日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

縁は切らずに距離を置く

2024-01-22 | 友人とか近所とか
先日の新聞に「話せば、うまくいく。」という本の宣伝が載っていた。
50代からの人生を機嫌よく生きるヒント という副題で
悪口を言うのはその場で一度きり
〇人の悩みを吸い込まない
〇あっても不安。なくても不安。お金との付き合い方は具体的に。
〇「ありがとう」を必ず言うと孤独は消えていく。
〇縁は切らずに距離を置く 
と、これは小見出しかな。
私がなるほどと思ったのは縁を切らずに距離を置くだった。

春から冬の入り口まで散歩する友人のご主人がリタイアして家にいるようになったのだが、ご主人が出かけて留守の時に電話がかかってきた。

JRでロイズまで行こうと言うので、ご主人と一緒に行ったらと言うと
「あの人とは一緒に行きたくない」

我が家では買い物の際に二人でコーヒーを飲むのだが、それについて彼女は「いいねー」と言っていたので 買い物のついでに一緒にお茶を飲んだらと言うと「一緒に飲みたくない」
スーパーには一緒に行くでしょと言ったら「運転手だもの」という返事にはビックリ。
買い物だけでなく、彼女が「行きたい」と言う場所には連れて行ってくれるようなのに「運転手だもの」の一言ではご主人が気の毒。

彼女の愚痴は続いて
ある朝、彼女がゴミに出す袋を玄関に置いておいたら、病院に出かけるご主人がゴミ集積所に持って行った。
まだ入れるものがあったのに!と言う彼女
持って行ってくれたんだから良いじゃない と私
生ゴミだし、新しいごみ袋に入れて出したけど余計なお金がかかった
夏じゃないんだから次のゴミの日に出しても良かったんじゃない 

本心から言っているのだろうか?
せっかくご主人が気を利かせてゴミを出してくれたのだから「ありがとう」と言うべきだと思うのだけど。

昨年一緒に出掛けた際の事もあり、彼女との付き合い方を考えなければならないかなと思うようになっていたところに聞かされた話に、悶々としていた。
そこに件の本の見出しが目に入って思った。
縁を切る必要はない。少し距離を置くようにすれば良いんだ。

ちょうど彼女のご主人もリタイアしたことだし、何もしなくても距離を置かざるを得なくなるのではないか いまはそう思っている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪の日 | トップ | めまい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (メイ)
2024-01-22 15:52:34
縁は切らずに距離を置く

今の私と弟家族との関係みたいだ~
私は弟の嫁さんに誤解も含んで嫌われている様で
何に、どう怒っているのか私は分からず
でも完全閉ざされた感じで・・・
誤解された部分は言い訳したかったけど
何か、もう、いいかぁ~嫌われたままでも~と
姪っ子にも 多分、
母の葬儀ある時にでしか会う事ないだろうな~
なので、実家の事には弟とだけ
必要最低限の会話しかしてない状態
嫁さんは義母とは一緒に暮らしたくないらしいけど
普段の生活の不便な場合は助けてくれてるみたい
母は、自分が死ぬか要介護状態で施設に入るまでは
実家一軒家で一人で生きていくと決心したみたい

他人様とのお付き合は
もし何等かの問題勃発しても身内より気が楽~
本当に嫌だな~もうお付き合いひたくないな~と
心から思った他人様とはLINEブロックしちゃう
私が過去に女性で一人だけだけどねブロックしたの

うららさんの知人さんは余程旦那さんの事
やる事なす事全部気に入らないのですね~
まぁ…気持ち分かるけど、あきらさまにそう言われてもですね
夫婦にしか分からない事情があるのでしょうが
私の場合、夫に対しては 諦めと慣れですかね 
いちいち追及したら私が疲れてしまうし
ま、いいかぁ~それで~ です毎回(笑)
後、もし怒る時は ちゃんと理由を言いますね
じゃないと又同じ事されて苛々するだけだから
Unknown (すずめ)
2024-01-23 09:03:21
私の場合は、ありがとう、かな。
主人、ゆっくりしてられない人で、私がやってれば
近くでなんやかんやと手伝ってくれます。
間違って違う場所に食器を入れたりすること、しょっちゅうですが、手伝ってくれる気持ちに感謝です。
修繕はピカイチです、何十年と総務課でしたからそれが身についているようです。

それと、ご近所のおこちゃまやママさん、姿を見ると声をかけてくださったり、近づいて来てくれたり、ありがとうねと感謝感謝です。
メイさん (うらら)
2024-01-23 12:31:15
メイさんの弟さん家族との距離は、私の弟との距離と似ています。
母の生活に手助けが必要になってから色々とあったのは、過去に記事にしていますが。
いまは年賀状のやりとりだけ。
あと、まだ存命中の義伯母(長女からの年賀状では100歳になるそうです)に何かあった時には私に連絡が来るでしょうから、弟に知らせなければならないかな。
身内の場合は縁を切ることは出来ないので、距離を取る以外に出来ることは無いですものね。

他人だと縁を切ることも出来るので、記事の悩みになりました。
これまでの友人関係の中で合わないと思った人とは深入りしなかったのですが、彼女とは合わないとは思わなかったのです。

夫に対しては、もちろん思うところは色々あります。言い出したら止まらないくらい(笑)
だけど、お互いに我を張っても仕方ない。
一緒に暮らしていくのなら(別れようと思ったこともあるけど)退くことも大事。
どうしても許せない事って、そんなに無いですものね。
きっと夫に対しての期待度が低くなったって事かも。
すずめさん (うらら)
2024-01-23 12:39:44
ありがとう、は私もよく言います。
雪かきをしてくれた時や、滅多に無いですが、ゴミを捨てに行ってくれた時は間違いなく「ありがとう」と言います。

すずめさんの夫さまは穏やかそうですものね。
感謝、感謝と言って、感謝の念を忘れないすずめさんだから、心穏やかに過ごせるのかな と思います。

コメントを投稿

友人とか近所とか」カテゴリの最新記事