りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

も~ぅ い~いか~い?

2004年08月31日 | wedding
ばかまっくんのせいでまだ見る事ができてない「挙式・披露宴第一案」
Oさんに事情を説明して、打合わせ日時の指定をお願いしてるのですが…まだ返事来ず。
「来んね~」「忙しいっちゃろね~」「遅れてるからね~。そろそろ焦るね~」「そやね~」とは、昨夜の寝る直前の2人の会話です。
ホントに焦っているのか?と聞きたくなる内容ですが、ちゃんと焦っているのです。
もうちょっと待って来なかったら、もう一度聞いてみよう(←呑気)

ばかまっくんめ…

2004年08月28日 | wedding
ブライダルプランナーのOさんから、プログラム第一案がメールされてきたけれど…。

おそらくワード文書のそれは、ばかまっくんでは見る事ができましぇ~ん(TT)

説明しよう!ばかまっくんとは、あんちゃん愛用のMacの事なのだ。
ばかまっくんはデザイナー御用達のマシンで、創作活動には向いているらしいが、世間一般のパソコンライフには全く向いていない生き物のようなコンピュータである。
「Word」などあるはずもなく、ユーザーは当たり前のように「illustrator」というデザイン用機能で文書作成する。
電気屋さんのソフトコーナーには、ばかまっくんスペースなどあればいい方で、あってもドドドドーンと並ぶWindowsとは対照的に、隅っこに申し訳程度に設けられたそのスペースが、世間の需要率を表していると言っても過言ではないだろう。
家にBフレッツを導入する時も、「設定はお任せください!」とお店の人は言ってくれたけれど、「あのぅ…Macなんですが…」と言うと「あらら…Macですかぁ…」と潮が引くように店員さんの気持ちが引いていくのが手に取るように分かるのだった。
「私が使うんじゃないんで、私に説明されても…。その人がきっと説明書さえあれば、設定できるんじゃないかと…」と言うりおちんの言葉を聞いた瞬間、店員さんの困った表情は一変し、台風後の青空のように「そうですかあ!じゃ、だいじょうぶですねっ!」と、あっさりと嬉しそうに引き下がったのだった。

ステキなマシンでしょ?ふふふ…ふ~ぅ(TT)

というわけで、以前から「[Word]入れてよ~ぅ」というりおちんの度重なるお願いは、「重くなるからイヤ」とあっさり却下され、そうこうしているうちに、必要な時に案の定役立たず。
ちっ。
でも、あんちゃん用の将棋のソフトはいつの間にか入ってるんだな、コレが…。
消してやろうかな…
ふ。
消し方さえわからん…
ふふふふふふふふふふふふふ(遠い目)

ねー!「Word」入れてよーっっっ!

私はオードリー♪

2004年08月27日 | wedding
今日は、減らしに行ったのになぜか増えて嬉しい前撮り用色ドレスと白ドレスの試着です。

色ドレスは着る予定が全くなかったので、資料も何もなく…
「どんなのが着たい?」というKさんのお言葉にも、「お任せします」としか言えませんでした(いつもですか…?)
普通のお洋服は選べても、ドレスという異世界のものは、何が似合うのかさっぱりわかりません。
ドレスショップMさんはしっかりしたプロの目で、似合うものを提案して下さり、本当に安心してお任せできるので、ついつい甘えてしまいます。

「じゃあね~」と、今日はたくさん着せて戴きました。
先日お世話になった和装プランナーさんまで一緒です(^^)
白ドレスと色ドレス、選びやすいのは色ドレスの方みたい。
なんでしょう、イメージがつかみやすいのかな?

Kさんのオススメは、ラインのきれいな、背中が大きく開いた大人っぽいドレス。
これは最初からずぅっと着せたいとおっしゃっていて、お店のクローゼットを探すけれど出て来ない…?
ホテルの展示に行ってるのかと、あちこち電話なさったけれど、出てこない…?
それでもどうしても着せたかったようで、ずぅっと探され、他のスタッフを巻き込んでまで探して下さいました。
そしてついに!
「ハンガーから落ちてたみたい!だからちょっと皺が寄っちゃってるけれど…」と見つけて下さいました。
プロの根性を見た気がします。
もう一着はふわふわプリンセスラインのキュートなドレス。
無条件に「かわい~」って言ってしまうようなね♪
ヘアメイクのHさんのオススメはオレンジのハイウエスト切り替えのドレス。
これも「かわい~♪」カンジです。
Hさん曰く、「ちょっと昔の映画に出てくるようなカンジ♪オードリーとかが着てそうな♪」
確かにそういうイメージです。

さあて!困った!選びきらん!


おまけ
「品がある」とは、私たち2人とも割と言われるのですが、今日は初めて聞いた言葉を…。
それは白ドレスを着せながら、Kさんがおっしゃいました。
「りおさんの胸元が好きなの~♪なんて言うの?中世っぽいカンジ?いいよね~♪わかるかな~?」
するとHさんが
「あ!わかるぅ~♪」

「中世っぽい」?初めて言われた…。そうなのかあ…。
本人がよく分かっていないようです(笑
人に与えるイメージってフシギィ…

ステキな出会いばかり…

2004年08月26日 | wedding
それは、Oさんにこう提案した時の事でした。
「私たちはもちろん、ゲストの方々も、当日一番お世話になるのは会場スタッフの皆さんです。
 そこで、スタッフの皆さんから私たちに一言ほのぼのメッセージを戴く“スタッフインタビュー”、もしくはスタッフの皆さんをゲストに紹介する“スタッフプロフィール“を作って、ゲストへ配布もしくはウェイティングルームへ貼るというのはいかがでしょ?」

そうするとOさんはこうお答えになりました。
「すっごくおもしろいですね・・・・・。
 コックさん達って、それぞれはとっても楽しい人たちなんですけれど、お客様とお話するのは苦手な人が多いんですよ、、
 でも、いつも一生懸命です!!
 ブライダルの数日前から、ソースの仕込みに早朝から来て夜遅くまで用意をするんです。。
 今日は土・日のブライダルに向けて、朝7時過ぎに来て休憩はほとんどなしで、今、夜の11時。まだまだ仕事をしています。
 『仕事だから』だけではない
 そりゃ~ 一般営業も大切なのですが、一生に一度の大切なセレモニーの御食事をご用意させていただけること すっごい 嬉しいことのようです。。」

知らなかった(感TT涙)そんな大変な努力をして下さっていたなんて…!
これは何が何でも実現しなくっちゃ!!!

ゲストの笑顔が見たくって…

2004年08月24日 | wedding
22日にはスペースの関係で書けませんでしたが、この日、あんちゃんは頑張りました。
招待状は、文章担当はりおちん、デザイン担当はあんちゃんなのですが、いくら元職だからといって…PCを使いこなして、どこぞのHPからダウンロードせず、全く0からあれだけのフォームを作る様子は、アナログなりおちんから見れば、「恐れ入りました!」と遠山の金さんのクライマックスで白砂の上に座らされている下手人のようにひれ伏すばかりです(笑

おかげでとってもかわいらしい招待状ができたのでした♪
器用な人がパートナーでよかった!と痛烈に思ったりおちんなのでした~。(今日のわんこ風)

オードリー請負人決定!!

2004年08月23日 | wedding
ドレスショップMさんに行ってきました。
先日のお見積もりの内容の質問と若干の修正をお願いに。

あんちゃんとりおちんのドレス選びのポイントは
1:会場レストランのイメージにピッタリくること!
2:トレーンのないもの!

どちらも譲れない条件でした。
そしてお色直しはしない。
なぜならゲストと触れ合う時間を少しでも長く取りたいから。

と言っても、やはり両親・祖父母の気持ちを考えると和装も必要か…?という事で、和装は前撮りのみとしました。
前回のお見積もりでは和装は「白無垢」と「色打ち掛け」の2点でしたが、よ~っく考えて、「色打ち掛け」は外してもらってその分金額を下げてもらおうと思いました。
和装のイメージと言えば「白無垢」だし、それだけで十分かなと。
その浮いたお金をゲストのハッピーに回したかったから。

そのお話を切り出すと…「もったいない!もったいない!もったいない!あれだけ似合ってたのに!」と洋装プランナーと和装プランナーの2人がかりで猛反対!
「ん~…」とおでこをペンペン叩いて悩むりおちん。
「絶対もったいない!あんなに似合う方はそうはいないのよ?
 試着のとき日常の生活の中に和装を取り入れてみられたらとご提案したでしょう?
 あんな事普通のお客様には言いません。
 あなたの持ってらっしゃる雰囲気がとっても和装に合っていたからなのよ?」

「ん~…」
成績の関係もあるのかな?と思って、色打ち掛けの代わりに前撮り用のドレスに変更では…?と言ってみたところ…

「それをするくらいだったら、この見積もりに白ドレスと色ドレスを付ける! 
 だから絶対色打ち掛けは着て!お願い!もったいなさすぎる!あんなに似合ってたのに!」

なぜにそこまで…(感TT涙)
綿密な市場調査により、ここの見積もりが破格の安さだという事は十分知っているりおちんです。
Kさんが上司から怒られないかすごく心配になりながら、ありがたく受けさせて戴く事にしました。

そして…
その日のうちに前撮り日が決定し、当日のカメラさんの手配とエステの日程調整をお願いする事になり…
滞っていた事が一気に動いたのでした。 

指輪物語

2004年08月22日 | wedding
仕切り直しの指輪お渡し日です。

今度はしっかりサムシングブルーのサファイアも入っていました。
残念ながら担当の方は、ブライダルフェアでお留守だったので、写真が撮れなかったのが非常に心残りですが、ようやく手元に届きました!

高そうなペーパーバッグに入れてもらって、いそいそと車に乗り込みました。
早速してみようと袋の中に手を入れて…としたところで、お店の方がお見送りに出て来て下さってた事に気づき、慌ててストップ!
おお、恥ずかし~(*><*)

お店が遠くなってから、イソイソと取り出して早速はめてみました♪
運転中のあんちゃんですが、長い手がニョキ~っと伸びてきて「俺にもしてみてん♪」と言わんばかり。
二人で運転中にも関わらず、はめたりとったり…

おばかです♪

今日から毎日、指輪交換の練習をしなくては!

リングピロー2

2004年08月18日 | wedding
昨日のバスケット型もどうにかイイ具合に仕上がり、今日はもう一つ別バージョンを作ってみる事にしました。
演出上は今回のを使いたいのですが、実現するかどうか曖昧なのです。

今回のは「骨型リングピロー」です。
言っておきますが、りおちんはお裁縫が大の苦手(TT)
それでも頑張って作ってみました!

普段、お裁縫とは縁がないため、我が家にはミシンもなければチャコペンシルさえない…。

そんなわけで、作業はすべて手縫い。表に写らないようにペンでうっす~く型取りしました。

何度か投げ出しそうになった時には、これをつけてテテテッと歩くラブリーわんわんの姿を思い浮かべて再度挑戦!

どうにかそれらしい形になりました。
まだまだアライところが目立つので改良が必要ですが、試作品ということで♪

それにしても、ずぅっと同じ姿勢でやってるのってホント大変(@@)

不器用なんです…

2004年08月17日 | wedding
今日は台風の影響で終日雨。
りおちんはおとなしく家でリングピローを作る事にしました。
家の近くの手芸屋さんで、バスケットと造花を仕入れて、さて!
30分くらいでできるにはできましたが…。

りおちんは「リングピロー」を作っていたはずなのですが、出来上がってみると「フラワーバスケット」でした…ナゼ…(?_?;)


不器用なんですぅ(TT)



指輪物語

2004年08月14日 | wedding
今日は私たちのエンゲージ兼用リングのお渡し日です。

思い返せば、ここまでホントに山あり山ありさらに山あり。
私たちのこだわりにお店の方を随分悩ませてしまいましたがとうとう形になって手元に届く事になりました。
最近ずっとご無沙汰だったけれど、指輪をした手がキレイに見えるようにと久々にマニキュアなどしてみました。
さあ!準備万端!!
ばかまっくん(mac)と将棋で遊んでいるあんちゃんを引っ張って、お店へgo!go!
銀行で大枚もおろしてきたぞ!触り慣れないぞ!

「お待たせしました~」といつものポヤ~っとした店員さんが、高そうな箱に入れて待ちこがれていた指輪を運んで来てくれました。
「お確かめください~。」との言葉に従い、それぞれ手に取ってはめてみました。
サイズOK!
内側のこだわりもチェックチェック♪

………。
ん~?

目の錯覚かしらと指輪をひっくり返して何度もいろんな角度から見てもない…?
あんちゃんの指輪もチェックチェック…………。
あり~?

りおちんの奇怪な行動にあんちゃんと店員さんが気がつきました。
「なんかおかしなとこある?」
「サムシングブルーが…ない…?」

その言葉に慌ててあんちゃんと店員さんが確認します。
でも無いものは無いのです。

見積もりにはしっかりサファイヤ代も入っているのですが、作業指示書に入ってなかったようです。
デザイン打合わせに次ぐ打合わせで、うっかり追加分が抜けたのでしょう。
やっちまったわね?

「申し訳ございません~!19時までには仕上げます~!」
「や、来週まででいいですよ」            (現在15時です。)

の繰り返しが数回続き、とうとうりおちんが表現方法を変えました。

「急ぎませんから、丁寧にお願いします。」

かくして、来週までお楽しみが長引きました。



大丈夫か、私たち?!