晴耕雨読を綴る。

3.11から考え方を変えた。液状化と直下型地震に脅える日々。自然の驚異を感じながらも、共生と調和を求めていく!

パソコンと老人。

2006-11-28 11:45:12 | weblog

1.昨日の出来事。

 作夜、テレビを見ようとした。(マイルームは、パソコン、テレビ一体型)リモコンが使えない。いろいろいじってみたが、ギブアップ。メーカー相談室へ電話。このメーカーは24時間対応してくれるので、パニック状態の時には大変助かる。MyMediaのリカバリーをしなければならないほどの重症だった。解決まで一時間を要した。それでも、懇切丁寧な対応をしてくれたスタッフの方に感謝、感謝。とても年寄りが対処できる代物ではない。

 パソコンの世界は、特に技術革新が早い。今、WindowsXPを使っているが、すでに次期高機能、高セキュリティソフトが発売されるとか。(もう発売されたのかな)3~5年サイクルで買い換えないと新技術についていけない。ゲーム感覚でパソコンと向き合っている今の若者たちがうらやましい。一つ一つ年を重ねながら、必死にパソコンと向き合っている。

2.パソコンマニュアル書

 パソコンの手引書というかいわゆるハウツーものだが、書店に行くと多種多様の本が出版されている。目移りがして選ぶだけでも大変なことだ。私は、500円で分かる・・・・という本を愛用している。始めは、こんなに安い本で大丈夫かな?と疑問を抱きながら手にしたが、なんの何の立派にそれぞれの分野について手引きしてくれた。なぜ、これほど安いのか理解できない。もしかして、それぞれスポンサーがついているのかあーなどと考えてしまう。かの有名なNHKパソコン教室のテキストと比較するとほんとに安いし、いざというときの新技術を教えてくれる。それぞれ一冊づつ備えられたらいいと思う。(これはアフィリエイトではないです。)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿