日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

真珠のネックレス

2024-04-08 | Weblog
昨年夏に娘が帰省した際に私が使っていたアクセサリーを娘に譲り渡した。
真珠のネックレスは、娘には結婚が決まった時に買い求めて持たせていた。

義姉たちが高齢なので、これから私が使うのは黒真珠だろう。真珠のネックレスはもう使うことは無いと思う。お嫁ちゃんが持っていないなら、そちらに譲るのが良いだろう。

年明けに息子家族が来た時、お嫁ちゃんに使っている真珠のネックレスは本物なのと聞いてみたところ、本物ではないと言うのでお嫁ちゃんに譲るねと話した。
どうせ譲るなら糸替えをして留め具も交換してやりたい。

よく行く総合スーパーにも宝石店はある。
けれど二年ほど前に、そのスーパーに入っている時計専門店で私の時計のベルト交換を頼んだ時の事を思い出した。
母が使っていた時計でRADOのものだったので、それなりに値段のするベルトを選んで交換してもらって、しばらくしてから気が付いた。
バックルにもRADOの刻印があるので、普通ならそのまま使ってくれるはずなのだが、ベルトに付属してあるものが使われていた。
古いベルトは処分してもらったので、多分バックルも処分されただろう。その場でよく見なかった私が悪いと思って諦めたけど、これまでベルト交換をしてきて、そんな経験をしたことは無い。
時計専門店でそれは無いだろう。思い出すと腹立たしい。

時計店と宝石店とは関係がある訳ではないが、スーパーに入店している宝石店は信頼に足るものなのかと不安に思ったのは確かだ。
真珠のネックレスは高価だし、お店が近くて利用しやすいからと選んでは失敗するかもしれない。

駅近くのデパートにある宝飾店は若いころに利用した事もあって信頼できるし、気候が良くなったら友人や従姉と会う事になるだろうからその時にと思っていたのだが、息子からLINEが来た。
一週間ほどドローンスクールに行くかもしれないので、その時は泊まらせてと言う。
その際に渡せるかどうかは分からないけれど、しなければならない事はさっさと済ませたほうが良い。
良い機会だと思って、重い腰を上げて夫と出かけた。

やはり老舗の宝石店は対応が違う。
目の前で球数を数えて、写真まで撮って、その写真をプリントしたものを渡してくれた。
料金は糸替えに4000円、留め具は4000円、5000円、6000円の3種類があって6000円のものを選んだ。
それに消費税がかかるが、スーパーの宝石店よりも2~3000円安い。
出来上がるまで半月くらいかかるのでもう一度出かけなければならないが、やっぱり手近で済ませないで良かったと思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四月の雪 | トップ | ショック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2024-04-08 15:48:12
やはり価値あるモノには
それなりの費用掛けるだけの価値ありますよね

私のは一応本物だけど
そんな高価な本物じゃないから(B級品?)
お金掛けてお直しはする気ないな~
どうせ我家の場合は娘だけだし
モノ大切にする性格じゃないし

でも
お嫁さんなら そのお気遣いは嬉しいと思います


ちゃんと写真撮影するんですね~
車の整備も ちゃんと写真撮ってどう整備したかとか
見せてくれますよね
ストーブの分解掃除の場合も ちゃんとそのメーカーで
分解掃除依頼したら 写真と説明付きですが
近場のガソリンスタンドでの整備や
色んなメーカーのストーブ分解掃除請け負っている町の商店では
写真は無いですわ~
GSや町商店の整備・点検料金は確かにメーカーより安いです
Unknown (すずめ)
2024-04-08 19:15:13
私には嫁ちゃんが二人います。
それぞれにあげる指輪、高価なものではありませんが
私が父に貰ったもの、義母に頂いたものを用意しています。
メイさん (うらら)
2024-04-09 12:52:26
買うときは大変でも、高価なものはやっぱり大切に使おうと思いますね。
ただお嫁ちゃんは値段を知らないし、まさか幾らしたのよっていう訳にもいかないし・・・
大切に使ってくれると良いなと思うけれど、どうでしょう。
18金のネックレスを渡したときは18金だからと言えたんですけどね。
すずめさん (うらら)
2024-04-09 13:02:19
すずめさんもお嫁ちゃんに渡そうと思っているんですね。

今回の真珠で、娘にも、お嫁ちゃんにも、渡すべきものは渡したことになります。
残ったのは、まだ使おうと思うネックレスが何点かと、あと娘からプレゼントされたブローチ何点かで、これは大切に使おうと思っています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事