Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

メバリングワームのスタンダード

2014-05-01 | ルアーアイテムの話

メバルを狙うルアーにおいて、皆さんはどんなルアーを基準にされているのでしょうか?
フィールドやシュチュエーションによって、またはハードルアー・ソフトルアーなど色々とあるとは思いますが、今回はソフトルアーにしぼって書いてみたいと思います。

まずボクがメバリングを覚えたフィールドというのが、東京湾の八景島周辺の埋立地です。足場の高い護岸とテトラ帯からなるシュチュエーションで、他の釣り物が少なくなる1月~2月頃からボクのシーズンが始まります。仕事帰りに気軽に出来る釣りとして楽しんではいますが、他の釣り物が上向いてくるとボクのシーズンは終了となります。
魚影は非常に多いのですがサイズが金魚~20cmがアベレージで、サイズ狙いの釣りではなく小物の数釣りとして行っています。魚のサイズが小さいこともあり使用するワームも小さく、暗くなってからが釣りやすいということもあり、カラーはグロウ系やホワイト系の使用頻度が高いです。

そもそもボクがソルトルアーにハマったのは20年くらい前のことですが、たまには釣りでもやってみようかと釣具屋に行ったときに小さなワームを見つけ、そのワームを使うためのジグヘッドと安物のパックロッドを買って釣りに行ったところ、あっさりとメバルが数匹釣れてしまい、せれ以来 メバリングにおいて色褪せることなく、ボクの中でのスタンダードとなりました。

そのワームは、エコギアの〝グラスミノーSS〟です。あわせるジグヘッドは同メーカーの〝シラスヘッド〟の3/64ozか1/16oz。このジグヘッドにグラスミノーの頭部分をカットして、食い込み重視で使用することが多いです。カラーは廃盤になったカラーも含めれば数えきれないほどありますが、ボクがもっとも信頼しているカラーは、暗い時間帯はパールグロウ、明るい時間帯はスモーク。しかしスモークは現在カタログには載っていない。手持ちの在庫としてあと1パックしかないので大事に使いながら、代わりとなるカラーを探していかないと(>_<)
いまはソルトライトゲーム用のワームも、どれを選んだらいいのか分からないほど種類が豊富にありますが、そういった新製品を使ってみても、グラスミノーSS… 1軍登録から外せません。

P4290013