日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

初めての年金で

2014-05-02 | 友人とか近所とか

私より一足先に、めでたく年金受給することになったK嬢

彼女との付き合いは長い。お互いパートに出たりして疎遠になった時期もあったが、もう35年くらいの付き合いになる。

お互いの家を交代でお茶した時もあったが、K嬢のご主人は彼女より7歳も年上。リタイアしてからは専ら我が家でお茶飲みする。

「4月に初めての年金が出るので、ランチをご馳走する」と言われたのは3月にお茶した時だった。

 

K嬢が選んだのは、自家野菜を使うイタリアンのお店。

4人用と2人用のテーブル席が4,5席のほか、窓際にカウンター席がある。別に団体客用の部屋もある。

美味しいと評判のお店は平日のその日も満席で、私たちは入り口近くの2人用の席に案内された。

ナトゥーラ - 料理写真:ランチセット(1200円)ナスとモッツァレラです。

サラダバーの野菜がとても美味しい。パスタとコーヒー、デザートも美味しく頂いた。

でも、残念な事がひとつ。

隣は4人席で、こちらの席との間隔はせまい。隣のテーブルのざわざわ感が伝わってきて落ち着かない。食事が終わって、まだ13時なのに「出ようか」とK嬢が言う。

我が家でお茶する時はいつも(ご主人がいるので)お昼には帰るK嬢だが、その日はゆっくり時間を過ごすはずだった。ランチタイムが終わる15時まで会話を楽しんで、それぞれ自宅へ帰るつもりだったのだが。

 

13時過ぎにお店を出た私たちは、我が家に戻って会話の続きをしたのだった。

 

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホールインワン | トップ | アシスタントの依頼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつき)
2014-05-04 22:08:41
木の芽も出てきて 春なんだとうれしくなり
雪に閉ざされていたことを思い出し ず~と穏やかな気候であったらと・・・ 

せっかくのお友達の気持ちも あづましくなかったですね
雰囲気って大切です 残念でガッカリね
女性はおしゃべりが楽しみなので 落ち着かないのは嫌です  入ってみないとわからないし
美味しくて 雰囲気よく 安いところがいいですね
さつきさん (うらら)
2014-05-05 13:42:56
美味しいものを食べて、お喋りも楽しめる。美味しいだけでもダメだし、ゆっくりお喋りが出来なければ楽しみも半減です。
友人がせっかくセッテイングしてくれたのに・・・

いつも我が家でお茶していましたが、これからは時々ランチしようって話しました。
近くで美味しくて雰囲気の良いところ、探さなくちゃ。

コメントを投稿

友人とか近所とか」カテゴリの最新記事