りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

産後3日目

2005年12月14日 | 初産物語
今日からひとり。寂しいな。

朝の3点セットを済ませ、ずっと起き上がっていたら、一時間後には気分が悪くなってしまいました。
以後、午前中はずっと横になって過ごすことしかできませんでした。
その間、足にむくみが出たので空気圧マッサージを受けておりました。
その装置がガンダムみたいでなんだかおもしろかったです。

昼食には「お七夜」の祝い膳が出ました。
ちょっと早い病院からのプレゼントです。
もう一日早ければ、あんちゃんと二人でお祝いできたのになあ・・・
ありがたく戴こうとしたら、どこかの部屋から赤ちゃんの泣き声が・・・
一気に寂しさがこみ上げます。
通常なら初日から一日中ずっと赤ちゃんと一緒に過ごしてるはずなのに・・・
私はそれができない。させてもらえない。
じょんじーくんのお祝いなのにね。一緒にいてあげられなくてごめんね。寂しい思いをさせてごめんね。
涙が知らず知らずに溢れます。
けど、冷静に考えて決めた!
あと3日、自分の体力回復に専念する!
じゃないと共倒れになるから。
プラスとマイナスの気持ちが入れ替わり立ち替わりでやってきます。
強い私と弱い私が戦ってます。
豪華なお七夜のご馳走は、すっかりしょっぱい味になってしまいました。
早く体を回復させなくちゃ!
頑張ってほぼ完食し、看護師さんを驚かせました。

思えば、本当の母性が出たのは昨日の夕方。
それまでは、正直なところ体がきつくて思考も止まっていたので実感がなかったのです。
けれど、今は違います。
子供のために何でもしようと自然に思えるのです。
こうやって少しずつ母性というものはできてくるのでしょうか。

今日は初めて体を拭くことができました。
本当はシャワーの予定だったんだけれど、看護師さん判断で却下されたらしい・・・
でも体が拭けただけでも嬉しいな♪

お昼すぎから尿カテーテルがやっと取れました。
排尿は少し痛いけど、歩くのは随分と楽になりました。
今まで歩く時は、当然カテーテルが通ったまま、尿バッグをいれた紙袋を持って歩いていたので・・・
縫合した傷やカテーテルも痛いけど、動きを困難にしているのは元々あった腰痛のせいが大きいと思います。
だから腰に負担の少ない無痛分娩を選んだっていうのに・・・
じょんじー、お前ってやつぁ・・・
お父ちゃん孝行だけどお母ちゃんイジメだよね・・・
私ったら、もしかして産後のヒダチが悪いのかしら?
そんな事、怖くて聞けん・・・
退院時に聞くとしよう。うん。そうしよう。
今日の診察で、退院は予定通り土曜日となりました。
よかったぁ
夕食は半分ほど食べられました。
足のむくみは未だ取れません。

夕方にマミーが来てくれる1時間~2時間がじょんじーくんと会える唯一の時間。
その時に、看護師さんが飲ませ忘れたとお薬を持ってきました。
は?薬?何の?なんかマズイ事になってんの!?
聞けば、破水から始まったお産だったので、感染症値が+1で再検査中なんだって。
え?え?え?大丈夫なの?すっごい不安を置き去りに、看護師さんは去って行きました。勘弁してよぅ・・・

今日はじょんじーくんの血液型が判明しました。
O型だそうです。
りおちんもあんちゃんもA型。
そおかあ。前々から自分でもおかしいと思ってたのよ。
周りにも言われてたのよ。
「りおちんO型?」って。
生粋のA型(AA型)じゃなくって、混合型(AO型)だったのね。
きっとそれはりおちんのパピーじゃなくて、マミーの血だよ。
なるほどなるほど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿