りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

きらきら

2014年02月16日 | 丈夫な路
ピアスをしたくなったけど、また穴を開けるのが嫌だなあと、イヤーカフを見に行った。


「ねえ、じょんじーくん。どれがいいかなあ?」と振り返ると、じょんじーくんがガン見していたのは、今はやりの大ぶりキラキラゴテゴテビジュー。


「お母さん!これがいいよ!えめらるど♪」



子供ど真ん中のじょんじーくんには、大きなコテコテキラキラビジューがたまらんらしい(笑)

「あ!来て来て!こっちに大きいのがあるよ!あ!これもキレイだよ!」
どれもこれもゴテゴテ(笑)


目をキラキラと輝かせながら、店員さん顔負けのオススメっぷり


そうね、キレイだね。
でもお母さんにはちょっとどうかなあ(笑)

ハッピーバレンタイン

2014年02月14日 | 丈夫な路
我が家では、主役もイベントフードを作る事になっています。

バレンタインも誕生日も、一緒に作るの。


バレンタインチョコを初めて作ったのはいつだったかな?
多分、年少さんの時くらい。

毎年の恒例行事なので、今年も1週間くらい前から、じょんじーくんがせっついてきた。


「お母さん、今年もチョコ作るんでしょ!早く買いに行かなくちゃ♪」


トリュフを形作ったスプーンにたっぷりついたチョコを舐めるのを、何よりも楽しみにしているじょんじーくん。

今年も嬉しそうにベローンと舐めていました。



じょんじーくんのバレンタインが「チョコを作る日」から「チョコを貰う日」になるのは、いつかしらね?

たんにんのせんせい

2014年02月12日 | 丈夫な路
じょんじーくんが通う小学校は、薄着励行。
長ズボンを履けるのは、風邪の時だけ。


毎日、寒いとぶーたれるじょんじーくんをなだめすかして、半ズボンで登校させてきた。


けども。


今日のような、全国的に大雪で大騒ぎになった日は、さすがに長ズボンを着せたの。
鼻水に喉痛もあったしね。
先生になんか言われたら、お母さんが着なさいって言ったと言いなさいと。


帰ってきたじょんじーくんに、なんか言われた?と聞くと



「長ズボンをはくなら、体育を休みなさいって言われたぁ」



なんですと?




今まで寒くても半ズボンで頑張ってきたじゃない。
今日は特別寒い日よ?
学校の姿勢も分かってるけど、そんな杓子定規にしなくてもいいんじゃないの?
そのせいで風邪ひいて欠席する方がどうかと思うけど?



「あ、明日、空き箱持って来いって~」



あぁ?!
それ、前から言われてたの?


「ううん、今日初めて言われた」


なんですと?
すぐさま同じクラスの仲良しママさんに確かめると、じょんじーくんが正しいらしい。



そんなもん、急に言われても困~~~~る!
1週間くらい前には言っといてもらわんと!



「先生がね、休み時間はトイレと水飲み以外は立ったらダメって。」



はぁ?!
子供同士のコミュニケーションの場を教師が奪うって????



その他にも色々あって、1年間、ずっと我慢してきたけど、ガツンと言うたった方がいいかしら…
あと1ヶ月ちょいだから、我慢しとくべきかしら…



はー…


子供の頃って、先生が大好きだったけど、大人になると、理解に苦しむ事が多いわ…

読書

2014年02月10日 | 丈夫な路
スーパーでお買い物中に、「ぼく、あっちで待ってるね」と言って、どこかに去って行ったじょんじーくん。


レジでお会計を済ませると、見た事のある子がそこにいた。


もちろんじょんじーくんなんだけど。


本の棚の前で、立ち読みならぬ座り読み。


ご丁寧に正座。


地べたに…


躾がいいのか悪いのか…

夜中の児童の主張

2014年02月08日 | 丈夫な路
夜中に寝ていたじょんじーくんがむくりと起き上がって、「お母さん、起きて?」

寝ぼけてるなと知らんぷりして、寝ているふりを決め込んだ。
寝ぼけじょんじーくんは、ほっとくのが1番。


ところが、今夜のじょんじーくんは諦めなかった。


「お母さん?ねぇ、起きてってば!」



しつこい…


返事をすると、「ぼくね、上の歯が2本もグラグラしてると。もうすぐ抜けると思うよ」


と言うやいなや、バタンと倒れ、ぐぅ~

「そうなの」という母の返事は「そうな」まで言ったところで宙ぶらりん…
静寂に広がる虚しい空気

なんだよ…
最後まで言わせろよ…
てゆーか、知ってるし。
ここんとこ毎日聞いてるし。

翌朝、そんな夜中の奇行なんてさらさら覚えちゃいないじょんじーくん。

朝ごはんの途中で、何かをモゴモゴしたかと思えば、「見て~!歯が抜けた!!!」


そんなに主張したかったのね(笑)

それぞれのまつげの悩み

2014年02月02日 | 丈夫な路
朝、目をコシコシコシと擦ったら、大事なまつげが3本も抜けた母。


「じょんじーくん、見て見て~。まつげがこんなに抜けちゃった…」


それを見たじょんじーくん



「大丈夫!つけますればいいんだよ!」



ついでにこうもおっしゃいました



「ぼく、瞬きする度にくすぐったいんだよね~」



おおお…
いずれも衝撃的発言…



つけまて…
お母さんがしてもイタクないやろか?


くすぐったいて…
じょんじーくんのまつげ、昔からとっても長いもんね(逆まつげ疑惑解決済み)
お母さん、くすぐったいって思った事もないや…
へへ…



つーけまつーけまつけまつけーる