Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

箱根 湯元富士屋ホテル

2014-11-19 | 箱根・湯河原の宿
今回の宿は初めてですが、やっぱり名が売れているホテルだけにちょっと雰囲気がありました。










お風呂は大型ホテルらしく大きめの内湯があります。16時~17時頃はチェックイン後で夕食前ということもありかなり混み合ってます。
それだけお客さんも多いということでしょう。



露天風呂はさほど大きくはありませんが2つあり、岩風呂と檜風呂。山から猿が下りてくることもあるようです。
泉質はアルカリ性単純泉で源泉温度は45.8℃。循環式の温泉だそうです。




奥湯河原 清欒荘

2012-06-02 | 箱根・湯河原の宿

Imgp1451
湯河原の温泉宿に初めて泊まりました。

静かな場所で川のせせらぎがいいBGMに。もうちょっと経つと虫やカエルの鳴き声も聞こえてきそうです

Imgp1448

Imgp1441_2
野天風呂はこの橋を渡ったところにあり風情はバツグン。

でもどちらかというと女性をメインに考えているので、男性が入れる時間は限られているのでご注意を

Imgp1447

キレイでも大きくもない宿だけど、この野天風呂はなかなかでしたよ
Imgp1450


箱根 吉池旅館

2011-02-16 | 箱根・湯河原の宿

Imgp0889_2 湯本にある三菱財閥創業者 岩崎家にゆかりある老舗旅館です。

1番の見どころは、1万坪もある庭園。

Imgp0890_2 その中にある池とそれをつなぐ水路の水は

近くを流れる須雲川よりひかれていて、ウグイなどの川魚が迷い込むこともあるそうです。

時期になればホタルも飛ぶそうで、露天に浸かりながらホタルを眺められればサイコーでしょうね

Imgp0902_2 温泉は源泉かけ流し。

源泉温度がそれほど高くなく加温などもしていないため、この時期の露天はぬるく感じるかも

湯気でくもってよく分からないけど、天井や壁などは古さを感じるかな(-"-)

それでも今回初めて行って、かなりと感じました。

また行く機会があったら、ホタルが飛ぶ時期か花が咲く頃がいいかなぁ。。。

Imgp0895


箱根 河鹿荘 #2

2010-06-19 | 箱根・湯河原の宿

昨日に引き続き。。。

Imgp0111

お風呂は2階と6階にあり、朝 入れ替えとなります。

男湯は朝が6階となりますが、去年は入らなかったけど今年は入ってみてびっくり

湯船の数も景観もだんぜん6階の方がGOODです

ホテル河鹿荘 HP http://www.kajikaso.co.jp/


箱根 河鹿荘 #1

2010-06-18 | 箱根・湯河原の宿

湯本にある大型の温泉旅館

Imgp0110

仕事で行ったので、今回は乗務員扱い

それでも 料理はバツグンでした

食事何処での夕・朝食でしたが、個室だし、食事何処自体に厨房があるので温かいものは温かく食べれるし。

鍋物はタジン鍋での蒸し料理。イセエビにサザエと、乗務員用の料理とは思えない豪華さでした。


箱根 河鹿荘へ。

2009-07-12 | 箱根・湯河原の宿

仕事の一貫で箱根の湯元にある「河鹿荘」さんへ。

Imgp2008 「玄関口」

箱根には17の温泉があり、その中でも一番大きいのは湯元だそうです。

また、その17の温泉を全部ひっくるめて、「箱根温泉郷」 と言い、温泉郷としては日本で一番お客さんが集まるそうです。

「へぇ~」 って感じですよね。

部屋に着いてまずは足湯に入りたかったのですが。。。

Imgp2006 「足湯」

天候が悪かったせいか、残念ながらCLOSEでした。

プライベートではないので、お風呂やら食事やらの写真は撮れなかったけど、お風呂は大きくなかなかで、食事は刺身以外は美味しかったです。

Imgp2009 「ロビー」

ロビーも広く豪華な感じで、プライベートではなかなか来れるような宿ではないかな と。

Imgp2015 「早川」

Imgp2011

すぐ外には芦ノ湖から流れ出る早川の清流があり、橋の上からは沢山の魚の姿が見えました。

こういうところに来ると、フライをやりたいなって思ってしまいます。

HP http://www.kajikaso.co.jp/

Imgp2012 「外観」