りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

惨状

2007年05月31日 | 丈夫な路
すごいでしょ。。。?
ふふふふふふ。。。


うちのデビルベイビーの仕業です。

最近、軽い引き出しなら開けられるようになったじょんじーくん。
毎日毎日毎日毎日開けて、中のお洋服をすごい勢いで引っ張りだしては放り投げ。
その様子はまるで、ピッチングマシーンのようよ?
たたんでもたたんでも追いつきません。

りおちん、軽くノイローゼ気味。。。
もともと、掃除に関しておおらかなりおちん(ニホンゴってステキ♪ぷっ)
そんなにきっちり片付ける方ではないんだけど、さすがにこれは。。。
背後には、積み木が散乱。
部屋が散らかってると、気持ちが荒むよねえ。。。


悪そうしたヤツぁ、こうだ!!!




寝てる時は天使なんだけどねえ。。。
ちなみにこの手は、寝ながら自分で組んでました。
後ろに見えるのは、そっと添い寝しているマックイーン(Carsより)

ルーツ

2007年05月30日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
なぜ、GWなんて人でごった返す時に、わざわざ福岡へ来たか。


なんと!
うちのパピーが、福岡へ転勤になったから♪
両親は生粋の福岡っ子。
親戚は全員福岡在住。
りおちんも6歳までは福岡在住。(←ほとんどの記憶なし)

いわゆる「生まれ故郷」です。


あは~♪
福岡ステキ~♪
行く所がたくさん~♪
公共交通機関が充実してるし~♪


長期の休みが待ち遠しい♪

長期じゃなくても勝手に行くかな♪










ただね。
遠いねえ(涙

高速で5時間かかるよ。。。

遠いねえ(涙












************
なんて記事が未投稿になってたので、ついでにあっぷっぷ。
GWの時に書いたんだけど、アップする時にきっとじょんじーくんが起きて、そのままになってたんだな

てんぷら小僧返上

2007年05月26日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
ふみくんがステージで歌うってんで、行って来た♪

だって、りおちんたら、彼が帰宮してからまだ一度も聞けてないんだもん。

理由1:夜に演る→じょんじーくん的に無理(食事:お風呂:就寝時間)
理由2:ライブハウス→タバコ&酔っぱらいは、じょんじーくん的にありえない
理由3:大音量→じょんじーくん的に心配


今回は、理由2があてはまらない大きな会場で、理由3も、場所取りでどうにかなりそうだし、理由1は、そろそろどうにかなるだろう。と、思い切って行ってみました。

会場がどこだかうろ覚えだったので、一応確認しておこうと寄った第2候補。
なんと!そっちが正解でした。
その頃、14時くらい。
開場は18時くらい。


う~ん。う~ん。
どうすっかな。。。
家に帰ったら、間違いなくもう出てこないな。。。

ということで、会場そばの公園で、4時間強を遊びました。
炎天下で。
クタクタです!

じょんじーくんは、疲れを知らない子供のよ~おに~♪って思わず歌っちゃうほど、エンドレスで動き回ってました。
坂道を転げ落ちて、土とコンクリートの境目で頭を擦りむいてました。
広場を走り回ってました。
大好きな駐車場へ脱走しようとしてました。

おいおい。。。
アナタ、数時間前におたふくかぜの予防接種をしたばっかりなのよ?
激しい運動は避けてくださいって言われてるのよ?
そもそも、その小さな体のどこにそんな体力があるんだい。。。?
母ちゃん、ぐったりだよ。暑いよ。帰りたいよ(泣


そんなこんなで、ようやく開場時間となり、出口に一番近い席を陣取ってゆったりしていると、前の方に、ひげ面のむさい男が現れたのです。


ややや!あれは!



ふみくんじゃ~ん♪



やっは~♪
イタズラしちゃおっかな♪
いきなり無言で隣にそろりと座ってやろっかな♪
それとも真後ろでジーっと見ててやろっかな♪


デビルな尻尾をブンブン振り回してウキウキと作戦を練っていると、隣であんちゃんが一言。
「本番前だからやめときなさい」


うぬぅ~。
うぬぬぅ~。
か~ら~か~い~た~い~。。。。

リードを引かれた犬のような気分でした。。。
ちっ。今回は勘弁しといてやらあ。


そうこうしてるうちに、出演者の演奏が始まりました。
ただのイベントかと思ってたら、コンテストだったんだね。
審査員のセンセイ方が、審査してました。


けど。
けど。。。

ああ、あんたの言う事は確かに正しいさ。
ああ、そうさ。
りおちんもそう思うさ。
けどさ。
あんたのその言い方はなんなんだい?
どんだけこの業界で偉いか知らないけどさ。
りおちんは、あんたのことなんてこれっぽっちも知らないさ。
所詮、その程度ってことさ。
ナニサマさ?ぁあん?
とりあえず、分かったのは、言葉の選び方がまともにできない勘違い小太りソバージュおばさんってことかしら。
ああん?

おっちゃんたちは、常識ってものをわきまえて、偉くても表面上は偉そうにしないけど、どうして女ってのはこうなのかね?
なんて、そのおばちゃんのコメントを聞く度にうんざりしてました。


いよいよ、ふみくんの番。

最近の趣味は「拍手」のじょんじーくん。
何をしていても、テレビで拍手の場面になると、なぜか理解して、すばらしいタイミングで拍手するじょんじーくん。
今日も、演奏が終わる度に、楽しそうに拍手はしてたんだけど。

なぜか、ふみくんの時だけ、演奏中にも拍手してました。
わかるのかなあ?
けど、さっき会ったとき、「このひげの人、こわい~」って泣いてたよねえ?

ふみくんの歌を聴き終えると、じょんじーくんの限界が来た模様。
さっきまでりおちんの膝の上で大人しく聞いていたのに、うがー!降ろせー!が始まっちゃった。
ということで、そそくさと会場外へ。
どうもその間に歌った人が、グランプリを獲ったらしいんだけど、その人だけ聞けなかったよ。

あんちゃんと交替で最後の人だけ聞けました。
最後までいて結果を見て行くつもりだったけど、じょんじーくんの限界が。。。
後ろ髪引かれまくりで家路につきました。
最後までいるって言ったのに、ウソになっちゃってごめんよ、ふみくん。



いやあ。
それにしてもね。
ようやく聞けてよかったよ。
成長したねえ。
4年、しっかり経ったんだねえ。
色んな経験をしたんだねえ。

歌うふみくんを見ながら、普通に話しかけて来るふみくんを見ながら、まるで母親になった気分で、感慨にふけっておりました。

4年前に出会った頃は、なんだかキョドってて、おどおどしてたあのてんぷら小僧が、いつのまにやら、しっかりとした青年に変わっていました。

それが見られただけでも、りおちんはあなたに金メダルをあげたい気分です
(^^)


そんなふみくんの日本一周放浪記が、そろそろまとまりつつあるようです。
発売が楽しみねえ(^^)
詳細は、コチラでチェックしてね!

タワー

2007年05月24日 | 丈夫な路
じょんじーくんは、DVDを棚から引きずり落とすのが、なぜか大好き。

何度叱っても、何度叩かれて泣いても、やりたいらしい。


随分長い事してなかったので、もう飽きたのかな…と、ホッとしていた今日この頃、突如、思い出したかのようにまたやってくれたので、バチンと腕を叩いた。

いつもの軽めな「パチン」じゃなくて、今までしたことがない強めの「バチン」

叩いた瞬間、「しまった…全力で叩いちゃった…」

力加減が強すぎたと後悔したりおちん。

一瞬の間があって、信じられないといった表情でりおちんを振り返るじょんじーくん。

次の瞬間、痛みを自覚したのだろう、火がついたように泣き出した。

体をこわばらせて激しく泣くじょんじーくんを優しく抱き締め、まず謝った。
それから、どうして叩いたか、ゆっくり説明しながら、じょんじーくんの背中を撫でてあげていると、次第に落ち着き始めたじょんじーくん。

今度は膝に座らせて、もう一度、目を見つめながらゆっくり説明する。

泣きやんだじょんじーくんが立ち上がった。
何をするかと思ったら、部屋中に散乱したDVDを拾い集めて、一ヶ所に積み上げていく。
途中途中でりおちんを見ながら。
りおちんは、一切手を出さず、応援だけしてみる。

最後まで積み上げると、自分で拍手。
りおちんもニッコリしながら拍手。

「すごいね!お片付けしてくれたんだね!偉いねえ!じゃあ、今度はここにないないしようか!」
と言うと、じょんじーくんはにっこり笑って、棚に戻し始めた。


こんなに小さくても、ちゃんと分かってるんだね。



でも。
ごめんね、じょんじーくん。
カアちゃん、強く叩きすぎたね。
気をつけるから許してね。

赤くなってしまったじょんじーくんの細い腕を見ながら、りおちんの心は、今もまだズキズキと痛んでいます。


疲労困憊

2007年05月23日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
じょんじーくんは、基本的に「ながら」はしません。

テレビを見る時はテレビだけ。
車で遊ぶ時は車だけ。
うんにょをする時はうんにょだけ。


なのになのになのに!
今日は二つの事をいっぺんに~(TT)


お昼ご飯を食べてました。
珍しく「おいしい~」と、りおちんの作った物に言ってくれたじょんじーくん。
(注:じょんじーくんが過去に「おいしい~」と言ったのは、
   アイスを食べた時だけ。
   あんちゃんによると、お風呂で石鹸を食べた時にも言ったらしいが。。。
   ちなみに、「おいしい~」は、
   セキネさんが真似するワジマさんにそっくりな言い方です)

りおちんもご機嫌でじょんじーくんに食べさせていました。
まだ上手にカトラリーを使えないじょんじーくんは、食事も中盤にさしかかると、テーブルや手や顔、服までご飯粒だらけ。
そのうち遊びだしたので、食事は切り上げ時。
じょんじーくんを椅子から降ろそうと抱き上げようとしたその瞬間。


ぷ~ん


う。。。臭いぞ。。。

まさか。。。

まさか。。。

ま~さ~か~


そう。
上から入ったから、下から出したんだって。
いつもは、食べ終わってからするのに、今日はいっぺんに済ませてくれたんだってさ。。。


おぉ~。。。のぉ~。。。

じょんじーくんはご飯粒まみれ。
このまま野放しにすれば、部屋中ご飯粒まみれになるのは分かりきったこと。
でも、臭すぎる。


ああ!どっちからすればいいんだあ!
オロオロ。。。


とりあえず、息を止めて、服を全部脱がせて、手を洗って、顔を拭いて、オムツ替えコーナーへダッシュ!

オムツ替えコーナーについたりおちんの目に飛び込んできたのは。。。



大嫌いなクモ!!!


りおちん、クモが超超超苦手。
地球外生物だと信じてやまない。


ひーーーーえーーーー!!!!


恐怖の悲鳴を上げてオロオロしている母を、じょんじーくんは不思議そうに眺めていました。


なんとか外に出そうとするんだけど、向かってくるんだよ、ヤツぁよお!
しかも、でかいんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

ああ~。
どうしたらいいの~???


散々、逃がす方向でチャレンジしたけど、失敗。
最終手段。
ごめんよ、クモさん。


ティッシュをたくさんたくさんたくさん取って、えい!
ぬおー!外した!
えい!えい!
悲鳴を上げながら、バシバシやってる母を、じょんじーくんは若干怯えながら見てました。

やっと命中させ、そろぉ~っとティッシュの下を見てみると、丸まったヤツが。。。



ひ~え~(TT)


とりあえず、ティッシュをこんもりと山のようにかけてそのままにし、じょんじーくんのオムツを替えました。
今日に限って、柔らか便。
あああ!まだ座んないで~!!!


大騒ぎのうちに、オムツの処理も終わり、さて、例のアレを片付けなくっちゃ。
ホントにしとめたか、確認しておかないと。。。

そろぉりとティッシュをめくると、いない!?
大量のティッシュを一枚一枚めくっても、いない!?

うああああ!
生きてたか!?

ああ、どうしよう!どうしよう!


ふと、じょんじーくんを見ると、滑り台で遊ぶその足下近くにヤーツーがー!!!


いーやー!!!

じょんじーくんが足で踏みつぶしたり、手で押しつぶしたりしたら、りおちんはどうしたらいいのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!



ダッシュでじょんじーくんをどかせて、もう一度格闘開始。
あああああああああああ!
逃げないで~!!!

3回目のアタックの時、とうとう足を使いました。。。
ティッシュをたくさん乗せたし、一瞬だったので、幸いな事に感触は分かりませんでした。
今度は確実にしとめました。。。



いーーーーーーーーーーーーやーーーーーーーーーー!!!!!!!!





いっぺんに3つの事が起き、ものすごぉぉぉぉぉぉぉく疲れました。。。。

またせたな~

2007年05月22日 | 丈夫な路
最近、あんちゃんとお風呂に入った後、じょんじーくんは、こんな格好で出てくる事が多い。

お風呂のドアを開けて、りおちんと目が合うと、嬉しそうに歩いてくるんだけど、おかしくてたまらない。

「待たせたな~!」って言ってるみたい。


我が家の小さなエルビス?
もしくは、コントなあのリーダー(m

故意?偶然?

2007年05月21日 | 丈夫な路
今日はなんだか、じょんじーくんと気が合わない。噛み合わない。

何をしても、お互いに今イチ楽しくない。
そんな不満もピークを迎える頃。

じょんじーくんがうんにょをしたようなので、オムツを替えていた。
綺麗に拭き終わって、さて、新しいオムツをしようねって話かけたら、ぷいっと離れて行っちゃった。

ああ、もう。。。

なんて呑気に構えていられない事態が!

離れてって言っても、同じ部屋の隅と隅という距離なんだけど、なんとそこでまたもやうんにょをしてくれた!
こっちを見ながら。
ポテッと音を立てながら、畳に横たわる立派なうんにょ様。


うわあ!!!!!!!


慌てて元の位置に連れ戻して、もう一度綺麗にお尻を拭きあげた時、またもやプリプリと。。。
ティッシュで応戦するも、またもやプリプリ。。。
しかも、力みすぎておしっこもチョロリ。

オマエ。。。
オマエ。。。

わざとだろう。。。?



ここまでくると、怒る気力も無く、ただただ閉口するのみでした。。。




初めてのクレヨン

2007年05月20日 | 丈夫な路
ずっと前からあたためてあったクレヨン。
今日、与えてみました。

レジャーシートを敷いて、その上に大きな画用紙。



じょんじーくんが16色のクレヨンから、最初に手にしたのは「赤」

初めてのクレヨンに大興奮のじょんじーくんは、楽しそうに嬉しそうに、何やらおしゃべりしながら、大きな画用紙いっぱいに、クレヨンを持つ手を走らせていました。

そのうち、画用紙に飽き足らなくなった画伯は、こんな所にまで。。。(泣







写真は、全部あんちゃん写。

自分でするもん

2007年05月18日 | 丈夫な路
じょんじーくんは、最近、ただの水を飲みたがらない。
ジュースばっかり飲みたがって困りもの。
うちのジュースは、野菜ジュースだから体にはいいんだけど、飲み過ぎはいけません。


りおちんの手を引いて、冷蔵庫の前まで連れて行き、扉に手をかけて、満面の笑みで「ジュースちょうだい」と催促する。

おやつの時間ならあげるけど、まだでしょう?と、水をついであげても、イヤイヤと首を振るので、ほったらかしてみた。

一通り、冷蔵庫の前で騒ぎ立て、相手にしてもらえないと分かると、何やらガタゴト始まった。
寝た振りをして知らんぷりを決め込んでいると、片手に空になったジュースのペットボトル、もう片方の手に自分のマグを持って、りおちんの所に戻って来た。

ややや!後で片付けようと思っていた空のペットボトル、テーブルの内側の方に置いてあったはずなのに、届きやがったか。。。
と、薄目で様子を見ていると、りおちんの顔を覗き込むじょんじーくん。

起きそうもないと踏んだらしく、りおちんに背を向けて、ちょこんと座った。
何をするのかなあ。。。と観察していると、床にマグを置いて、両手でペットボトルを持って、注ぐ仕草。
ちゃんと上下も分かってるらしい。
蓋が閉まってるので、出て来ない。
開いても空なんだけど。

おかしいなあ?と言っているみたいに、下に向けたペットボトルの口を覗き込むじょんじーくん。
何度も何度も、そうやってトライしてる。

その様子が、あまりにもおかしくてかわいらしくて、思わず吹き出しちゃった。

ビックリしてすごい勢いでりおちんを振り返るじょんじーくん。
りおちんが起きていると知ると、「ねえ~ん!ちょうだいよ~ん!」と、体の上に乗ったり、起こそうと力一杯引っ張ってみたり。

今回だけよ?と念を押して、ジュースを注いであげると、嬉しそうに飲んでた。


やあ~。かわいらしいなあ♪


根性なしですもん

2007年05月17日 | 丈夫な路
なんだこの強風は。。。


自転車移動なので、風と雨と高温は大敵。
今日は近場の遊歩道までのお散歩です。
ああ、根性無しの母ちゃんを許しておくれ、じょんじーくん。


強風でおでこ全開のじょんじーくんは、親ばかですが、かわゆい♪
チャームポイントは、おでこです♪