これは楽しくないお話。
読むのはオススメできません。
基本的に、りおちんたちはクレームとはほど遠いのです。
オーダーと違う料理が出て来ても、「ま、いっか」と何も言わずにそれを戴きます。
そんなポヤポヤりおちん
が、今日はギャオスりおちん
にへんし~ん。
土曜日に、地元の2大家電品店のうちの一店に行き、家電を買いました。
設置工事は、即日サービスだったのですが、あんちゃんが「雨だし、夕方だし、大変でしょうから明日でいいですよ」と、お店に気を遣って言いました。
あら、そうなの。まあいいや。明日は日曜日だし。
りおちんは、誰かがいる時に来てくれた方がいいのです。
だって、じょんじーくんがご機嫌ナナメになっても、誰かが家にいてくれれば、外に連れ出して気分転換させたりできるし。
じょんじーくんのお世話をしながら、他の人の事も気を配っていなくちゃならないのって、結構大変なの
「では、明日の9時30分から10時の間にお伺いします。
作業はそこから2時間くらい、お昼までには終わります」
あら、そうなの。
明日の午前中はつぶれちゃうなあ。
ま、いいや。
午後から出られれば。
熊本から来ているマミーを駅まで送っていく頃までには終わるんでしょうし。
明けて今朝。
どうせ工事で汚れるだろうから、お掃除はそれが終わってからじゃないと無理だしな。
洗濯物が汚れたらイヤだから、物干を移動させておこう。
そうこうしているうちに、10時20分。
あぁ?
1時間待ちたぁ、待たされ過ぎねえ。
のんびりとそんな事を思っている時には、もうあんちゃんがお店に電話していました。
温厚なあんちゃんが、途中から珍しく少しばかり語気が強くなったようです。
何事かと聞いていると、なんだか少し問題が起きているみたい。
電話を切った後で聞いてみると、
あ「今日の9時30分から10時の間にみえるってことだったんですけど、まだなんですよね~」
店「は?今日の10時~12時の間ですよね?」
あぁ?!
「10時~12時の間」は作業時間でしょ?来る時間を2時間幅にするたぁ、どういう事か?!
つーか、販売員と会計係の2回、時間の確認があったけど、来るのは10時までで、作業は10時から12時くらいまでって、そちらから念押しして言ってたじゃん?
なんだか、「確認して折り返します」って切ったらしい。
待てども待てども電話は鳴らず…。
遅い。遅すぎる。業者と連絡が取れないにしても、ほどがある…。
あと2分待って来なかったら、店長に直クレームか?
なんて思ってるところへ、あんちゃんの電話が鳴りました。ちっ。
またもめてるみたいね
今度はなんね?
あ「なんか外注発注をミスったみたい。何時にする?って言ってる」
あぁっ!?
なんかそら!
ちょっと代わってごらん!
今まで待たせて、何時にする?ってなんかそら!?
発注をミスったらミスったで仕方ないさ。
けど、ミスったという事実確認をしただけか?!
ミスったら、それが分かったと同時に、一番速い最善の方法を業者に確認して、いつといつといつで行けるけど、どうしますか?って聞いてくるのが、クレームに対する対処ってもんじゃないの?
一体何回折り返すとか!
どれだけ時間をムダにするとか!
あ゛ぁ゛っ!?
り「どういうことですか?」
店「ですから、手違いがあって、午前中は無理で うんたらかんたら…申し訳ございません」
あぁ?!
「ですから」ってなんかそら!?
そもそもその他人事みたいな「申し訳ございません」のトーンは何か!
相手の第一声に、誠意も謝罪も全く感じられなかった事が、大抵の事はスルーするポヤポヤりおちんに火をつけました。
り「申し訳ございませんじゃないんですよ。誰がどうミスってこうなったんですか?」
店「ですから、業務の流れとしては、台帳に書いてファックスを流すんですが、そのファックスが行ってなかったみたいで、うんたらかんたら」
だから「ですから」じゃないっつーの!
そもそも、その悪びれなさはなんなのよ?!他の人がしたことを、たまたま電話を取ったあなたが処理してるの?
り「ファックスを流したけど、エラーになっていたのに気付かなかったのか、単純な流し忘れなのか、どっち?」
店「ですから、流し忘れてしまいまして、うんたらかんたら」
だから「ですから」たぁなんかっ!?
「ですから」は、その前にきっちり説明があって初めて使える接続詞!
それから、人が話してんのに途中で割り込むな!
あなたは欧米人か?政治家か?あぁ?
りおちんは、そんなのには負けんぞ!
当然、黙らせました。ムキー!
り「担当は誰なんですか?その人から説明をして欲しいんですけど!」
店「ですから僕です」
あぁ?!
お前か!
「ですから」の口癖を今すぐ直せ!
それから!相手が変わったらまず名を名乗れ!
そして、クレームには芝居でもいいから悪びれろ!大袈裟に!
クレーム処理の基本は、まず相手の話を遮らずに否定せずに全部聞く!
間違っても、「早く終わらせよう」と思わない事!
そういうのは、対応に知らず知らずに出るんですっ!
そして、相手の立場に立って、どうするのが最善か考えて提示する!
まず初歩の初歩から勉強してこい!
り「名前は?」
店「ですから、●○です」
ですからぢゃねーっつーの!今、初めて聞いたわ!
り「それで?どうするんですか?」
店「ですから、いつがよろしいですか?今日だと午後になりますけど」
あぁっ!?
あんた、外注に確認したの?
あんたが勝手に決めていいの?
り「今日は午前中しか時間がありません」
店「では、明日の10時では?」
オマエガカッテニキメンナ!
り「無理です。明日の午後なら大丈夫ですけど」
店「では、13時では?」
り「ホントに13時で大丈夫なんですか?」
店「明日だったら、何時でも大丈夫です」
り「間違いないですね」
店「大丈夫です」
シンヨウデキマセン。
外注に確認してからの方がいいんじゃないの?
お客様は神様ですとは思いません。
サービスに対して対価を払う同等の立場だと思います。
けど、この「電圧」店には、同等どころか、自分とこのが上みたいな、顧客を軽んじているような態度が、お店にいても従業員から感じられることがあります。
もちろん全員がそうではないけれど。
もう1店よりまだマジだけど。
そして、怒りも冷めかけていたりおちんを、さらに逆上させるような裏情報が飛び込んできました。
「担当は僕です」
この言葉、ウソだったそうですよ。
たまたま電話を取っただけらしい。
自分のしたことじゃないから、あれだけ他人事対応できたのね。
りおちんは、「担当を出せ」って言ったのに。
妙なかばい合いか?
誠意もへったくれもありゃしない…
顧客をバカにするにもほどがある。
この県は、一体どこで家電製品を買えばいいのですか?
お店にガツンと言うたった。
社会の力が3ダウン。
この記事は、近々消します。
読んでしまったあなた。
読後感が悪くてごめんなさいね。
りおちんの憂さ晴らしに使ってしまいました。