りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

感じ入る。。。

2004年11月30日 | wedding
ようやくご祝儀の整理に入りました。
いろんな方々の優しい気持ちをありがたく思いつつ、一番感動したのは、AKIちゃんご夫婦からのもの。
中にお手紙が入っていました。
とてもステキな文字と文章でした。

さっそく額を買って来て、大事に大事に飾っておこう。。。

書き初め

2004年11月24日 | wedding
市役所へ行ってきました。
あんちゃんの住民票を異動するための書類に記入します。

「では、奥さんが代理ということで、代理人欄に署名をお願いします。
 間柄は(妻)でお願いします。」

ジ~ン。。。結婚したんだなあ。。。

かくして、初めて書類に「◯○□□:妻」と記入したのです。。。

続:11/20

2004年11月22日 | wedding
ええ。まだあります。
2部まで全て終わって、片付けも終わって、会場は明日の準備開始。
あんちゃんとりおちんはと言えば。。。
会場のプランナー0さん夫妻と「終わりましたねえ。。。」とお話。
この4人のおしゃべりが、短時間で済む訳がなく、延々と。。。(笑
Oさんがハッ?!と気づき、「私たちがこうやってお引き止めしたら、いつまでも帰れないじゃない!」でもご主人はまだ話したそう(笑
りおちんもまだ話したそう(笑

この続きは、今度の食事の時に♪とお別れしました。
結婚式と、入籍は別々の日が多いらしい昨今、りおちんたちは「どっちが記念日だ?」と悩むのを避け、かつ、ケジメの日としたかったので、同日入籍としました。
ちゃんと夜間・休日受付可能だという事はチェック済み!
このために、昨日あんちゃんは西諸県郡まで戸籍を取りに行ってくれました(TT)

別れを惜しみつつ、サブローに乗り込み、いざ市役所へ!
冬の街並はイルミネーションでキラキラと輝いています。
それを見ながら、ゆるやかに到着。
さあ!当直のおじちゃんに、式中に記入した婚姻届を提出だ!
若干の補筆があったので、「書き直し!」って言われないかとドキドキ。
おじちゃんは、ホイホイとチェックしていきます。
「はい、大丈夫です。おめでとうございます」
よかったぁ。。。

わざわざ「時間外受付窓口」の前で写真を撮ってもらって、おじちゃんたちにさよならをして、荷物を置きに帰ろうとした大通りに出る信号待ちの時、りおちんの携帯がプルルルルル。
「すみませ~ん。先ほどの市役所の者ですが~。戸籍は持ってこられてないですかぁ?」
うわあ!忘れとった!!!せっかく取りに行ったのに!
「今すぐ行きまぁす!」と返事をして、慌ててUターン。
市役所前に車を止めて、書類を探すのだけれど、、、あり?どこ行った???
式関係の荷物やら、花束やらで、広い車内を誇るサブローも過積載気味。
どこをどう探しても出て来ない。。。?
とうとう積んだ荷物を全部外へ降ろして、中身をひっくり返してみました。

ない。。。

おじちゃんが気の毒そうに窓から顔を出して様子を見ています。
「明日でもいいですよぉ?」
嫌です!何が何でも今日出すんです!

りおちんが、ハッ?!っと気がつきました。
証人欄に記入してもらう時、受付で書いてもらって、その時に大事な物入れごと、受付に置いたまま、持って上がるの忘れとったぁぁぁぁぁぁぁ!!!
大急ぎでOさんに電話します。
やっぱりあった。。。。

ごめんね、Oさん。明日のセッティングで忙しいのに。。。

会場まで特急便で取って返し、Oさんに苦笑いされつつ「頑張れ~!」と応援されながら、再び市役所へ。
あちこちで苦笑いしつつされつつ、どうにか無事届け終わりましたとさ。
最初っからこんなドタバタで、大丈夫なのだろうか私たち。。。

披露宴第2部です!

2004年11月21日 | wedding
<お色直しのこと>
お見送りを終え、衣装チェンジ。
ドレスは衣装屋さんオススメのドレスを、ありがたく着せて戴きます。
でも。。。

アリ?ヒラヒラのところにキラキラのチェーンをつけるって言ってたよねえ?
アリ?レースのフェイスベールもつけるんじゃなかったっけ?
アリ?打合わせできなかったヘアスタイル、なんだか頭がおっきくな~い?
アリ?サイズ直ししたはずだけど、ウエストがユルユルよ~?

まあまあまあ。タダだもの。着れるだけありがたいことです。

急げ急げ!ところが、スタッフさんが言いに来ました。
「皆さん、映像に釘付けで、途中で切るに切れません。。。」
おお、あの「懐かしの映像集」ね。。。やったぞ!あんちゃん^^
でも、切って下さい。じゃないと始まりません。。。

<本日の本番の始まり~♪>
さあ、いよいよ今日の本番です!2部です!
選手の入場です!とTEDDYさんに招き入れられての登場です。
「これはまた。。。さっきとはうってかわって、黒のお衣装に身をつつみ。。。シドロモドロ」
なによぉ~。なんなのよぉ~。
これが「一着増えたのに、なぜか無料の軽めのドレス」さあ♪

少しの歓談の後、いよいよSPEEDWAYの登場です!
さあ!何から始まるのかしら♪とワクワクして待っていると、なんと「BORN TO LOVE YOU」だって(@@)
全く意表をつかれました。まさかSPEEDWAYがコレを演るとは思いもしなかった。。。
1曲目からみんなノリノリです。
さあ!次は???
「Jambalaya」!
来た~!!!

って、アリリ?
なんだか息があってないわね???
おまけにギター間違ってなあい?。。。
コアなサポーターの耳はゴマかせないわよぉ?イヤ、コアでなくてもわかるかも。。。

でも、今日は聴いた事のない曲ばっかりだわ。。。
きっとたくさん練習してくれたんだろうなあ。。。(TT)

そ・し・て♪「Two More Bottles of Wine」良かった!!!
この歌は、あんま良い事はないんだけど、ま、いいじゃん!ワインがあるし!飲んどけ♪飲んどけ♪という、とても前向きな曲だと、りおちんの中では位置づけられています。
悲しそうに歌えば、演歌並みに悲しく聞こえるのかもしれませんが、hirokoさんがニコニコ楽しそうに歌ったのを最初に聴いたおかげか、そのように解釈しています。
そして、aiちゃんの力強い伸びやかな声がコーラスに入る事で、輝くような楽しさが倍増して、踏まれても踏まれてもへこたれないパワフルな女性の歌にしか聞こえなくなりました♪
ふたりの歌声は、どこまでも陽気で底抜けに明るくて、見ているこっちまで、ま、いっかあ♪と思わせてくれます。
だから、合わせるダンスも、「飛び道具」を使います(^^)


<コケる花嫁のこと(笑)>
そういえば、、、やっちまいました。ステーンとね♪
曲は「Truck Driving Man」ノリノリ♪

踊りながら、調子に乗って、「どう動けばドレスがキレイに見えるかなあ。。。」と窓に映る姿を見て研究していたまさにその時!
ドレスの裾が靴の下にスルゥリと入り込んだのです。
運が悪い事に、踏まないようにしていたほんのちょっとしかないフローリングの上に足がタンッ。
そのままツルゥリと滑り、皆様の視界から消えてご覧にいれました♪
イリュージョンでも、サプライズでもありません。本気のアクシデントです(笑

いやあ!ドレスが破れなくてよかった♪あっはっは~♪サービス♪サービス♪


<○×ゲームのこと:司会はだあれ?>
Oさんがりおちんのところに来て「21名様いらっしゃいます。○Xゲームをしますか?」と耳打ち。
実は、当初、参加人数が7名と聞いたので、速攻カットし、歓談中心でいきましょうと打合わせ済みだったのです。

これだけいれば、なんとかいけるでしょうと、ゲームのお時間復活です♪
問題を考えるの、大変でした。。。あんまり問題になるような、「ヒミツ」がないからです。
そして、問題を考える頃は、ちょうど疲れがピークで頭も回らず。。。
○X札も、家にはコンパスがないため、お椀で作りました。
でもみなさんが楽しんでくれるなら、頑張れるのでありまっす!

さあ!いくわよ~♪とヤル気満々のりおちんにOさんが耳打ち。
「ドラムの方はどなたでしょうか? 司会をお願いしようかと。。。」
え???なんで???そんな事したら、YOHさんが楽しめないじゃな~い!!ありえな~い!いいの、いいの!アタシがやるから!と半ば無理矢理マイクをもらいました。
「なんで主役が司会や!」とツッコミを受けましたが、いいんです!主役はゲストなんですから!
しっかり遊んでいってもらわなきゃ!
それにこの場は、気心が知れた友達ばっかりですもの♪
一部で頑張った新郎は休憩させてあげなくちゃね!
それが私たち流のおもてなし♪


<○×ゲームのこと:問題編>
さ!行くわよ~!第一問!って、TEDDYさん?答えを言っちゃダメでしょお?
一問目から急遽、問題の作り直し(笑
 波乱が予想される幕開けですな♪

着々と問題は進みます。
けれどコアな人たちばっかりなので、脱落者が出ない。。。(汗
ようやく後3人になったところで、四葉のクローバーに関する問題。
仲良しSPEEDWAYは、メンバー同士で教え合いっこ。
ここではglennさんが「俺、知っちょるもん!」と自信満々。全員同じ札が上がってる。
けど、、、間違ってまぁす!

さあ!大変。
ここで全員脱落されたら、問題があからさまに足りません。。。

勝負に出ます。
「変えるなら今ですよ~?」

この言葉に含まれる意味を敏感に察知したのは、YOHさん。さすがです。。。

どうにか一回戦はYOHさんの優勝で乗り切りました。
でも、、、2回戦は問題がもたない。。。
どうしようどうしよう、勝手に問題を考えてもいいけど、あんちゃんがアセルだろうな。。。う~ん。う~ん。
脱落者に一問すつ出してもらおうかな。。。う~ん。う~ん。
とアタフタ考えながら、おしゃべりをして時間稼ぎ。


<○×ゲームから急遽…のこと>
結局、一番手っ取り早い「新婦とジャンケン大会~♪」
ここでも、脱落者も楽しんでもらえるように、イジってみます。
脱落者から戴いた出す手の指令を、りおちんが守るか守らないか?!
ここで、りおちんをどう思っているかがわかります(ウソ

「素直なりおちん」と知っていたその人は、やっぱりTEDDYさんでした。

デカイ二人による客席配置を全く無視した小ボケと処理しづらいボケをどうにかこうにかかわししつつ、無事終了。。。


<プレゼントのこと>
今回のプレゼントは川崎市にある器屋さんから仕入れました。
どうせならパーティーアイコンに関係するものをということで、あちこち探しました。
PC一台で全国のお店とつながってるなんて、なんと便利な世の中でしょう。
ここの器屋さんはとてもハートフルな対応をしてくれて(詳しくは9/24日記参照)、私たちにまでプレゼントをくれました。
今日まで、私たちの部屋の多くを占領していたけれど、もらわれていった先で、きっとかわいがって戴く事でしょう♪


<ライブのいろいろ♪のこと>
TEDDYさんとふみ君のデュオは、聞いてる人間をグググ~と引き込む素晴らしいものでした。出だしをトチったけど♪
それもまた、ふみ君らしくてカワイラシ(^^)

失敗とか成功とかそんな事はどうでもよくて、聞き込んでしまう。。。そんな雰囲気がありました。
失敗とか成功とかっていえば、「Waiting For The Train」
TEDDYさんはウケを狙ったって言うけど、ウケるどころか、号泣。。。そこでまず失敗?
そして、コーラスをナイガシロにしたから、「意地でも歌ってやる!」とコーラス魂に火をつけ、みんなで最後の歌詞がウヤムヤになって失敗?(笑
そして、無敵の花嫁メイクを崩しちゃったから失敗?
でも、とっても温かい雰囲気になったね(^^)成功!!!

言いたい事は本人に直接言ったので、ここではカット♪また泣くとイカンし^^ありがとお♪


<新郎新婦をまた泣かせたあの曲のこと>
最後の曲を楽しく終わったところで、写真を撮られ、Oさんに次のコーナーの確認をしたりと、大忙し。
と?もう1曲ある?やったあ!!!

始まったのは、ピアノとTEDDYさんでのしっとりとした曲。
うわあ。。。コレか。。。また泣いちまうよ。。。

TEDDYさんの、体中から絞り出すような歌声と、STEVEさんの一生懸命な顔と。。。
「心に響いてくる歌」を、目の前で体験したのは、この時が生まれて初めてでした。
この歌の歌詞を知って聞いているから、感動100倍。。。
ふたりで、直立不動でまた号泣。

おかげで、つけまつげが落ちました。。。


<泣いても踊る!のこと>
感動に浸っているところへ、たたみかけるようにノリノリの「Blue Suede Shoes」
イヤ、無理無理。もう少し浸らせてくれよぅ。。。
あんちゃんは、すでに踊っていますが、りおちんは気持ちの切り替えがうまくいきません。
ああ、でもこれは踊らなくちゃ、みんな待ってる。。。
ああ、でも無理無理。せめて1番が終わるまで待ってちょ(TT)

情け容赦なく、演奏は進みます。
やるわよぅ!やればいいんでしょお!

ありがとね♪


<サプライズハッピーウエディングのこと>
音響のYさんともすっかり息が合ってきました。
何かやらかす時には、打合わせをした訳でもないのにきっかけミュージックを流してくれます。
さすがだ。。。
プランナーのOさんと、次なるサプライズの打合わせをしていると、敏感に察知してくれるのです。
大助かりです♪

さあ!今回のサプライズターゲットは、まいちゃんです。

会場の持ちネタは「サプライズハッピーバースデイ」
けれど、明らかにいる結婚式控え組を目の前に、それをみすみす逃すような勿体ないことはできません。
最後まで「バースデーをぉ。。」とシブるOさんを説き伏せての強行です。
このために、まいママとまいちゃんの相方さんを2部にお招きしておきました。
「あの感動をもう一度!プロポーズ再現大作戦!」を企んでいたのです。
なのになのになのに!
どちらもお仕事で来れないなんて(TT)残念!

う~ん。。。普通のブーケプレゼントになるけれど、仕方ない。。。(後で聞いたのですが、似たようなサプライズを別のお友達の式でもされたそうです。ネタがかぶらなくてよかったわ♪)

結婚行進曲に乗せて、まいちゃんの名前を呼ぶと、素晴らしい驚きのリアクション♪
仕掛けがいありすぎ♪
表情豊かなリアクションは、周りも楽しくしてくれます♪ありがとね♪
すぐ眉間に皺が寄るところもまいちゃんらしくて、またカワイラシ♪

ブーケをプレゼントし、ろうそくを立てたケーキが運ばれてくるのが見えました。
「なぜにウエディングケーキにろうそくが立っているのだろう???」と、若干不思議に思いましたが、そのままシェフにお言葉を頂戴します。
直前の打合わせでは、「シェフがケーキを運んで来て、お祝いに一言申し挙げたいと言っております」と聞いてました。

「お誕生日おめでとうございます!」

ん~?なんかお誕生日って聞こえたけれど、きっと気のせよね?と頭の上に「???」がたくさん点滅します。
ええ、イッパイイッパイだったものですから。。。
けれども、会場にいるのは、ほぼ全員ツッコミ部員です。
「違うやろ!」とあちこちからツッコミが入り、プランナーのOさんが大慌てでシェフに訂正に入ります。

「ウエディングです!」

あ。。。やっぱり聞き間違いじゃなかったのね(笑
それを聞いたときのシェフのラブリーなリアクションを、私はどうやって文字にのせたらいいのか分かりません。
笑いました♪

後で聞いたらば、チョコプレートには、しっかり「おたんじょうびおめでとう」と書かれていたそうです(笑
あんちゃんからプレゼントを渡した時、ブーケを預かった方がいいのかなあ。。。と思ってはいたのですが、りおちんはああ見えてかなりお疲れだったため、判断が恐竜の触感なみに遅く、かつ、まいちゃんの傍にテーブルがあるにもかかわらずそこに置かないのは、離したくないからか??なんて考えて、ポ~っとしておりました。。。
無念(T3T)


<新郎締めの挨拶のこと>
新郎の締めの挨拶が始まります。
進行表には「この日一番のお言葉をぉ~♪」とありました(ホントですよ!)

あんちゃんが一生懸命に今の気持ちをお話しします。
台本なしに、感謝でいっぱいの偽りない気持ちです。

そしてこの後、メインイベント!
「Oさんへのありがとうを形にしよう!サプライズ SAY!THANK YOU!!」に突入!!のはずなんですが、そのまま終わってしまいました。


<サプライズ:Oさん大好き♪のこと>
あんちゃん、コラァ。。。?(笑)
慌ててマイクを頂きます。
近づいて来たOさんが、「おんや??」と慌てて元の位置に戻ります。
りおちんのMCに台本はないので、思いついた事をベラベラ話します。

Oさんへの語り尽くせない愛と感謝を語るはずが、話は違う方向へ。。。
ナゼだ。。。
ゲスト全員がツッコミ部員であると同時にボケ組組員だからか?(笑

長い前フリを終えて、ようやくOさんへプレゼント♪
慣例により、プレゼントはその場で開けることになってます。
Oさんは、まるでコメディの盗人のように(笑、プレゼントを抱えてヒョイヒョイとテーブルへ。
包装紙を取ると、箱に大きく「チュッパチャッパスツリー」と書いてありました。
もうバレた!さすが業務用品!!

開けるのに時間がかかるので、つないでつないでって簡単に言うけどアンタタチ?
りおちんは素人だっちゅーの!
おまけにイッパイイッパイだっちゅーの!

Oさんはチュッパチャップスが大好き♪
打合わせで、その名前が出ない日はありませんでした。
おかげで、興味のなかったりおちんまで20年ぶりくらいに食べました。

Oさんにプレゼントをという事で探し始めたのですが、当然、備品であるコレは売ってもらえず、業務用品であるため、ネットでもなかなかヒットせず。。。
見つけた時は小躍りしました♪
そんなお話をしながら、本物がようやくお目見えです。
あまりのデカサに会場が今日一番の盛り上がりをみせました!やったあ!!!!

実は、コレ。。。
搬入の日に「Oさん行き」というのはもしかしたらバレていたかもしれません。
Oさんは担当として当然荷物を一つずつチェックします。
「これは何に使うのですか?」とは、今から思えば、簡単に予想できる質問だったのですが、いろんな事でイッパイイッパイだったあの時のりおちんは、すっかり答えを考えて行くのを忘れていました。
余裕のある時なら適当にゴマかせるけれど、あの日は無理でした。
「ん?2部で渡したい人がいて。。。」と言うだけで精一杯。
帰りの車に乗り込んだ時にはそりゃあもう落ち込みました。「バレたぁ。。。」って(苦笑

でも、モノ自体にとっても自信があったので、ムリヤリ立ち直りました♪
おかげで涙もろい0さんの泣き顔も見られたし♪
目的達成!!(11/16日記参照)


<締めの挨拶のこと>
さあ!締めなくちゃ!
。。。。。。締めきらん(TT)ああ~。どうすればぁぁぁ。。。?誰か助けて!
こんな時はやっぱりお助けTEDDYさん!
この難題を、見事にその場にいる人らしく締めてくれたのでした!
さすが!!!ありがちゅ~♪

お見送りの時には、皆さんそれぞれに色んな物をお持ち帰りになりました。
食べかけのチュッパチャップスとか○×札とかのぼりとか(笑
のぼりまでお持ち帰り戴けるとは、制作者冥利に尽きるというものです。
今頃、もらわれて行った先で「オレ、なんでこんなもの持って帰ってきたんだろう???」とジャマになってなければいいのですが(笑


<最後に。。。♪>
皆さんのお陰で、心に残る一日となりました。
私たちは、皆さんとお友達でいられて本当に幸せだとつくづく思ったひと時でした。
本当に本当にありがとう!!!
これからも、ずぅ~っと仲良しでいてください♪
四葉のクローバーに願いを込めて。。。♪♪♪  






*上記文章は校正中につき、変更が入る可能性があります。いつ完成するかはわかりません♪
 いつまでも未完成のままかもしれません♪

結婚式当日です1

2004年11月20日 | wedding
<起床~搬入お手伝いなどのこと>
寝坊したっ!(><)
今日は8時30分から音響さんの搬入のお手伝いをする約束をしていたのにっ。。。
ああ~、ごめんなさいぃぃぃ大急ぎで会場に行くと、もう全て終わってました。。。
とりあえず、バンドメンバーのお荷物運びを手伝ったり、お留守番をしてくれているゲストのお子ちゃまへのおみやげを引出物の袋に入れたりとパタパタしていると、あっという間に花嫁お支度の時間。


<花嫁お支度とひまわりちゃん夫妻>
全て常務さんにお任せします。
メイクもヘアセットも終わって、いざ着付けという時に、「お手洗い、行っておかなくていい?」と言われました。
ああ、そうだった。さっき行ったら使用中でできなかったんだった。
仕事で膀胱炎を患ってからというもの、りおちんのトイレの感覚はおかしいのです。
昨日から用心のために水分は取っていないけれど、やっぱり行っておこう!
と外に出たらば、ひまわりちゃん夫妻にバッタリ!
よりにもよってこんな格好の時なんて。。。
なぜなら、りおちんはメイク用のピンクの前掛けをして首から上だけはしっかりメイクなんだけど、そこから下はてるてる坊主みたいな出で立ち。
とてもお間抜けです。。。
そして、旦那さんのこうちゃんとはその時が初対面でした。。。
なぜそんな早い時間にゲストである二人がいてくれたかと言うと、りおちんのわがままです。
ウエルカムボードを手作りしてくれた二人。
いつ持って行きましょうかとの問いかけに、その日に感動したいと我がまま勝手をお願いして、当日の朝に搬入してくれたのです。
でも正解でした。
とても心のこもった、あたたかいステキなボードだったのです。
二人の優しい気持ちがすっごく伝わってきて、その日の初泣きになりました。
でも、その様は冷静に周りから見ればおかしかったでしょうね。
なんせてるてる坊主が泣いているのですから(笑
そしてボードだけでなく、ウエルカムドールまで作ってくれていたなんてっ!
大好きなラブリーわんわんに、ハットまで手作りして被せてくれていました。
かわいすぎるぅ。。。我が家の家宝に速攻決定!!!
もっと話していたかったけど、は?!っと気がつきました。
あたしゃ、トイレに行ってメイク室に戻らなくちゃいけなかったんだった!
大慌ててトイレを済ませ、「もう泣いたの?!」とメイクさんに呆れられ、間抜けなてるてる坊主から綺麗な花嫁さんに化けあがり♪
さあ、早くウエイティングルームに行って、ゲストをお迎えしなくっちゃ!

結婚式当日です2

2004年11月20日 | wedding
<かくちゃんのこと>
しか~し!
ゲストをお迎えする前に、親戚につかまりまくりました。
あれよあれよと言う間にリハの時間。
ようやく見えたmyラブリーわんこ♪
かくちゃぁ~ん♪と駆け寄るりおちんに「誰かお前は?」と言わんばかりにお尻を向けてくれました。。。
犬はバカです。。。
一週間も会わないと、すっかり忘れ去ります。。。ちっ。

さあ、大変です。
かくちゃんはロングドライブでいっぱいいっぱいの上に、知らない場所に連れてこられて不安いっぱい。
さっぱり言う事を聞いてくれません。
隙あらば逃げようとジタバタ。
「ふたりの間の垣根を意味するブーケ」を取り除いても、さらに間には、かくちゃんがいて、「お前ら何しとんね~ん」と見上げている(笑
こうして、当初の計画では退場まで一緒だったはずのかくちゃんですが、新郎へ新婦を渡したらすぐ退場となったのでした(TT)


<ウエイティングルームの無念のこと>
一通り、リハも済みました。後はもう一度カフェへ降りて、ゲストのお出迎え。
なのに。。。主賓級のゲストの傍へは近寄る事もできず、、、
無念。
当日の新婦がこんなに忙しいとは思いもしませんでした。。。
慌ただしく親族写真を撮り、ようやく挙式です。。。


<人前式のこと:入場>
入り口付近で、あんちゃんとりおちんとかくちゃんスタンバイOK!
裕司さんに促されてまずあんちゃんが入場します。
静かな音楽が流れる中、ゲスト代表15人から一人ずつお花を受け取っていきます。
人前式を選んだのは、常日頃、特に信仰があるわけでもなく、信じる者しか救わないケチな神様よりも、いつも親しくおつき合いさせて戴いているゲストに、結婚の誓いを立てたかったから。。。
静かな音楽を聞きながら、その様子を想像し、今までの事やこれからの事を考え、感動する香りおちん。。。になるはずだったのですが、かくちゃんが隙あらば脱走しようとするので、押さえるのに必死!
静かな感動の表舞台の裏では、ドタバタ劇が繰り広げられていたのでした。。。
全員から花を受け取り、ようやくりおちんとかくちゃんの入場です。
「おとなしかったねえ!」「お利口さんやったねえ!」と大賛辞をうけたかくちゃんですが。。。
さっきまでドタバタと逃げようとしていた犬が急におとなしくなるはずないじゃな~い?
リードをいつものように緩めに持つと、とんでもない事になりそうだったので、若干きつめ(正直なところ、首つり気味に)に持っていたのでした。
にこやかな顔をして、しずしずと入場していたように見えたかもしれませんが、手にはとっても力が入っていたのです(笑

結婚式当日です3

2004年11月20日 | wedding
<人前式のこと:ブーケ>
そして、あんちゃんの元へ。。。
手に持ったブーケに感動しました。(ブーケが)ステキ。。。
お花屋さんとの打合わせは本番3日前。
人前式で使うブーケは、通常ガーベラらしい。。。
値段が安く、見栄えがするから。
普通ならすんなり決まるらしいのですが、りおちんは納得がいきません。
「ブーケとブートニアの儀式」というのは、その昔、男性が野に咲く花々を摘んでブーケにし、女性へプロポーズしたというのが始まりと言われています。
あんまりガーベラが野生しているのを見た事がありません。。。
そもそも、男の人の純朴さを表現するのに、ガーベラって。。。?
では、コスモスではどうだろう?かすみ草だけというのもアリだね。野草のイメージを全面に出すと、ブーケが貧相になって見ている方はつまらなくないか?などなど、打合わせと言うより企画会議となり、その結論のこのブーケ。
「「形式」ではなく、「意味」を大事にしたいのです。」
その言葉に、お花屋さんが意地を見せてくれました。
いろんな野の花が集って、意味あるブーケになりました。
それぞれは名も無い(イヤきっとあるんだろうけど)ささやかな花だけれど、集るととても優しい歌を歌ってくれていました。
まさにりおちんのイメージにメガヒット!!!


<人前式のこと:いろんな儀式>
そんなブーケをプロポーズの言葉と共に新郎から新婦へ。。。のはずが、あんちゃんから出て来たのは「結婚して下さい」ではなく「これからもよろしくお願いします」

。。。アリ?
そうすると、りおちんはなんて答えるべき???
とりあえず「こちらこそ」って言っとこう。。。

ブートニアを返して。。。ってアリ?
一度あんちゃんの陰から差し出されたブートニアを受け取ろうとしたら、スッと引かれた。。。
お~い?Oさ~ん?
仕方ない。。。ブーケから見栄えのする大きめの花をプチっとな。。

さあ、続いて指輪の交換です。
あんちゃんからりおちんへ。。。
そしてりおちんからあんちゃんへ。。。
アリ?お互い手がむくんで入りません。
それぞれ自分でスポッとはめて、にこやかに皆さんへご披露。。。したはずですが、後でビデオを見ると、あんちゃんのは入りきっていませんでした。。。新婦全く気づかず。無念。。。
常日頃しないからねえ。。。ああ、見せ場なのにぃ(TT)

続いて、今日初めてのサプライズ!「誓いの言葉」です。
実は、TEDDYさんの新曲「WALK ON BY」があまりにも良い曲だったので、SPEEDWAYにはナイショで使って驚かしちゃえ!と採用しました。
訳詞に誤りがあってはいけないので、ご本人に「英語の勉強をしようと思って♪」とダマくらかして、確認確認♪
あのクソ忙しい時期に勉強なんてするはずないじゃな~い♪あはは~ん♪
「やりやがったな」って顔のメンバーさんの表情を見て、二人でニヤリ♪
さあ!音読よ!ってマイク遠いよっ!
みんなに聞こえたのかしらん?(不安)


<人前式のこと:婚姻届署名>
そして婚姻届へ署名。
前日にスッタンバッタンして当日もスッタンバッタンして証人欄に署名してもらった大事な証書。
残すは二人の署名のみ。
あんちゃんが書き込む様子を眺めていると、いろんな事に気づきます。
テーブルのシーツがひびいて書きにくそうね。。。あら?まいちゃん、本籍地の番地が無いけどイイのかしらん?とかね。
ゆっくりとした調子で非常に書きづらそうに署名を終えたあんちゃん、リハで言われた事をすっかり忘れたようです。
「新郎は書き終わったら、新婦が書きやすいように証書を少し新婦側へずらしてあげてください」
そのままでした(笑
そしてなぜか見つめ合う二人。
周りからすれば微笑ましかったかもしれませんが、当人同士は「ペンはどのタイミングで渡すのだろう???」と固まっている新郎と、「早よ渡さんか~い」と心でツッコむ新婦でした。
続いてりおちんの記入の番。
胸の開きが大きいため、下着等が見えないように、前屈みになる事ができません。
必然的に膝を曲げて中腰になります。
運動部でやった練習のようです。足がプルプルプル~。うぉう!キツイ!(><)
「慎重にゆっくりと名前が記されております」とアナウンスが入ります。
「早くしたいのはヤマヤマなんだけど、テーブルが書きにくい上に、字画が多いのよっ!」と心でまたもやツッコミ中。
どうにかこうにか書き終わり、みなさまへご披露。ふ~ぃ、疲れた。。。

結婚式当日です4

2004年11月20日 | wedding
<人前式のこと:誓いのkiss>
アタシたちゃあ、ニッポンジンです。人前でちゅう♪なんてこっ恥ずかしくてできましぇ~ん!じゃあ、握手?それも味気ないわねえ。。。という事で、間を取っての「でこちゅう」だったのですが。。。
今まで経験のない「ふにゅう」という感触。。。
「これってまさか。。。」と思っているところへ、「ちゅぅ」と2度目の感触。。。
ああ、間違いない。。。やりやがったな。。。
そうです。まずあの高すぎる鼻がおでこに当たり、そのあと唇が時間差で届きました。
あまりに間抜けなその図を想像して、思わず目を合わせて笑っちゃいました!
端から見れば「幸せそうに笑ってんなあ」と思ったかもしれませんがね、「何しとんね~ん!」のツッコミ笑いでした。


<人前式のこと:退場>
ようやく退場までたどり着いたのですが、すっかり動揺したのか、あんちゃんはエスコートする事をすっかり忘れ、りおちんは「あらら、どうすればいいのかしら???」と戸惑い気味。
とりあえずお辞儀しとけ、、、と一礼しての退場でした。。。


<再入場~スライド上映までのこと>
ベールを外して、ヘアトップを下へ持ってくることになっていたのですが、「え?!聞いてないですぅ」って。。。
えぇ~?ま、いっか、なんだか頭がでかいけど仕方ない。時間の短縮短縮!
整えてもらいながら、朝から何も食べてなかったため、おなかが強烈にグ~ッ!
持参のパンを二口ほど食べているところを、カメラマンさんが「イイね~!」とパシャリ!
相変わらず、ドタバタな舞台裏です。

あんちゃんと腕を組んでの再入場。
あんちゃんとりおちんは身長差があるため、腕を組みづらいのです。なんだかぶら下がっているかのような錯覚に陥ります。でもやらないと格好がつかない。。。
歩きづらい。。。

メインテーブル前でターンして一礼。
アリ?どっちがどっちに立つの?付け焼き刃ではスマートにいきません(TT)
前撮りビデオ鑑賞用の椅子もどっちがどっちに座るかわからず、平静を装ってオタオタ。どうにか座って、さあ!とスクリーンを見たら、なんと!スピードウエイの練習風景が!!!
リハでも出なかった画面に二人で固まりました(笑
鑑賞中、真横からジ~っと狙うビデオカメラに「絶対負けん!」と妙な勝負を勝手に挑み、食い入るように見ているゲストを見て、ほっとしたりと、結構忙しかったです。


<ゴッドマザーファミリーvs司会のこと>
問題の祝辞&乾杯の時間となりました。。。
「それでは始めます」とGMが祝辞を始めようとしたところを、何を思ったか司会が割り込み?!
「何事?!」っとそれまでの皇室並みの緩やかな動作が一転、早回しの映画のようにグルンと司会を振り返り固まる4人。
お前こらぁ。。。アタシがアタシがと何かにつけて出て来るけど、ここだけはおとなしく引っ込んどかないと知らんぞぉ。。。
とりあえず、ママににっこりと「ちょっと待ってね♪」とフォローしとこう。。。
司会が余計な事をくっちゃべってる間、二人はドキドキドキドキ。。。
なんとかママが堪えてくれて、穏便に挨拶に入ろうとしたその瞬間、「では、乾杯の御発声を」
その瞬間、いままでの固めた笑顔が崩れました。
はあっ?!お前、こらあ!打合わせで何を聞いとった?!スピーチをしてそのまま乾杯って流れになりますって説明したでしょお!?聞いてないにもほどがあるっちゅーねん!アタシがアタシが!って出しゃばる前に、そういう基本的な事をしっかりせんか~い!と言いたい文句を飲み込んで、大慌てで司会を制す花嫁でありました。

それでも、ママのスピーチはホントにあたたかくて、ママらしくて、やっぱりこの人に頼んで良かったと思える素晴らしいスピーチでした。嬉しくて涙があふれそうになるのを必死で堪えました。
この人に出会えて本当に良かった。
これからも大事に大事におつき合いしたいと、改めて思いながら、ありがたく聞かせて戴きました。
続くTEDDYさんのスピーチは、「兄弟のような家族のような付き合いをしていて、僕自身も昨日からソワソワドキドキしていて。。。」から始まるこれまたとても優しいもので、それを聞きながら、昨日お店に行った時、WEDDING SONGばっかりかかっていた事など思い出して、なんとも嬉しい気持ちになりました。おまけに本来なら司会が言うべき、今回の披露宴の趣旨説明まで。。。ありがとね~(TT)

結婚式当日です5

2004年11月20日 | wedding
<シェフ ジェリーのこと>
乾杯も終わり、あんちゃんは次なるサプライズへ向けて中座。
その間、りおちんはメインテーブルにお留守番。
各テーブルに遊びに行こうかと思ったけれど、ちょうどお料理が運ばれて来て、食べてるのにジャマしちゃ悪いかしらとそのままポケ~っと休憩しました。
目の前のおいしそうなお皿を見るのが辛かった。にこやかにあちこちに笑顔を振りまきながら、大変ひもじい思いをしておりました。。。(TT)
おなかがぐぅぐぅ鳴っていて、目の前においしそうなお料理があるのに、食べられない辛さったらないわよ?
けれど、宴の始めの方でお化粧を崩す訳にはいかんのでありまっす!( ̄へ ̄;)
休憩中のりおちんのところへ、さっきの大失態を謝りに司会がやってきました。
にこやかに「いえいえ」と言いながらも心の内では「これ以上何もしでかしてくれるなよ?」と祈るような気持ちです。
とりあえず、りおちんに謝るより、ママにきっちり詫びをいれておくれ。。。

いよいよ今日2つめのサプライズ、「本日の料理説明」のお時間となりました。
新郎が中座しているのは、コック服に着替えるためだったのですが、、、
あのバカタレ。。。またもややってくれました。
「お料理説明は、フランス帰りの名物シェフ、ジェリーでございます!」

お~ま~え~は~ア~ホ~か~?

さっき祝辞でさんざんママが「ジェリー」を連呼したのを聞いてなかったか?
バレバレやんけ~!!!とガックリ肩を落とすあんちゃんとりおちんでございました。。。
この日のために、あんちゃんは一生懸命フランス語を練習しました。
「ぶっつけ本番の方が、たどたどしくておもしろいっちゃが」というりおちんの意見は、あんちゃんのまじめさに聞こえない振りをされ、ひとりで地味に、かつ突然に練習していました。
パソコンに向かって作業しながら急に「メルシィー ボークゥー」なんて呟く後ろ姿を見てごらんなさい。気持ち悪くて仕方ありませんよ?(笑

なのにぃ、、、もぉ~!おばか~!!!
しかも、台詞をかぶせやがって!
通らない声のうえに、マイクを遠くに持つクセがあるあんちゃんが本職の声に勝てる訳がありません。。。
それでもインパクトのあるあの姿と、キューピー3分クッキングのチャーミングな雰囲気で、そこそこ笑いはとれたようです。
そのままテーブル回りに入り、あちこちで帽子を取られてました。
このコーナーは、パリサンクさんのオリジナルです。
元々はシェフの裕司さんがやっておられたようですが、90人近くが誰も聞いてないのに一人でしゃべってるのが寂しくて、「もうやだ」と新郎にさせるようになったそうです(笑
レストランらしい素晴らしい企画ですな♪

テーブル回り中に思ったのは、、、あんちゃん一族(父側)濃すぎっ!
みんな笑顔なんだけど、あまりの迫力とマイペースぶりに圧倒されました(笑

結婚式当日です6

2004年11月20日 | wedding
<ケーキ入刀のこと>
本日のサプライズ第3弾!ケーキ入刀です。
四葉のクローバーをパーティーアイコンにした私たちの結婚式。
ウエディングケーキはパリサンクさんのご厚意で四葉のクローバー型です♪
葉っぱが4枚あるわけです♪
まず、1枚目を自分達でカット。
お約束のファーストバイト。これには生涯食いっぱぐれないようにというおまじないの意味があります。
初めて食べさせてもらったケーキは、空きっ腹にとってもおいしくて、一口じゃ足りん。。。
お返しにあんちゃんへ。
前に言ってました。「食べきれないほどの量を食べさせられるなら、おでこにゴツンとボケられた方がいい」
あんちゃんは、冗談なのか本気なのか未だに分からないときが多々ありますので、一応ケーキを取りながら「どっち?」と聞いてみました。
「うう。。。多い方。。。」
ちっ。。。つまらんのぅ。。。
口に入らないくらい取った方が盛り上がるのだけれど、優しいりおちんはほどほどにしてあげましたとさ♪
さて、残りは3枚。ここからがサプライズ。
両家父母へあの感動をもう一度!および結婚式をするかどうかわからない呑気なあんちゃん弟カップルへ予行演習!としてケーキカットをして戴きましょう。
照れながらも、それぞれ楽しんで戴けたのではないでしょうか?
これもバレないようにするのは、割と大変でした。
報告するのに、いちいち進行表を手直ししないといけません。
細心の注意をはらって、進行表の改ざんです。。。
バレたら、「そんなものはいらんっ!」とかなんとか言いかねません。
立ち位置も、呼ばれた時にテーブルについていると、出て来ない可能性が大きかったので、「ふたりのケーキカットを見守る」名目で担ぎ出し、逃げられないようにしとかなくちゃ。。。
その甲斐はあったかしらん?
ふっふっふ。。。


<ばか司会っぷりのこと>
サプライズが終わってまたサプライズ。
ゲストインタビューの時間です。
驚いたのはゲストだけではありません。私たちも驚きました。
打合わせの時に「いきなりでびっくりしている所へ、みんなの前に出て来て話すということだと緊張するので、司会者がテーブルに行ってインタビューして下さい」となっていたのです。
そのために、わざわざハンディマイクを準備したのです。
わざわざ事前に席次表を渡しておいたのです。
そして、あまり緊張させるのもかわいそうだからと、「時間を見て、コーナー自体をカットの方向で」と言っていました。
盛り沢山の披露宴。時間が押さない訳がないのです。演奏は絶対カットできません。
他のコーナ-も優先順位をつけていくと、やはりここがカットどころ。
なのになのになのに。。。
あのバ~カ~タ~レ~がぁ~!!!
あれだけお願いしたのに、やっぱり聞いてない!
ゲストを前に呼び出して、自分は動きやがらない。。。
そのマイクは一体何のためにハンディなのよ?
そして、「アタシの出番は削らないわよ!」としか受け取れないくらい、全員きっちりやりやがって戴きました。
お陰様で、後で聞いたら、演奏がカットになってるらしいじゃないの!
キィ~!!!
こんないい加減な事でお金もらうなんて、いいお仕事ね。。。。
というわけで、ここではカット♪