りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

童心に帰ろう!!!

2004年10月31日 | wedding
11月20日は「世界こどもの日」だそうです。
プランナーOさんは、それにちなんで遊び心いっぱいのプランをくれます。

そして。。。

我が家の「映像他視覚効果担当」が、いよいよ忙しくなってきました。
昔懐かしい映像をいっぱい集めて、2部に残ってくださる皆さんにはお見せします♪
お楽しみに~♪

早っ!!

2004年10月24日 | wedding
昨日、「みなさまには当日お見せします」とお話したばかりの前撮りメイキング。
お風呂から上がってみると、なんとこのHPにアップされてました(@@)

そんなに長く入ってなかったのに。。。
仕事の速さに驚くばかりです。。。

EUPHONIC MIYAZAKI FILM

2004年10月23日 | wedding
都農ワイナリーまで、思うところあってワインを買いに行きました。

帰ってきてから、あんちゃんは頑張りました。
先日の前撮り素材ビデオを、パソコンに取り込み、りおちんには名前すら覚えられないソフト(近頃、物覚えが悪くなり…)を使って、黙々と編集作業。
取込みから編集完成まで6時間強。
その間、ひたすらばかまっくんのお尻を叩き続け、集中力は衰える事を知らず。
たまに「俺って天才。。。」とボソリと独り言。
出来上がった作品は、確かにおもしろい出来上がりです♪

メイキングを作ろう!とりおちんは最初の頃からずぅっと言い続けてきたけれど、あまり乗り気に見えなかったあんちゃん。
ここに来て、やる気が出始めました。

よくもまあ、説明書もないソフトをここまで使いこなすものです。
でも、あんちゃんに言わせると、まだまだその全てを使い切ってないらしい。。。

出来上がったVTR試写会が、我が家で何回行われたことか。。。
皆様には、当日ご覧に入れます♪楽しみにお待ち下さいませ♪

その頃、りおちんは何をしてたか?
パソコンもテレビもラジカセも使えないので、あんちゃんの作業を後ろから興味深くジ~っと見てました。
我が家は完全分業制なものですから♪

そして。。。
これから忙しくなるのは、「映像等視覚効果担当者」です。。。

2次会とは言いたくないんですっ!

2004年10月22日 | wedding
今日のお話の主人公は、プランナーのOさんとあんちゃんです。
それでは。。。

今日は嬉しい楽しい打合わせ~♪
前回でおおまかに決めた内容を、少しずつ煮詰めていきます。
今日のメインは披露宴がお開きになった後の会の事。
プランナーのOさんは、楽しそうにプレゼンしてくれます。

「カクテルありライブありの楽しい大人のパーティーをぉ~♪」

聞くだけでワクワクしてきます。

これを「2次会」と言うのはちょっと違うかな。。。「パーティー」ってカンジ♪
ステキ~♪おもしろすぎ~♪♪

タイムスケジュールを見ると、最終は19時半ごろ。。。
メインは「SPEEDWAYライブ」

音響さんは、バンドと馴染みの深いとこ。ちなみに高鍋。。。
そこまで拘束できるのか。。。?
SPEEDWAYもそこまでやってくれるのか。。。?

TEDDYさんに電話したいけど、今日はいつものお店で演奏の日かしら。。。と思っているところへ、ピロリロリ~ンとメール着信。
いつもは打合わせの時は音を消してるけど、今日はすっかり忘れてました。
誰からかな???「野球見てる~?あんちゃんのそっくりさん投手が投げてるよ♪」と、ウワサのTEDDYさんじゃな~い!
なんてナイスタイミング!!!さすが「すたあ」ね!神様が味方してるわ!!!と勝手に思い込み、速攻電話!
「ちょっと2人で話してて!」とあんちゃんとOさんに言い放ち、あまりのウキウキ加減にTEDDYさんもよく理解できない話し方で、りおちんが電話している時に、事は起こったらしい
(りおちんは聞こえてなかった)

あんちゃんが「2次会は~」と話そうとすると、プランナーのOさんはその言葉を遮ってきっぱりとこう言ったそうです。
「私としては2次会とは言いたくないんですっ!」
あんちゃんは「すみませんっ」と思わず謝ったそうです。
それを見たOさんは、ハッと我に返り、「お客様を怒るなんてすみません~」

そんな時に、あまりに興奮しすぎてうまく説明できなかったりおちんが、Oさんに助けを求めて、電話をタッチ。
Oさんが一生懸命に趣旨を説明してくれている時に、このお話を聞きました。

でも、りおちんにはOさんの気持ちがわかります。
きっとOさんは、飲むだけのダラダラとした2次会じゃなくて、飲めない人でもその場にいる全ての人が楽しめるパーティーを作りたいんじゃないでしょうか。
海外挙式にあるような、みんながそれぞれに参加して、思い思いに楽しんでいるステキなパーティー。
そして今までの思いを、形にできる機会を得た喜び。
プロとして、こだわりを持って一生懸命に私たちのために企画してくださっているのだと嬉しくなります。
本当にこの人に会えてよかったと、改めて思った出来事でした。

そして、そんなこだわりを実現できるのは、やっぱりSPEEDWAYの存在。
今までのライブで、よそのバンドを目当てに来たお客さんが、どんどん彼らの魅力に引き込まれ、笑顔を全開にしていた様子を、私たちは見てきています。
そしてその様子は、何度見ても気持ちいいものです。

「普通、結婚式でそんなに演奏しないよ~」っていう長さになるけれど、今更「普通」なんて!
「普通」にしたけりゃ、「ハコバン」を入れるわ♪

きっと彼らは今回も、ステキなステージを見せてくれるでしょう♪

おばあちゃん

2004年10月21日 | wedding
郵便屋さんが現金書留を持って来ました。

りおちんのおばあちゃんからでした。
りおちん家はおじいちゃん・おばあちゃんはもう一人しかいません。

何事かと思ったら、「今が入り用な時だと思うから、当日に渡すよりも今送ります。」
ありがとお(TT)(TT)(TT)

急いで電話でお礼を言いました。懐かしいおばあちゃんの声でした。

小さい頃から大好きでした。
引っ越し引っ越しでなかなか会えなくなったけど、いつも大好きでした。
小さい小さいおばあちゃんです。
手紙には「ばぁちゃんわ走って来ます」とも書いてありました。
ばあちゃん。。。福岡から走って来んの(笑
そういうユーモアもある人です。

戴いたお金で何か贈ろう。
もうすぐ寒くなるから、ストールがいいかな。。。

もうすぐ会えます。

「前撮りロケ敢行」~洋装編~

2004年10月18日 | wedding
和装の帯を解いてもらい、ほっとしたところへ、今度はドレス下着。
どっちも締め付けは強いけれど、ずいぶん楽に感じます。

一着目の白ドレスを着て、常務さんとヘアスタイルの相談。
素人がどうこう言っても、似合うものと似合わないものはやっぱりプロの目の方が確かだと、今までの試着から学んだりおちんは、「上品に優しく」と抽象的なイメージを伝え、あとはお任せしました。
「じゃあ、ドレスとあなたの持っているイメージから創るわね」と常務さん。

出来上がりは、とても女性らしく満足♪満足♪

ロケ地はシーガイア近くのマリンポート。

大変です!台風です!超強風です!

青いはずの海は茶色く濁り、東映映画のカンパニーバックのように激しく打ち付け、空にはどんより雲、そよ風どころの騒ぎじゃなくて、カメラマンさんの指示する立ち位置に行くまでに、風に吹き飛ばされそう(><)
女性陣はみんなで「飛ばされる~!!無理無理~!!」と、妙にハイテンション。
撮影に入っても、強風でベールは天を仰ぐは、トレーンは舞い上がるはで、そりゃあもう大騒ぎ!
もう笑うしかないってカンジです。
足の小指をタンスとかにぶつけた時に、すっごい痛いんだけど、何故だか笑ってしまうのは、あまりの辛さをごまかそうとする人間の本能だそうです。まさにそれです。
これ以上ない強風にみんなおかしくなってしまいました。
ドレスの綺麗なラインなんか、とても残せそうにありません。
当日着る白ドレスでホントによかった。。。

おまけに!
しょっぱなからコンタクトレンズをした右目にゴミが入り、泣きながらの撮影です。
コンタクトの目にゴミが入った時の痛みを例えるならば、砂場に顔を突っ込んで、瞬きした時のようなカンジとでも言いましょうか。。。針100本で刺されたような痛みと言いましょうか。。。
楽しそうに見えるかもしれませんが、本当は泣き笑いです。。。
「涙の女王:チェ・ジウ」も真っ青の片目泣きでした。
お化粧がハゲやしないかと、気が気ではありません。。。

「見つめ合って~」との指示に従い、お互い見つめ合おうとするのですが、そんなこっ恥ずかしい事は、普段した事がない2人。
視線が合うと、あまりの恥ずかしさに爆笑してしまうのでした。。。
「はい抱っこ~」の指示には、「イヤ~!恥ずかしすぎ~」と心で叫びながら、身長差のため、つま先立ちでグ~ラグラ。
「倒れる~」と、また爆笑。

そんな爆笑が、現場の雰囲気を和らげたようです。
スタッフさんたちにも笑顔が見られるようになり、会話も出てきました。

次はシーガイア乗馬クラブでの撮影です。
2年ほど前まで、りおちんが毎週通っていたところですが、場所が移転になり、運転技術に自信がなかったので、道のり途中にある90度カーブが怖くて足が遠のいていたのでした。
クラブに着いて、色ドレスに着替えます。

なんと!建物の陰にシートを敷いての衣装チェンジ。
囲いも何もありません。
前にワゴン車、左横に建物、右横に塀、後ろは林だからイッカ~ってカンジです。

今度の変身も常務さんにお任せです。
アシスタントさんが、「ネックレスどっちがいい~?」と私に聞きますが、鏡もないのでどちらが合うか、もっとわかるわけもなく。。。
「常務さん、どっちがいいですか?」とお助け頂き、ヘアメイクもお助け頂き。。。出来上がった姿を見たのは、車の窓ガラスで。
さすがプロ!誰これ?!

いざ愛馬ステラちゃんの元へ。
びっくりするかなあと思っていたら、インストラクターも驚くほどの落ち着きぶりで、でもりおちんに興味津々でした。
2年の月日は人も変えるけれど、馬も変えるのね。

この子ったら、りおちんを乗せてわざわざ木の枝の下でロデオって、りおちんを傷物にしてくれたっけ。。。
以降、女のバトルで乗る度にガマン比べをしたけど、長い勝負の末、勝ったのはりおちん。
じゃじゃ馬がじゃじゃ馬を乗りこなしているなんて言われながら、いつしか可愛いパートナー。。。
そんな昔を思い出しながら撫でていると、りおちんが持っているブーケを食べようとした!
食欲は相変わらずなのね!とまた一同爆笑。

松林の中の撮影は、色のコントラストがとてもキレイ♪
いつの間にかハットまで被ってるあんちゃんをうらやましく思いながら、終始、なごやかな雰囲気の中で撮影は進みました。
とても「私たちらしい」写真が撮れたのではないでしょうか♪

そして、今日のおまけ♪
馬を連れて帰るとき、インストラクターが「誰か乗せて行きますよ~」と言ってくれました。
でも、みんな恥ずかしがって乗ろうとしない。
りおちんが「常務!乗ってみられたらいいですよ!」と声をかけると、みんなで、そりゃあいい!と盛り上がりました。
「いやーっ!恥ずかしい!!!」と大騒ぎの常務さんでしたが、乗らないともう終わりません。
仕方なく、けど大はしゃぎで馬にまたがり、「いやー!先生やめて~!」の叫びも聞こえないフリをされ、一緒に写真まで撮られ、ポックリポックリとお馬さんの背に揺られてクラブまでエスコートされて行きました。
その間、一同爆笑の渦!!!この日の主役となったのでした(笑

帰りの車の中で、常務さんは大興奮!
「お馬さん、優しい顔してた~!あったかくって~!撫でてあげたの~♪毛並みもツヤツヤしててキレイね~♪クセになりそうだわ~♪いつの間にか会員になってたりして~♪」と、相当楽しかったようです。
よかった♪よかった♪

朝10時から夕方4時過ぎまで、本当に楽しく過ごす事ができたのは、協力してくださったスタッフの方々のお陰だと、感謝でいっぱいの一日となりました。

「前撮りロケ敢行」~和装編~

2004年10月17日 | wedding
季節はずれの台風を心配しながら、とうとう前撮りの日となりました。
雲行きは少しアヤシク、風がやたらと強いけれど、なんとか撮影はできそうです。

ここ最近の朝晩と日中との急激な温度変化に風邪をひいたようで、前日熱っぽかったりおちん。
ロケに備えて昨夜の9時にはお薬を飲んで寝ました。
朝起きて洗濯をし、前夜にやるはずだったネイルやむだ毛の処理を大慌てでやって、朝10時にショップに着きました。

まずは和装からです。
和装を創って下さるのは、ショップの常務さん。
和装を創らせたら九州で5本の指に入るらしい敏腕さん。

だけど。。。コワイ(TT)

無表情に黙々と作業が進みます。
対照的にアシスタントについてくれた方は、苦手なタイプ。。。
「乗馬クラブでロケですか~。馬はどこにいるんですか?」という質問に思わず「は?」と眉間に皺を寄せて口にしてしまいました。
乗馬クラブの馬は乗馬クラブにいるに決まってんじゃん?
他には同じ質問を何回も。。。
さっきも言ったやん。。。???

ワケのわからん質問と、同じ事を何回も聞かれる事が大嫌いなりおちん。
「常務さんコワイ。。。」のドキドキと「アシスタントさんウザイ。。。」のイライラで、出だしからグッタリ。

和装のメイクはファンデーションから違います。
お粉を水で溶いて、刷毛で顔、首、襟足、腕と塗っていきます。
皮膚呼吸はできるのか???
最後に「超高級かつら」を合わせてできあがり。
「超高級」だけあって、さすがに軽い。

そしていよいよ着付けの開始。
足を踏ん張ってもグラつくほど締め上げられて、ギブアップ気味
(><)綿をこれでもかって詰められ、帯でグ~ルグル巻きに巻き上げられ。。。。
「白無垢の花嫁さん(グロッキー風味)」の出来上がり♪

ヨレヨレで車に乗り込もうとして、いつもより高くなった頭を天井にゴツン。。。
アリ。。。ズラがズレたような気がする。。。
でも、あれって自分じゃ直せないのです。

そのまま、神宮へ到着。
時期は10月、七五三。
小さい子を連れたご家族がやたらと多い。
「あら~♪花嫁さんキレイね~♪ おめでとうございますぅ~♪」に、きちんとお返事し、「あら~♪ステキな花嫁さん♪ 一緒に写真いいですか~♪」と、カメラにビデオにデジカメにおさめられ。。。
知らないたくさんのご家族の七五三の写真に、にこやかに写っているはずです(笑
お子ちゃまの「花嫁さんありがとお♪」のかわいい笑顔に、フニャフニャになりました(^^)
なんとなく、舞妓さんの気持ちがわかった気がします。

カメラマンさん達と合流し、撮影開始。
木々に囲まれた神宮でも、風はやはり強くて、綿帽子がジャマらしく、何回もカメラマンさんが直しに入ります。

実は、「綿帽子」が撮影に不向きである事はわかっていました。
着付けの時に角隠しにする事もできたのですが、「花嫁」のイメージと言えば「綿帽子」だったので、譲れなかったのです。

だって、「綿帽子」だと「優しく柔らかい」カンジがしない?
「角隠し」だと「しっかりきっちり」な強いイメージ。
和装をするなら「はんなり」と。
顔がはっきり写らなくてもいいのです。
隠れているくらいが、しっとりとした女性らしさが出る気がして。。。

扇子を扱うのが嬉しくてやたらと歌舞伎開きをするあんちゃんと対照的に、重たい白無垢を持つ右手の痛みと、ズレたかつらの痛みをごまかしごまかし、見ず知らずのご家族の写真に次々と微笑みをたたえて収まるりおちんの神宮ロケでした。

所変わって「別府児童公園」
日曜日のお昼です。家族連れがいたり、昼間っからベンチでイチャつくカップルがいたり、様々です。
そんな中へ黒振り袖に着替え、かつらを直してもらってすっきりしたりおちんと、待ちくたびれたあんちゃんの登場。
最初は遠巻きに見ていた人たちも、いつの間にか近くでジ~。ザワザワザワ。
一体何事かと話しかける人もいたようです。

和装というのは、「つつましやかに」がテーマらしく、カメラマンさんの指示に従ってポーズをとって、にっこりと。
ちょっと前までは苦手だった「カメラを向けられたらにっこりと」も、度重なるドレスの試着撮影と、あんちゃんのビデオ撮影ですっかりできるようになっていました。

帰り道で、アシスタントさんが「いつも着物を着てらっしゃるんですか? 立ち居振る舞いや仕草がとっても上品ですね」
そんなわけあるかい。。。帯がきつくて苦しいだけだい(TT)
常務さんが「とっても似合ってるから、メイクを落とすの勿体ないわね」
イヤじゃ。早く落として。ひび割れそうよ(苦笑

「馬子にも衣装」を実感しました。
それなりの格好をすれば、それなりの仕草を無意識にするものです。

悪寒ゾクゾク

2004年10月16日 | wedding
明日はいよいよ前撮りの日です。
新郎:和装1着、洋装1着新婦:和装2着、洋装2着オールロケです。

なのに、台風が来ている。。。
風が強くなければいいな。。。

それよりも。
ここ最近の朝夕と日中の気温差で、体調がおかしい。。。
夜には発熱ポッポー。

今日はお薬を飲んで、早く寝なくちゃ。