りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

孫パワー

2005年05月26日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
りおちんちの家電製品等は、一人暮らし(?)の時~の物をそのまま使ってるので、これから家族が増えていくと明らかに小さいものばかり。
冷蔵庫欲しい、洗濯機欲しい、炊飯ジャー欲しい、食器棚欲しい。。。と「大きめの」欲しい物がたくさん。
おいおいでいいやあ。。。と思っていたのですが。。。


どぉしてもどぉしてもどぉ~っしても、今すぐ欲しい物があったの。
その名は「電子レンジ」

これはね、りおちんの父上が一時単身赴任をしていた時のシロモノを、マミーが「新しいのを買うからいらない!」と言うりおちんをいつものように無視して無理矢理押し付けていったやっかいもの。
だって、使えないんだもん。
ターンテーブルないし。温めと解凍しかないし、しかもまともに温めてくれないし。

明らかに粗大ゴミを押し付けて行った。

最近、添付メールのやり方を覚えたらしく、やたらとメールを送って来るマイマミー。
お返事メールに、
「妊婦と赤ちゃんと旦那の健康のために、パンが焼ける電子レンジちょうだい。
 あなた方が無理矢理置いて行ったレンジはごはんもまともに温めてくれん。。。」
と送ってみた。
しばらく何の音沙汰もなかったけれど、ま。予想通りのこと。
そしたらこないだ来たメールにびっくり。
「お店を見て来た。最新の蒸気のは無理だけど、発酵できればいい?」
だって
しかも、今日明日中には「鉄分とカルシウム」を送ってくれるらしい。。。


驚いた!驚いた!驚いた!
離れて暮らして今まで1度も宅急便なんか送って来た事のないあの両親が!
中学入学以来、誕生日もクリスマスもなくなった我が家が!

孫ができた途端、この変わり様。。。
おそるべし孫パワー

ありがたく戴きます
うひひ♪やったぁ

異文化コミュニケーション

2005年05月24日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
りおちんのお隣さんは、中国人。
入居前に聞いてはいました。「外国人とトラブって出て行った人がいる」って。

確かにウルサい
ドアの開閉から階段の上り下り、カーステレオの音量etc。。
深夜だろうが早朝だろうが、お構いなっしんぐ。
とにかく騒音がつきまとう。
最初はホントにたまらんかったけれど、2年も経てば随分慣れた。
ダンダンダンダンダン!(階段のぼる音)ガチャガチャドカーン!(ドア開ける音)で「お帰りぃ」
すぐまたガチャガチャドカーン!(ドア開ける音)ダダダダダ!(階段下りる音)で「あら、もう出かけるとね?夜も遅いよ~?(この時点で深夜2時とかしょっちゅう)」
と、部屋の中であんちゃんと二人でフツーに言ってる(苦笑

多分、息子とお母さんの2人暮らしだけど、どっちもウルチャイ。。。
仕事してんだかしてないんだか、日中もかなりの頻度で出入りしてる。

今朝に至っては、まだ夜も明けきらぬ早朝にお母さんは誰かの車で送ってきてもらったようで、バターンと元気に車のドアを閉めて、元気に長々立ち話。
「タイジョウブタイジョウブ~!」って、朝から元気ねえ。。。

大丈夫じゃねえよ。うるせえよ。まだご近所さんみんな寝てるよ。。。

そしてまた勢い良く玄関をドカーン!!
どうやら、日本の常識は中国人には理解できないらしい。。。

こりん星の彼女からビデオメール

2005年05月21日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
りおちんと仲良しさんでいてくれる年下の子たちは、なぜかみんなものすごく魅力的
あたし、負けてんなあ。。。って思うくらい、人としての引力が強い子ばっかり。

そんな中に、りおちんを毎回トロけさせてくれる子がいます。
見た目と声は甘い甘~い桜色のマシュマロのようなんだけれど、ところがどっこい!中身はとてもとてもしっかりしたステキな女性。
見た目からは想像できない積極的な行動が、いつもりおちんをハラハラドキドキワクワクさせてくれる、そんな彼女の出身地はおそらく「こりん星」。
よく考えたら、会って話した事ってそんなにないんだけれど、たま~っに奇襲攻撃のようにくるメールや電話で、ずいぶん元気にしてくれます。

今日もお昼頃に起きて、パソコンを起動するとメールがきてました。
送り主はこりん星の彼女
初めてもらいました。ビデオメール
テレテレの彼女が相変わらずのキュートさで一生懸命に私たちの体を気遣って励ましてくれるその愛らしい姿と優しさに、オバチャン号泣
おばあちゃんみたいに、一言一言に「うんうん」って頷きながら、とても優しい気持ちに包まれて画面を見ていました。

ありがとね!ありがとね!ありがとね!
元気そうな様子を見る事が出来て、オバチャンは安心したよ!
赤ちゃんもきっと喜んでるよ!

生まれてくる子が女の子なら、あなたみたいな優しい子に育てようと計画していて正解だったわ

ここ2日ほど、点滴の効果も薄れてきてグッタリ気味だったんだけれど、一発で元気になれたよ!


それにしても、いいわね、ビデオメール。世の中進んでんなあ。。。
高いのかな。。。
ちょっと電器屋さんに連れてってもらおうかな。
あ。。。でも今、美容院に行けないから髪の毛ボッサボサだ

犬と猫

2005年05月19日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
ドラマを見ていて、「犬は私が落ち込んでいると、いつの間にか傍に来てバカみたいにジーッと見つめてくる。励ましてくれる。いつもはバカ犬なのに」っていうような台詞があった。

そのとおり!!!

そうなのよそうなのよそうなのよ!
あの子たちはね、人間の気持ちが分かるのよ!
りおちんが疲れたり悲しかったり寂しかったりしてると敏感に察知して、励ましに来てくれるの。
言葉を話せない代わりに、体いっぱいに「どうしたの?大丈夫。僕が傍にいてあげる」って、暑かろうが寒かろうがピッタリ傍について離れない。
うちの子は、舐めないように教えてあるけど、この時だけはベロベロ舐めて元気づけようとする。
たまにその小さな前足をりおちんにかけて、中間管理職のように励ましてくれる。
だから、りおちんにとって「犬」って「ペット」じゃありえない。
誰よりも大事な「家族」。
言葉が違うだけで、感情も表情も豊か。愛情も豊か。
何度励まされたことだろう。。。
犬と一緒に暮らした事のない人には分かんないかもしれないけどね。いいの。
ああ~。会いたいじょ、かくちゃん。
つわりの辛さも、かくちゃんの写真を見てると不思議な事に和らぐんだよねえ。。。

そういえば、韓流に全く興味がないりおちんですが、リュ・シオンさんだけは気になる。
最初見た時は「これまた例外無く好みではない」と思ってたけど、見慣れて来ると「あら?ちょっといいかも。。。」に変わって来た。
突き詰めて考えてみると「あ。レトリバーに似てるから?」
やっぱり犬基準かい!

一方、猫。。。
猫好きの方には大変申し訳ないけれど苦手です。
どうしても好きになれません。
あの目が。。。
ふてぶてしいあの目がどうにも好きになれません。。。
わがまま勝手な振る舞いと、都合のいい時だけふる愛想がイヤです。。。
かくちゃんを屋根の上からからかうあの底意地の悪さが勘弁なりません。
どこがいいんだ、猫?
猫好きな方って、やっぱり猫に似てるよね。。。
中身も外身も。。。
ごめん。。。
ああ、でも大好きなOさんは猫好きだけど、猫っぽくないな。。。
たま~っにいるな、そういう想定の範囲外のおもしろい人♪
大好き~♪

けれど言われます。
「りおちんって犬か猫かに例えるとすれば、猫だよね」
まったく納得いきません!!!!

本日のお勉強

2005年05月17日 | 初産物語
「つわりと妊娠悪阻って何が違うの?」って聞かれました。

お答えしよう!クリックつわり・妊娠悪阻


わかった?
深刻さの度合い=つわり<妊娠悪阻

つわりとは。。。
多くの妊婦さんが経験する生理的な現象。

妊娠悪阻とは。。。
生理的な範囲を超えて医師による点滴等の治療が必要な状態。重症のつわり。
重度の妊娠悪阻の場合は入院治療が必要。

妊娠悪阻になると、何にも食べられず、水分が失われて脱水症状を起こし日常生活に支障が出る等、全身状態が好ましくない状態になります。
ちなみに、医師による診断でも、妊娠悪阻指数表による自己診断でも、りおちんは「つわり」ではなく「重度の妊娠悪阻」の方です。
ただいま自宅安静中。
2度の点滴で随分回復しました。
座って会話ができるほどに。。。
ただし!りおちんは自分に妊娠悪阻という言葉は使いません。
気分的に重くなるから。

食べられる物を食べられる時に食べられる量だけ食べるように頑張ってます。
食べる事を「頑張る」なんて言うようになるとは思わなかった。。。

今、やたらとおいしいと思ったり体が欲しいと言うのはトマト
大好きだった甘い物は、欲しいと思わなくなった。。。
ニクラーだったのに、今は揚げる時のにおいに耐えられない。。。
あ、「ソース系」は食べられる。「無理!」と思ってたのに、お好み焼きを3/4も食べられた!

そんなわけで、野菜不足を補う苦肉の策は「野菜ジュース」
本当は野菜を採る方がいいのかもしれないけれど、噛まないで流し込めるし、一度にたくさん食べられないし。。。
こないだあんちゃんと買い物に行った時に、「おかし買ってあげるよ!」と言ってくれたので、選んだのは野菜スナック。

ごめんよ、赤ちゃん。。。


ギモン

2005年05月16日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
ヒミツの掲示板やblogのお友達以外の「一般のお友達」には、安定期に入ってから報告するつもりでいたのだけれど。。。
なんでだか漏れている。。。
どこから漏れたか想像はつきますが、「切迫流産」の危険性から脱していない今の状態では大勢に公表したくないので、そこんとこよろしく。

りおちんオバチャン化現象

2005年05月16日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
1.ジャニーズのタレントさんの区別がV6以降できない。
  どのグループの子かさえわからない。。。
2.20代前半の女の子が皆同じ顔に見える。
  だって、みんな同じ髪型で目の周りグルッとアイラインでヌードリップ。。。
  お手本どおりなの?右にならえで没個性。。。
3.バーゲンが苦手。
  これは前からだけど、あのパワーに入り込む元気が無い。。。
4.動悸・息切れ。
  妊娠中だからだと信じたい。。。
5.若い子のファッションが理解できない。
  腰で履くズボン→「足短くみえるよ。だらしないし。。。」
  ヘソ出しルック→「女の子はおなか冷やしちゃダメよ!」
  ふわふわスカートにスパッツあわせ→「意味がわからん。。。中途半端よ?」
  レッグウォーマーにヒール→「????」
6.なぜ若い女の子はみんな舌足らずなの。。。
  朝、さわやかに目覚めたくて某番組を時計代わりにつけてますが、
  メイン司会の女子アナの高い声と、天気予報のお嬢ちゃんの
  幼稚園児みたいな喋り方に不愉快ゲージがMAXになってしまう。。。
  ああ~、なっちゃん八木さんちかちゃんカムバックぅ~
7.若い子の関節に「???」
  信号待ちしてる女の子の「ハ」の字形に開いた足。
  椅子に座ってる時、膝はつけていても
  A)膝から下、
  及び
  B)足首から下
  の「Wハの字」。
  痛くないかい?
8.本屋で、平置きされている本の上に読みたい本やバッグを乗せての
 立ち読みが許せない。

  ジャマ。。。
9.お店の床、道ばたに平気で座るのが理解できない。
  しかも制服の短いスカートであぐらって。。。
10.女の子の口から発せられる「おまえ」「てか」「うぜー」等の
  男言葉に拒否反応。

  聞いていて気持ちいいものではありません。。。
11.「ヤバクない?」って???
  例えばとてもおいしいものを食べたとしてなぜ感想が
   「これヤバクない?ちょーウメー!」
  なの?
  なんか不都合でも?「おいしい♪」「まずい」で十分わかるよ?
12.「あたしってぇ、○◯な人じゃないですかぁ~
  (語尾上げ調子で)」って。。。

  いや、知らんし。初めて会ったし。
13.(ちょっと古いが)ヤマンバメイクに目をそらす。
  汚い。。。
14.太い足(若しくは細すぎる足)に下着が見えそうなほど
  短すぎるスカート素足仕上げが恥ずかしい。

  たいがい超ミニスカートを履いてるのは、こういう足の子が
  多い気がする。。。
  しかもムシさされ跡がいっぱい。。。
  キレイに見せる努力をしようよ?
  「お♪オネイサン足綺麗そう♪見たいな♪」って思わせるのは、
  きれいなシルエットの丈長パンツをステキに履いてる人なんだよね。。。
15.梅干しやお漬け物にこだわる。
  それは今始まった事ではなく、もうずっと子供の頃からです。。。
  すっぱすぎるのは苦手。頭イタくなるもん。
  はちみつ梅が大好きです。1日1個ずつ大事に食べるんだぁ♪
16.10m先の歩行者信号が青でも走らない。
  間に合わなかったら次でいいじゃ~ん


ちょっと。。。
軽い気持ちで書き始めたら結構あってビックリ
あっはっは

早起きしたのに

2005年05月15日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
ペットホテルにお泊まりしてる愛犬かくちゃんに会えると思って、目が覚めたら5時。
うかれすぎ。。。

昨日は親族2次会で遅かったろうと、ゆっくり家を出たらもういない

「今、綾で観光中~」って11時半頃平気で言い放つとは。。。

恐るべし中年パワー


あ~ん!会いたかったよぉ!かくちゃ~ん!!!

今、嫁に行きます。

2005年05月14日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
行ってきました。結婚式。
体調不良で美容院に行けず、多すぎてまとまらない髪に苦戦しつつ。。。
とりあえず巻いとけ!と頑張ったコテで首筋やけどした(痛

いやあ。
久しぶりの典型的な日本古来の披露宴スタイル
逆に新鮮でした。

おっちゃんの民謡・尺八に始まり、会社紹介な来賓挨拶、お友達による熱唱!紅白歌合戦。
イタくて見てられなかった中途半端なマツケンサンバ。思わず指導に行こうかと思ったくらいバラバラ。できてない人までいる。
(それでもマツケンサンバを聞けたおじちゃんおばちゃんたちは大喜び。
 残念ねえ。。。却下されたわマツケンサンバ(←akiちゃんへお知らせ)。
 でも、マジマシゲコは門川に行けるかどうかもアヤしいからな。。。
でも、ピンクレディはうってかわって良かったわ!一生懸命練習した後が見られて
衣装もバッチリ!振り付けもバッチリ!
そしてそれらを全く見ていない新郎新婦。
新郎新婦に代わって厚く御礼申し上げます。
忙しい中ありがとね!主役が見てなくてごめんね(><)

でも、一番おもしろかったのは、うちの弟:よっちん(今年で24歳)。
結婚式参加はこれで3回目。
なのに、うちのマミーにこき使われて、あっちでオタオタこっちでアタフタ。
写真係を命じられても、撮影ポジションが分からず後ろの方から控えめに。。。
見かねた長女からあっちこっちと指示を受け、半べそでポジション穫り。
挙げ句の果てには、長女が断った「お色直し退場エスコート」が彼に当日の朝、会場で回ってきたらしく、ソワソワソワ
(うちのおじちゃんがおひらきの挨拶をしたんだけれど、それも昨日依頼されたらしい。。。
 父親による花嫁エスコートに至っては直前←これは父が逃げるから正解)
緊張の中、エスコートしてきたはいいけれど、手を取る右手が。。。
「右手に見えますのが花嫁でございます」
と言わんばかりに顔の横。高すぎ(笑 キミはバスガイドか!
長女が「手を下げなさい」と上に向けた手のひらを適度な位置まで下げるジェスチャーで指示すれば、なぜか手の位置はそのままで自分が屈んでる。
りおちん爆笑!「笑い過ぎ!プププ♪」と言う親戚のおばちゃんも堪えきれず爆笑!!
いやあ!よっちんナイスボケ!どこでそんな技を覚えて来た!
そしてよっちんは逃げるようにスタコラサッサと花嫁を連れて会場を後にしましたとさ。
涙はなかったけれど、笑える披露宴でした。
ああ、おもしろかった♪


<余談>
りおちん、披露宴に出るとどうしてもスタッフ側から見てしまうクセがついてしまってます。
今回も。。。
会場は老舗の大手ホテル。
出て来る料理がおいしいとは言えないのはホテル披露宴では仕方ないとして、スタッフの対応の悪さ。。。
多分(いや、そうであって欲しい)パートのおばちゃんなんだろうけれど、ゲストに向かって「丁寧な命令言葉&口調」はどうよ?「依頼型言葉」をやわらかい口調で使うべきでしょ?
ああいう席って、気を遣いすぎるほど遣ってやっと「普通」なのに。。。
アタマに来たから「は~い」って返事だけして、意地でも言う事聞かんかった
あと、出入りのドレス業者。
ドレスを着た時の立ち居振る舞いとか(特に歩き方)、自分で勉強してないと思われるチンピラ子も悪いけど、事前に指導した後が見られない。。。
裾を踏んづけ踏んづけ歩くから亀より遅かった。。。
ホールスタッフがテーブルを回る度に裾をさばいてたけど、中のパニエが見えるくらいまくり上げてるし。。。
チンピラ子はとうとう足首が見えるくらいドレスをつまみ上げて歩いてるし。。。
みっともない。。。

やっぱり自分でするお勉強って大事よ。うん。
特に日頃やり慣れてない事はね。