りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

経験豊富

2019年06月29日 | 丈夫な路
息子さんの通院履歴


全身麻酔…1回(眼科検査)
骨折…4回(年少、年長、小1、小3)
3針縫合手術…1回(年長)
CT撮影…1回(小1骨折判断のため)
捻挫...数回


骨折と言っても、年少、年長は足の骨にヒビが入ったもの。小1は子供同士の正面衝突でメガネの鼻パッドで鼻骨がパキッと。。。

そんな経歴豊富な息子さんに新たな1行が追加されました。。。



「左環指末節骨骨折」



月曜日の夕方。
「昼休みに突き指したから痛くないけど念のため冷やしとくねー」


火曜日の夜。
「痛くないし曲げ伸ばしもできるんだけど、指の形が変なんだよねー」

……。
薬指の第1関節が曲がったまま伸びない。
なぜもっと早い時間帯に言わないのだね?
腫れてもないし、痛くもない。。。
んー。。。


水曜日の放課後。
仕事を早退してかかりつけの整形外科へ。
「骨折です。手術が必要なので、専門医のいる病院へ紹介状を書くから明日必ず行って」

えーーー???


木曜日。
週明けの月曜手術になりかけたけど、定期テストですって言ったら、受診当日に入れ込んでくれ、1時間ほどで手術完了。
「今夜は眠れないかも。みんな痛くて眠れなかったって言うよ。たまーに平気だったって子もいるけど」と散々脅されたその夜、夕食の後に「痛くなってきた気がする」と痛み止めを飲み、1度も起きることなく爆睡(笑


金曜日
「次の日の方がキツイかも」と言われて仕事を休ませてもらったが、ケロッと平気そうなので、術後消毒の後、病院近くの図書館でテスト勉強。


土曜日
「近くの整形外科で2日に1回消毒を」の指示に従って、消毒。←今ココ。



「左環指末節骨骨折」っていうとなんだか大変そうだけど、2mmほどの剥離骨折で、その骨のカケラを元の位置に戻して針金2本を埋め込んで固定。
針金を抜くまで4週間。長くて6週間。


「骨折は痛くないけど、手術の麻酔とか、こないだの捻挫の方が痛かったんだよねー」



重大な方を痛がっていただきたい。。。








怪我しすぎて、痛みに慣れてしまったか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿