りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

これも後厄?

2008年02月29日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
一月の中旬から下旬にかけて、足の小指(両方)を家具に強打することが数回あった。

2月に入って、どうも足の踏ん張りが利かないなあ。。。と思って見てみると、根元から1mmのところに、爪の横幅の2/3の範囲で亀裂が。
要するに、と・れ・か・け(TT)
しかも両方。

足の小指とは、意外とあちこちに触るものらしく、布団に入るのも靴下を履くのも気を遣う。
遣っていても引っかかる。
その度に、少しずつ激痛とともに亀裂の幅が伸びていく。

ついに、2・3日前に、右の爪が全部取れた。
かなり痛かったけど、少しほっとした。
ああ。やっと不安から解消されると。


さあ、あとは左だ!
取れるなら早く取れてくれ。。。



爪の下の皮膚って硬いんだね。
初めて知ったよ。



できれば一生知りたくなかったよ。。。

子供ぶる

2008年02月28日 | 丈夫な路
昨日からじょんじーくんが何をとちくるったか、突然口走りだした言葉がある。


自分の事を「じょーたん」と…



誰がいつそんなかわいらしい呼び方をした!?


少なくとも、じょーたんの両親でないことは確かだ!


じょうだんでしょ(笑)
じょーたん


とりあえず、今我が家ではそう呼ばせて戴いておりますが…



あ、この写真は大好きなチョコを食べた後。
なぜか口の周りがいつもこんな風に…

公園に行こう

2008年02月28日 | 丈夫な路
ちびっ子がたくさんいる、ちょいと遠くの公園へ。

じょんじーくんは、幼稚園のお兄ちゃんたちに遊んでもらってました。
お兄ちゃん達はみんな優しくしてくれて、じょんじーくんもこんな風に育ってくれたらいいなあ♪

りおちんはといえば、幼稚園のちびっ子達に囲まれてました(笑)
なんだか知らないけど、ちびっ子に懐かれやすいのです。f^_^;


さて、大きな公園ですので、色んなママさんがいます。
首を傾げたくなるようなママさんも…

じょんじーくんのためには、こういう大きな公園で、たくさんのちびっ子やママさんに触れた方がいいんだろうけど…



どうにも若いママさんが苦手…




やー。今日はたくさん遊んで、しかもお昼寝なしだから疲れちった(*_*)


おやすみかん。

芸術と落書きの間

2008年02月26日 | 丈夫な路
昨夜のじょんじーくんの寝相のあまりの凄まじさに、かなり寝不足のりおちん。
お昼寝がじょんじーくんよりも長くなってしまいました。
何度か「ねー!起きてよー!!」と起こされたけど、「んー、あとちょっと」って起きずにいたら、そのうち諦めたのか、起こされなくなり。。。

さて、そろそろ起きるかな。。。と、うーんと伸びをしたら、それを見たじょんじーくんが嬉しそうにやって来て、「見て見て!」と指差す方向を見て、寝起きの悪いりおちんが、一発ではっきりしっかり目が覚めました。

目の前に広がる光景は、襖4枚と畳一部に渡るじょんじー画伯によるクレヨン超大作。
あまりのことに、細い目を人生で一番大きく見開いて声も出せずにフリーズ。



(諸事情で色調補正できずに載せます。ごめんなさい)

あーあ。やっぱりやっちゃったかあ。
実は寝る前に、昨日やったお絵かき後の片付け時に、どこを探しても見つからなかった赤いクレヨンを発見したのです。
どうにも眠かったので、「後で片付けよう。。。」と、棚の上に置いていました。
「じょんじーくん、届くかな。ま、大丈夫だよね」と思いながら。。。

そっかあ。
「起きてよー!」だけじゃなくて、「お絵かきしたいから画用紙出してよー!」って言いたかったんだなあ。
ごめんごめん。
しかしまあ、凄いなあ。と、なんだか面白くなってきたりおちん(笑
起きなかったりおちんにも責任があるからなあ。
こりゃ怒れないなあ(^^;



驚いた顔をして固まっている母親を見て、じょんじーくんも自分がしたことがいいことなのか悪いことなのか分かったようです。


さて。。。
笑いをこらえつつ。



「これ描いたのじょんじーくん?」
「うん」
「お絵かきは、画用紙にしていいよってお母さん言ったよねえ?」
「うん」
「壁とか襖はお絵かきする所じゃないんだよって、知ってるよねえ?」
「うん。。。」
「描いちゃった?」
「うん。。。」
「お母さんが起きなかったから、我慢できなかったかな?」
「うん」
「そっかあ。楽しかった?」
「うん!」
「そっかあ。。。でも、これどうしよっかぁ?」
「・・・。」
「一緒に消そうか!雑巾持っておいで」
「うん!」


それから一生懸命に拭いてくれました。


「はい!ごしごしごし!」
「はいっ!」
「消えないねえ。ね?もうしないんだよ?」
「うんっ!」


せっかくなので、ビデオにもちょいと撮っておきました。
こっちのが面白いんだけど、ブログの容量の関係で載せられないのが残念。



クレヨン消えません。。。
どなたかいい方法をご存知でしたら教えてください(切実



じょんじー画伯

らぶ!くれよん♪

いないなあ

2008年02月25日 | 丈夫な路
じょんじーくんは、お店で自分だけはぐれると(正確には、りおちんたちは影からこっそり見てるんだけど)、「あれえ?いないなあ?」と言いながら、まるでこちらが迷子になったかのように探してくれる(苦笑
じょんじーくんの前に出て行くと、「いたいた♪」と駆け寄ってくる。
まるで、「もー。仕方ないなあ♪」と言わんばかりに。
迷子になったのはお前だ、息子よ。。。


今日は本屋さんにて。
てててっと走っては、りおちんが追いかけてくるのを楽しんでいるようなじょんじーくん。

「お店の中は走ったらだめよ」と言っても言ってもキリがないので、ほたってみた(笑

しばらくすると、あちこち走って探している足音がしてきた。
ただ、棚が高いことと、じょんじーくんの足が速いのとで、りおちんがじょんじーくんの位置をつかめず、前に出るまでに、いつもより時間がかかってしまった。

すると、「うわーん!」と半泣きする大声が。

大変大変!
りおちんも大慌て。

やっと出会えると、「がっこぉぉぉ!!!(抱っこぉぉぉ)」と、りおちんにしがみついて離れなくなったじょんじーくん。

ちょいと怖い思いをさせちゃったかな。


けど、そうやって学んでいけよ、息子よ。

春が来る

2008年02月22日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
ここ最近、春が待ち遠しくて仕方ない。

「春が待ち遠しい」なんて、昔の私からは考えられない台詞。
だって、春は嫌いだったから。

転勤族に育った私にとって、春は「出会いの季節」じゃなくて「別れの季節」以外の何者でもなかった。
どんなに大好きな仲良しさんがいても、「転勤」になれば、もう会えない。
隣町に引っ越すとか、隣の市に引っ越すとかのレベルではなく、遠く離れた知らない県に行く。
小さな子供にとって、一人で電車やバスや飛行機を乗り継ぐなんて、絶望的に不可能だ。
電話や手紙も、少しずつ少しずつ減って、やがて季節の便りだけになる。

持って生まれた性格のおかげで、苦労なんてまるでせずに新しい街にもすぐに慣れ、友人ができ、楽しい日々を送っても、以前に住んでいた街のことを忘れたわけではない。
心が一部分だけ置いてきぼりになって、ポツンと穴が空く。
そしてそれは今でも心のあちこちに、クレーターのように痕を残す。
「また明日ね」という、「永遠に続く今の状態」をさす言葉を使えなくなったのは、いつ頃からだろう。


だから春が嫌い。




だったのに。



今年はどうしたのだろう。


待ち遠しいと、よもやこの私が思うなんて。




疑問に思ったフリをしても、心の中ではすでに答えが出ている。




「じょんじーくんがここにいるから」




よちよち歩きだった去年と違って、今年は行動も活発になった。
冬の間は、遊びに出ても長い時間を寒空の下で過ごすのは、じょんじーくん的にもりおちん的にも不安があったけれど、暖かくなれば、思う存分遊ばせてあげられる。


じょんじーくんとどこに行こう?
何をして遊ぼう?
あそこに行って遊んだら、どんな顔をするだろう?

じょんじーくんが歓声を上げながら、笑顔いっぱいに走り回る姿を想像して、ワクワクしている私がいる。
春が来るとウカレている世間一般の人の気持ちが分かる。

そんな光り輝く初めての春が、もうすぐやって来る。

プリクラ

2008年02月21日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
流行にまるで興味がないりおちん。

プリクラなんて、人生で2回か3回くらいしか撮ったことない。
「そのシール、どうすんの?」くらいのもんで。

そんなりおちんが、とある事情で、今日はじょんじーくんと撮ってみた。
いやー。使い方がさっぱりわからんね~(苦笑

やー。でもちょっと楽しいねえ♪


今頃目覚めたりおちんです。
遅っ!

シアター

2008年02月20日 | 丈夫な路
今日はプールの日。
なのに、寝坊した!

大慌てで出発し、ギリギリセーフ。

今日は、プールの前の準備運動に加えて「エプロンシアター」を指導員さんが披露。
絵本の舞台をエプロンに縫い付けて、それを使ってお話が進むというもの。
エプロンは指導員さんが、一針ひと針縫われたという力の入れ具合。
何ヶ月も練習して、初のお披露目だとか。
みんなで「おおー!」と感心し、始まり始まり~。


最初は集中して見ていたじょんじーくん。


でも、ちょっとお話が長いかな。。。

そう思い始めた頃、よそのお子様がフロアを走り出した。

それを見た「追いかけっこ大好き」じょんじーくん。
歓声を上げながら一緒に走り始めた。。。


しかも、今日は寝坊して、おむつも替えないまま出て来た。
夜中にしたおしっこをたっぷり吸って、ずっしり重くなったおむつ一丁の姿で走れば。。。


ドドドドド!っと走る毎に、おむつがズリズリズリ。
立ち止まってはずり上げる。
走ってはずり落ちる。

お尻を半分ぷりんと披露しながら走るじょんじーくんに、ママさん爆笑。
捕まえてきちんと直してくれようとするママさん達の手を上手にかいくぐり、お尻を半分出しながら、きゃっきゃっと走り回るじょんじーくん。


せっかくのエプロンシアター台無し。。。。
指導員さん、ごめんなさい。。。

お散歩日和

2008年02月19日 | 丈夫な路


ダッシュ! ダッーッシュ!! ダッシュ!!!





キック アーンド ダッシュ!!
いつか決めるぜ へなちょこシュートォォォ








今夜は張り込みだ!アンパン買って来い!





あんぱん、まだかな~?





ふんふふ~ん♪





ちゃんと着いてこないと迷子になるよ!




おまけ

なんだこれ?


*ベンチの下に潜り込んで、何やら見つけた模様。
長い事這いずり回り、出て来た時には、紺色の服が真っ白に(涙)





ぽかぽかと暖かかったので、久しぶりにお気に入りの広場へ。
久しぶりすぎてすっかり変わってました(哀
植わっていた木が抜かれ、代わりに看板があちこちに。。。


ここ、とってもいいんだけど、穴場過ぎてちびっ子がいないのが玉に傷。
いるのは、お散歩に来た犬と飼い主さんくらい。
誰か一緒に遊びましょ~!

寄り道

2008年02月18日 | 丈夫な路
お散歩の途中で本屋さんに寄り道。

じょんじーくんを野放しにすると、彼は一人で好き勝手にあちこち見て回る。
足音がしなくなったので探しに来て見れば、大人に混じって立ち読み中…



こんなところに来てまで車か、息子よ…