日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

雪は降る

2011-01-14 | 実家に関すること

6日から降り続いた雪

13日には1メートルを超える降雪があったようだ。

その日は朝から夕方まで雪は降り積もり、小休止をはさみながら雪かきをしたが、やってもやっても追いつかない。

連日の雪かきで体はガタガタ

実家に行かなければ、と思うが歩く元気は無い。

車を出すためには家の前の雪をちゃんと除けなければならないし、これだけ降ったのでは実家の庭に車を止める事が出来るかどうかも分からない。

 

午後になって義妹から電話があった

もう、実家の雪かきに行きましたか

まだこれから

と答えると、今日は私がやるので来なくても良いですと言う。

実家の玄関先の雪かきは人に頼んでいるので、私が行くのはストーブの排気口が気になるため。

雪を除けるのはほんの少しなのだが、雪を漕いで行くのは本当に大変なのだ。

しかも連日の事だったので、その日の電話は実に有難い事だった。

 

 

今日、実家に行ったが道路わきは雪が山のようになっていて見通しが悪い。

幹線道路も車線が狭くなっているし、生活道路は車がすれ違う事も出来ない。

この時期の累計降雪量の平均は2メートルくらいだけれど、この一週間で2.5メートルに達した。

昨年よりも1メートル近く多い降雪量だ。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年1月11日 | トップ | 大雪の日の出来事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぶき)
2011-01-14 17:44:00
以前テレビで見たのですが、冬場だけ雪かきを生業にしている人もいるようですね。
雪で生計を立てる人、雪で出費を余儀なくされる人・・
雪国に住んでみないと解らない苦労も多いだろうな~。
「冬ソナのように雪って美しくてロマンチック」など言うものなら雪国の人に怒られるかも

返信する
Unknown (umi)
2011-01-15 13:21:03
連日の雪との格闘さすがに疲れもピークですよね
もう想像の域を越えた状態なんでしょうね
雪国の男たちは出勤を朝1時間遅くするという規定でも作って家のまわりを片してからにしてほしいよね
返信する
Unknown (nihao)
2011-01-15 18:42:00
1メートルを超える降雪!
それは大変、どうしましょう。
私は30㎝でうんざりしていたけれど、1メートルの大雪だったら、どこから手をつけてよいのか見当もつきません。
うららさんのご苦労をお察しいたします。
身体を労りながらやってくださいね。
かくいう私の方も連日の雪と冷え込みでガックリきています。
家の回りで歩くスキーが出来そうよ!
返信する
やまぶきさん (うらら)
2011-01-17 13:10:01
雪国ならではのビジネスは、確かにありますね。
かっては家の敷地内に設置する融雪そうや、降った雪を溶かすロードヒーティング。
でも灯油代が高い昨今は、家の前にかためておいた雪をシーズン中に何回か運んでくれるビジネスが主流かな。

>雪って美しくてロマンチック
いや、いや。
雪って思いのほか汚いものです。
雪が降った後のガラスの汚れはひどいですよ。
返信する
umiさん (うらら)
2011-01-17 13:14:47
もう疲れてくたくた、と言っても雪かきしない訳にはいきません。
サマータイムの導入が言われた事があったけれど
>雪国の男たちは出勤を朝1時間遅くする
こちらの方が絶対良いですね。

今日も雪です。
この雪、いつまで続くんでしょう
返信する
nihaoさん (うらら)
2011-01-17 13:20:50
この10日間で我が家の周囲は雪の山です。
緩斜面になっているので、やっぱりスキーが出来そうです。
子供は喜びそうですが、私はなんだかシジフォスになった気分です

返信する

コメントを投稿

実家に関すること」カテゴリの最新記事