れれそうだし(笑)



私は元々水分をたくさん摂取する人。

どうしよう。どうしよう。

水くらい飲んじゃいかんの?

ひーひーしたら、余計にのど渇くだろうし。。。

おぉぉ、大変なことだなぁー。
返信する
そうそう!看護士さん! (AKI)
2006-01-20 23:18:47
私のときもそうでした。

いきんでいると、

「ん?これはどっちかい?」

という感覚。

陣痛なのかそれともう○こなのか???

「えぇぇいっ!いまさらそんなこと考えてる場合じゃないのよ!はよ出て来い~」

なんて思いながら戦っておりました。



と、看護士さんと助産婦さんには本当に励ましてもらいました。

腰をさすってもらうのと肛門を押えてくれてたのはすごく楽でした。



出産の時の話は、書ききれないよね。

語りだしたら止まらないかも!



実は、無口だった先生も、2階では結構話しやすかったのよね。

ねぇねぇ、診察室にいる時もそうしてくれない?

って思ったものでした。



返信する
ようやくコメント返し♪ (りお)
2006-01-22 11:20:35
mikiちゃん

どうか私だけじゃありませんように(笑

力はね、入れちゃダメよん。抜かなくちゃ。

出ちゃうから(何が?笑)

力を入れるのはホントに最後の最後だけよ。

赤ちゃん出て来~い!って瞬間だけ。

水分摂取はね、OKって産院とNGな産院があるみたいだから、mikiちゃんの産院で確認した方がいいかも。

OKだといいねえ。

ホントに喉が渇くもの





AKIちゃん

看護師さんってホントにすごい!

今まで看護師さんに憧れたことはなかったけれど、今回で見方が随分変わりました。

医者なんて最後にちょこっとしかいないんだから、大事なのは看護士さんよね!

AKIちゃんの出産話もぜひ公開してください

出産話って必ず面白いことがあるから、聞くの好きなんだ♪

返信する

コメントを投稿