りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

怖いもの知らずの怖いもの

2007年04月28日 | 丈夫な路
海に行きました。

砂遊びをオモイッキリ楽しんだ後、波打ち際にじょんじーくんを連れて行った。

水遊びが大好きだから、喜ぶと思ったんだけど…


なんか腰が引けてる…?


打ち寄せる波ギリギリの所に下ろしたら、うぇ~んと泣いちゃった。



え~?なんで~?



どうも波が怖かったらしい。


そうねえ。
いつもの水溜まりも池もお風呂も、シーンと静かで、向かっては来ないもんねえ(^_^;)

かわいすぎ

2007年04月28日 | 丈夫な路



木曜の夜から、じょんじーくんが突然やり始めたのは…

「いないない~」


大人が自分に向けてやるその仕草をセリフと共に覚えてしまったらしい。

ちゃんと両手を顔に当てて、舌たらずなカンジで「いないない~」と言うその様子のかわいらしいこと!
最後に「ばあ~」とするその笑顔の眩しいこと!



あまりのラブリーさに、何度もやってとせがむんだけど、云いすぎたのか、気が向かないとやってくれなくなっちゃった(>_<)





ぬぉ~!
か~わ~い~い~♪


感謝

2007年04月25日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
なんか今日は久しぶりにありえないくらいイライラしてたんだけど。
原因は分かってるんだけど。
自業自得チックなんだけど。

お風呂に入ってもおさまらなかったそんなイライラも、あるかわいこちゃんのwebな日記を過去から最新分まで再度拝見させて戴いて、すっかり元通り♪

やっぱ素敵な子だわ♪
ありがとう(^^)



りおちんも叫んでみるかな。
キェェェェェーーーーーーって。















思い出し話ひとつ。
「感謝」で思い出したんだけど。
昔、オフィスなレディーだった頃、在籍年数だけ長い先輩が電話してた。
忙しいから別に聞いちゃいなかったんだけど。
信じられないその言葉だけが耳に飛び込んできた。

「しぇいしぇいお待ち下さい」






はぁーーーーーーーー!?
「しぇいしぇい」って?
「しぇいしぇい」って?
中国人だったのか?
「謝謝」と書いて「しぇいしぇい」



いやいや。めっちゃ日本語で今まで話してたし。



そう。
「少々」を言い間違えて「しぇいしぇい」



ありえない。
ありえなさすぎる。

仕事できない人だけど。
ありえなさすぎ。
間違いにも程がある。
笑いをこらえすぎて、どうにかなるかと思ったよ。





ええ、ツッコませていただきました。
先輩っつっても、そこんとこはきちんとね。


どうにも笑いがおさまらなかったので、一人オフィスを抜け出して、別のフロアで思いっきり大爆笑。
業務中にりおちんに私用で席を外させるとは。。。



その先輩の言い間違い話はまだあってね。
「もしアレするのがアレだったら、アレしますけど」


なんですとっ!?
何をどうするのがどうだったら何をするんだ?
通じるのか?
それで間違いなく用件は通じるのかっ?!


今思い出しても笑えるわ(m



さあ!
良い気分のまま寝よ!寝よ!



ニューマシン

2007年04月22日 | 丈夫な路



3人でぶらりとトイザらスに行ってきました。
入り口に置いてあるサングラスで遊んだよ。


こんなのとか。。。「しぇきなべいべー♪」  オマエがベイベーだろう。




こんなのとか。。。「よ~ぉ♪おね~いちゃ~ん♪」  年下には興味無しか?





「いやあ、参った参った」って、オヤジか。。。?




店内を歩くじょんじーくん。ピタリと立ち止まったと思ったら、「Cars」特設コーナー前。
車大好きじょんじーくん。キラキラと輝くお目目で、その場から動きやしない。

散々遊んだ後、半ば無理矢理歩かせても、今度は別の場所にある「Cars」関連グッズ(服だの靴だのエプロンだの)の前で立ち止まる。
他にも車はたくさんあるのに、明らかに「Cars」狙い撃ち。

そんなに好きか、息子よ。。。


最後にもう一度、一番最初の特設コーナーへ。
ほっといたらいつまで経っても動かない。放さない。

あんちゃんが嬉しそうにお買い上げ。

よかったねえ。


家に帰ってからは、映画を見ながら、買ってもらったおもちゃで遊びながらの車三昧。

家中をレースしてました。
しまいにゃ、持ってる車全部を一度に走らせてました。
まさにレース。

晩ご飯も食べずに遊んでました。
お風呂に入る時も、寝る時も、「まだ遊ぶ!」とダダをこねて大変でした。

どんだけ好きなんだ、息子よ。。。










このおもちゃ、ボタンを押すと音が鳴るんだよ。
エンジン音とか、台詞とか。
結構大きな音なんだよ。。。


明日からウルサそう。。。(苦笑









そうそう。
このおもちゃは、本体がむき出しになって売られていたので、在庫はないかと尋ねたら、店員さんが一生懸命かつ迅速に探してくれました。
結局なかったんだけど、とっても親切な対応で、とっても嬉しくて、とっても清々しかったよ♪
忙しい中ありがとう!トイザらスのマネージャーさん!
またお買い物をさせていただきます♪




ちょっといいこと

2007年04月20日 | 4-LEAF CLOVER DIARY



りおちん、今日まで知らなかったんだけどね。

イオンのジャスコ食品側の入り口にね、ボックスがあるの、みんな知ってる?

ペットボトルのキャップ収集ボックス。
それって捨てればゴミだけど(資源ゴミだからリサイクルされるけどね)、それをみんなでたくさん集めたら、ワクチンになるんだって。

そっかあ。
今まで資源ゴミに出してたけど、子供の命が助かるなら、これから頑張って集めよう。

そんな素敵な活動が行われているんだね。




場所はね、入り口を入ってカートが置いてある所の反対側。
一番上のハートマークの写真がついたボックスだよ。






りおちん、この3枚の写真を撮ってたら、「何やってんだろ。。。?」って、何人かに怪訝な顔で見られてたよ。
知らん知ら~ん♪

2007年04月20日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
はつ~か さんじゅうにち 5%オッフー♪ ふっふ~ん♪の歌に乗せられてイオンまで。


行きはよいよい 帰りは悲惨~♪ ふっふ~ん♪


お買い物を終えて出て来たら、風、強っ!

ただでさえ車輪が小さくてこぐ回数が多い自転車で来ておりますので、風は大敵。
しかも、じょんじーくんの牛乳やらヨーグルトやら、荷物は重い。。。
背中には10kgのじょんじーくんを背負い。。。
このうえ風かよ。。。(泣


斜め前、時折真横から吹く風に四苦八苦。
坂道なんてあろうもんなら、発狂寸前。
「◯×%ーーーっ!」なんて、言葉にならない雄叫びを上げて気合いを入れながら坂に挑戦するも、あえなく敗北。
降りて自転車を押しながら歩いていると、突風が。

りおちんのツバ広帽子をさらっていきやがった。
白い帽子は、片側2車線道路を転がり、車に何度も弾かれながら、中央分離帯でようやく止まりました。
拾い上げてみると、タイヤの跡が。。。(泣


平坦な道でも、風で進みやしない。
風がなくても太腿がパンパンになるのに、この強風でさらに倍。
風だけならまだしも、帽子も被れないので日差し攻撃も。
ヨロヨロとこいでやっとの思いで家に帰り着きました。


じょんじーくん、いいなあ。
寝てりゃいいんだもんなあ。

階段

2007年04月19日 | 丈夫な路
初めてさせてみたのは、4/6のこと。


散歩も終えて、さあ、階段を上ろうか!という時に、ふと思いついて、じょんじーくんに自分で上らせてみた。

疲れたら途中で抱っこしてあげるつもりだったんだけど、なんと!


4階まで雄叫びを上げながら、楽しそうに上りきってしまいました。


すっごーい!


元々、階段が好きで、お出かけ先でも楽しそうに上ったり降りたりしてたんだけど、まさか4階まで上がるとは思わなかった。。。


それ以降、階段は自力で上らせるようにしています。



最近ではベビーカーも必要なくなったし。
楽ちんだわぁ♪




あの階段、全部で何段あるんだろう?
いっつも数え忘れるんだよ。
今度は数えてみよう!




覚えてたら。。。

車、くるま クルマ

2007年04月18日 | 丈夫な路
車大好きじょんじーくん。

一日のほとんどを車のおもちゃで遊び。


「一緒に見ようよ♪」と彼が持ってくるのは、絵本ではなく車のカタログ。


散歩に行けば、交差点で立ち止まり。


あろうことか、車道に出たがり。


好きな所は駐車場。


車の絵つきの通行止め標識に心奪われ。


テレビに車のCMが流れれば、必ず注視。


そんなじょんじーくんの好きな映画は「Cars」
車しか出て来ない、ディズニーアニメ。
一日に2回は必ず見てる。
ぐずりだしても、「カッチャ~オ♪見ようか!」と言うと、ピタリとおさまる。
リモコン操作中にも、早く早くと急かされ、機械の苦手な母は大焦り。
じょんじーくん専用の椅子に座って、動きもせずにご鑑賞。
30分は集中してくれるので、結構助かる♪


一日に最低2回は見るのに、りおちんはいまだに映画全編の9割くらいしか見られてないのはナゼ(^^?

それでも、キャラの名前は随分覚えたし、いつも頭の中にはオープニングの曲が流れまくってるし、下手すりゃ台詞まで言えちゃうし。

「cars」、良い映画です。
クライマックスでは、ほろりとしちゃう(;;)

何回もお付き合いできるだけあるわ♪



滑り台

2007年04月16日 | 丈夫な路
じょんじーくんとお風呂から上がってくると、いつの間にか仕事から帰ってきていたあんちゃんが、部屋で何やらガタガタやっている。

そっと覗くと、じょんじーくんへのプレゼントを組み立て中。

なんと!
じょんじーくんが大好きな滑り台!

まだ組み立て途中だけど、じょんじーくんにはそうと分かったらしく、歓声をあげて部屋に走って行った。

ほどなく出来上がったそれで、じょんじーくんは大はしゃぎ。
いつもならお風呂から上がって、ほてりが冷めたら寝るのに、今日は一向に寝ようとしない。
あまりにも遊び続けるので、仕方なく電気を消したら、「やだー!!!まだ遊ぶー!!!」と泣き叫んでしまう。

ダメです。
あなたの体は眠いんです。

いつもの豆電球にしても、滑り台に登ろうとする音がする。。。

こら!
仕方が無いので、全部消して真っ暗に。

暗闇に響き渡る泣き声。だだっ子。

それでも知らん顔をして寝た振りをしていると、ようやく諦めたのか、りおちんの隣に潜り込んできた。
「偉いね。また明日たくさん遊ぼうね」と話しかけながら、背中をトントントンと叩くと、いつもの数倍の早さでコトンと夢の中へ。

そりゃそうだ。
今日もたくさん遊んだもの。

今日は夢の中でも、滑り台で遊んでるのかな?


お父ちゃん、ありがとね♪





なんだ坂。こんな坂。





わくわく♪いくよ~♪





うひょお~♪




なんだこれ?