今日もいつもの時間、お昼頃に病院へ
なんとなく様子が違うと思ったが、いつものように父に声をかけてみる。
しかし反応がない。
暫くすると「髪を洗おうと思うんですよ」と看護師さんが来たので、様子を聞いてみた。
反応が鈍いので11時頃に心電図モニタを付けたと言う。
研修医が来たので父の反応が無いと言うと診てくれて、主治医に伝えたようだ。
その後、主治医の指示で血液検査のための採血があった。
洗髪をしてもらった父は、それが刺激になったのか目を開けて、鈍いながらも反応するようになった。
14時頃、
医師からお話ししたいのですが何時頃までいらっしゃいますかと言われたので、お話を伺ってから帰りますと。
医師からの話があるのなら聞いて行かなければ。
父の状態は
3日前から比較して肺の状態が悪くなっている。胸水がたまっているかもしれないが、それははっきりしない。
血液検査の数値もかなり悪い。
白血球の値が高いので抗生物質を入れてみる。導尿も一時中止してみるが良くなるかどうかは分からない。
次の行く先の順番はあと一人で来るはずだが、悪い状態が続くようだとそちらに移す事は難しい。
そして、いつ何があってもおかしくないので希望すれば病院に泊まる事も出来ると言われたのだった。
ご無沙汰していた間にうららさんのお父様の様子、寒くなってからかなり深刻な状態になってしまい、うららさんも気の休まる時間もないんじゃないかと思います。
例年、お正月はお父様をご実家に連れて行かれていた事を感心しながら読んでいた事を思い出します。
寒い中御自分のお体にも気を付けてお父様の様子に
気落ちしないように気張ってください。
うららさんもご心痛のことと思います。
どうかお体をいたわりながら、悔いなきようお父上おそばにいてあげてください。