りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

ひとりでいけるよ

2013年07月26日 | 丈夫な路
去年は、「ひとりで行けんも~ん。一緒に来てぇ」と言われ、連れて行ったラジオ体操

ええ、箱入りなものですから。

今年も当たり前のように連れ出されてたんだけど、いつも行く公園への道の途中だし、お友達の顔も覚えてきたし、そろそろいいだろうと、ひとりで行かせてみた。


じょんじーくんは、「えぇ~?嫌だよお」と泣きそうな顔で無理矢理玄関から出され、振り返り振り返り ひとりで頑張って行きました。


ラジオ体操が終わってそろそろ帰ってくるはずの時間を過ぎても、なかなか帰ってこない。


どうしたかなと心配でソワソワしだす母。


迎えに行ってみようかなと思っていたところに、元気よくドアが開いた。


「ただいま~!ひとりで行けたよ!」と、ニコニコ顔で帰ってきたじょんじーくん。

帰りに、だんごむしを捕まえてたから遅くなったんだってさ(笑)


そうね。






それ、虫カゴから出さないでね……

転げ落ちる人

2013年07月25日 | 丈夫な路
じょんじーくん、眼科の定期検診。

朝9時に家を出て、15時に家に着く。そんな長時間検診。
そのほとんどが待ち時間だけど(-.-;)


ぐったり疲れた帰りのバスで、1番前のひとりがけ席に座ったじょんじーくん。
初めて一人で座って嬉しそう。


けれど、長時間の検診の後で、やっぱり疲れていたのでしょう。
しばらくするとウトウトウト。。。

ぐっすり寝入ったところに、降りるバス停。

起こしても起こしても起きない。

「じょんじーくん、着いたよ!」と大きな声をかけてようやく「はっ!?着いた?!」と飛び起きた。


そして文字通り、座席から転げ落ちた(@_@)

バスの運転手さんも母も、もちろんじょんじーくんもビックリ。


母は笑いをこらえながら、大丈夫かと声をかける。

運転手さんも笑いをこらえながら、声をかけてくれる。
マイクを通して(笑)


当のじょんじーくんも恥ずかしさとおかしさで、ヘラヘラ笑いながら、大丈夫と答える。


いやー。
人ってホントに文字通りに「転げ落ちる」んだね。
初めてみたよ。


ケガがなくてよかったね、じょんじーくん。











ぷっ♪