雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

洗髪

2019-10-29 | ファッション
今日シャンプーが切れたので近所のドラッグストアに寄ることに。

ここのところ使っていたのが花王のサクセス 薬王シャンプー エクストラクール

 

「毛穴のアブラもニオイも落とす!」

これ我々のようなアラフィフ男性にはキラーワードです。
多かれ少なかれ加齢臭はありますから。

このシャンプー、エクストラクールなので爽快感がハンパなく、好きですね。

しかし行ったドラッグストアに売ってない・・・。
あれ?
前回詰替えを買いに行った時にあったのに。

もうこのシャンプーを探して他のお店に行くのも面倒だし、何かいいシャンプーがあれば・・・。

あった。
見っけ。


 
「シーブリーズ」と聞くと若者の印象が強く(実際10代の頃に使っていたし)、今更オジサンがねぇ、とも思ったけど、ワタシのシャンプーは爽快感命なのでこれにしよう。

と、隣を見ると見慣れぬシーブリーズが。
これぞ、今回のブログの肝、「シャンプー前の毛穴スッキリクレンジング」。

 
カットに行くと、仕上げ前の洗髪の際にシャンプーの前に何かで洗ってるなーと思ってお兄さんに聞いたら
「汚れ落としのプレシャンプーです」
と言われた、あのシャンプーかっ!!!!!

ボウズ頭の偏見の一つが
「頭洗う時石鹸一つで良いよねー」
ってやつ。

ちがうちがうちがう。

ボウズは頭皮が見える分より頭皮のケアが必要なんだよ。
石鹸一つでOKなんて以ての外。
(まあ石鹸で済ますミニマリストいますけど)

なので「毛穴スッキリ」はドキドキするんですよ。
もちろん買いました。

早速今夜試しました。

毛穴スッキリクレンジングの使い方




この通りやって、その後シャンプーしました。

すると、まー頭皮がスッキリ爽快気持ちの良いこと!!

いつものシャンプー後よりなんか頭皮が軽くなった気分。
やっばい、癖になる・・・。

もちろんカット屋さんで使っているお高めのシャンプーならば、恐らくより頭皮に優しかったりするんでしょう。
けど市販品の価格でこれだけの気持ちよさを味わえるなら、当面使ってみてもいいかも。

頭スッキリしたから今夜ぐっすり眠れるかも。

最後に今夜の金言
「ボウズにシャンプーは大事」


ジャズ
記事一覧

オレのラーメン@魁力屋

2019-10-29 | 食べ物
福岡生まれのワタシにとってラーメンとはソウルフードであり故郷の味。
以前も言いましたが
「オレの血の色はトンコツ白濁色たいっ!」
と言い切れるほど。

すなわち「ラーメン」とはいわゆる「博多ラーメン」を指すものであり、それ以外の「〇〇ラーメン」はいかなるものも除外していた若かりし日々もありました。
ナイフみたいに尖っていた時期ですね(いつ?)。

しかし時は流れ、故郷を離れ、むしろ故郷にいた時間よりも長くなってくるとそのような魂の叫びをあげるようなこともなくなってくるのです。
寂しい話ですが・・・。

とは言え、やはり最も好きなのは博多ラーメンであるのは純然たる事実。

では次に、と聞かれると今なら「京都ラーメン」と答えるでしょう。
出会いは東京三田にある「ますたにラーメン」。
ここのラーメンは旨かった。
ワタシはいつもチャーシュー麺を頼んでいました。
初めての背脂醤油ラーメンとの出会い。
麺は博多ラーメンに近い細麺。

その後大阪に引っ越すことになり京都ラーメンを探したところ、チェーン店で手軽に食べることができたのが、「京都北白川 ラーメン魁力屋」。
ますたにラーメンよりもややあっさりめの背脂醤油ラーメンが売りです。

月に2,3回は食べていると思いますが、イチバンのおすすめは
「特製醤油厳選全部のせラーメン」
「麺硬め、ネギ多め」
それがこれ



ネギ普通だとこの1/3くらい。

そして味を締めるのが、特製ヤンニンジャン。



ワタシはヤンニンを2杯と決めています。
3杯にするとスープを啜る時にむせてしまい、1杯だと辛味が足りない。

これがね、普段博多ラーメンを中々食せないワタシには次善とはいえかけがえのない一杯。

京都ラーメンだから天一でしょ?という声には耳を貸しません。
大体「天下一品」を「天一」と略すやつは、残された「下品」の気持ちを考えたことがあるのか、と問いたい。

なお我が家のYuさんは塩玉ラーメン派です。


ジャズ
記事一覧

Art in Motion

2019-10-27 | 音楽
週末も終わりますね。
悲しい日曜の夜・・・。
今週末はぐったりしていました。
なんだろう、やはり自律神経が脆弱なのかな。
それでも競馬の天皇賞、ラグビーW杯は楽しんで観られたので良かった。
明日に備えて早めに寝るべ。

さて今日ご紹介するのはフィンランドのピアニスト アキ・リッサネンで『Art in Motion』。


 
  1. Aeropeans
  2. Facts And Fiction
  3. Moro lasso al mio duolo
  4. Das Untemperierte Klavier
  5. Arborium
  6. Cantus Arcticus, Melancholy
  7. Seemingly Radical
  8. Love Song
  9. Alava Maa
Aki Rissanen (p) 
Antti Lötjönen (b) 
Teppo Mäkynen (ds)

かなり評判の良かった前作『Another North』がリリースされたのが2年前。
タイミングよく、彼のソロコンサートを観に行ったのを思い出します。
・・・2年早っ!

3作目になる本作でも前作と同じくミニマリズムのレフが心地よく、またリッサネンの丁寧で美しい音色が楽しめます。
前作よりもややリズムに勢いをつけていて、ややアフリカンテイストも交えています。
そのあたりは北欧ジャズと言えども現代ジャズの大勢に近いのかな。

ただメインストリームは北欧クラシックの緊張感もありつつ叙情的。
リッサネンの筋は一本通っています。
彼の創造性のユニークさを味わえる一枚です。



本作も含め、今年もEdition Recordsの作品は面白い作品が多いです。
結構驚いたのがThe Bad PlusがEditionに移籍したようで新作も出ます。

楽しみな音楽の秋・リッサネン・・・。
失礼しましたー。

ジャズ
記事一覧

進路相談

2019-10-26 | こども
今日のラグビーW杯。
ニュージーランドvsイングランド

ワタシの中では「まさか」でした。
イングランド 19 - 7 ニュージランド
あれだけ敵をボッコボコにしてきたニュージーランドがイングランドに抑えられました。
イングランドのディフェンス強かったです。

すごい試合が観られて、試合後少しぼーっとするくらいでした。
いい試合でした。
エディーHCすごい。


さて、我が家のYuさん高校生。
文系・理系の選択の時期になりました。

ワタシは理系に進みましたが、高校生のときはまーひどい点数を叩き出していました。
物理なんか理系なのに文系の奴よりひどい点数で、ほぼ通年赤点。
それでも、当時将来やりたいなぁと漠然と思っていた仕事が理系のため、仕方なく理系を選択しました。
よく理系で生き残れたものです。
ちなみに違う仕事を選んでしまいましたけど。

さてYuさん。
親としてどっちにしろとか言うつもりもないです。
ただ本人も迷っていました。
久しぶりに膝突き合わせてYuさんと話をしました。

決めたことにワタシは親としてできることはする。

Yuさんは文系を選択しました。
人生で何回目かの自分での選択。
これからも何かを選んで何かを捨てなければなりません。
結果それが失敗したと思ったとしても、それを受け入れて次に進まないといけません。

今回はその一つ。
さあ前を向いて頑張ろう、Yuさん。


ジャズ
記事一覧

Hypermetros

2019-10-26 | 音楽
風邪のあとは頚椎症が痛みだすという連続技でちょっと元気ありません。
でも明日は土曜なので、おめかしして街中でカットしてちょっといっぱい引っ掛けてこようかな。
気晴らし気晴らし。

さて今日は久しぶりかな。
ワタシの大好きなグループ「Oddarrang」の3年ぶりのアルバムで『Hypermetros』。



 
  1. Amber
  2. Ohlop
  3. Trichordon – I. Hypermetros
  4. Trichordon – II. Klimakos
  5. Trichordon – III. Pandura
  6. Umi
  7. Years
  8. Blackstarr
Oddarrang:
Olavi Louhivuori (ds, synths)
Osmo Ikonen (vc, synths)
Ilmari Pohjola (tb, synths)
Lasse Sakara (g)
Lasse Lindgren (b, synths)

前作同様ジャズからプログレッシヴ・ロック寄りの楽曲。
宇宙を感じさせる世界観。
奥行きを広く感じさせる空間アプローチ。
いずれも前作に味わった彼らの特徴でもあり、そこはやはり強みですね。

なおかつ楽曲的には少しマイナーコード系が増えたように思え、より彼らの出身である北欧地方を強く感じる作品です。

2曲目、6曲目あたりは、少し寒くなってきたこの秋に、公演のベンチで落葉が舞うところを見ながら聴いてみたい。
ホットコーヒーはマストで。



ジャズ
記事一覧

Move

2019-10-25 | 音楽
もう終わっちゃいましたね。
プロ野球。

あとはストーブリーグですか。
戦力外が発表されました。
ホークスでも長年長距離砲候補を期待された江川や塚本、そしてなんとか復活してほしかった元興南の島袋など。
第二の人生、なんて言いたくはない。
同じ一人の人生で、これからも続いていくのです。
指導者とかで見ることができると嬉しいですね。

さて秋めいてきたこの時期、ズバッとストレートにジャズを味わいたい方必見。
UKサックス奏者レオ・リチャードソンの2枚目のリーダー作『Move』。



 
  1. The Demise
  2. Effin' & Jeffin'
  3. Martini Shuffle
  4. Move
  5. E.F.G.
  6. Mr. Tim
  7. Peace
  8. Second Wind
Leo Richardson (ts)
Rick Simpson (p)
Tim Thornton (b)
Ed Richardson (ds)
Guest:
Alex Garnett (ts:8)

UKジャズと言っても最近アップしているようなジャンルの垣根を超えたようなスタンスではなく、ずばりジャズ。
フロントのテナーがモリモリ吹き上げるような少し懐かしさも覚えるジャズです。
激渋ハードバッパー。
デクスター・ゴードン的な、でも彼よりもトーンがきれいに伸びています。
決して古臭くはないですよ。
楽曲もバックの演奏も(特にピアノはキーですね)現代に埋めれたハードバップであって、過去のトレースなどではない、”今”のハードバップを吹いています。
これはBluenoteなどのジャズからハマった人はこれもハマるはず。

下記には1曲目のライブ映像を掲載しておきます。


ブリっとしてていいですよねぇ。

これぞ音楽の、ジャズの秋。


ジャズ
記事一覧

祝 三連覇!!!ホークス日本一!!!

2019-10-23 | ソフトバンクホークス
やったー👏👏👏👏
ホークス日本一!!三連覇!!!

PSに入って10連勝ですよ。
だったらシーズン最後にもうちょい頑張っても良かったものの💧

MVPはグラシアル。
これはもう間違いないですね。
今日も先制の3ラン。



実際怪我人続出の中でもグラシアル頑張っていましたし。
本当に大活躍ですよ。

優秀選手に高橋礼、デスパイネ、松田。
高橋礼は来年も期待できますね。

しかしパ・リーグを制覇できなかったのは事実。
来年こそはパ・リーグ覇者として日本シリーズを戦い日本一・4連覇を果たして欲しい。

とりあえず怪我人いっぱいなのでオフはゆっくり体を休めて。

一年間お疲れさまでした。
優勝おめでとう!!!!


ジャズ
記事一覧

日本シリーズ3連勝で王手!!一気に決めよう!!

2019-10-22 | ソフトバンクホークス
ラグビージャパンが敗退した今、真剣に応援するのは日本シリーズのホークスのみ。
福岡で連勝し東京ドームに舞台を移した第3戦。

先発はホークス バンデンハーク、ジャイアンツ高橋。
G高橋は新人ということもあってワタシはあまり知らなかったのですが、左腕で新人ながらリーグ戦で5勝している投手です。

立ち上がりいきなりバンデンハークが先頭の亀井にホームランを浴びます。
このシリーズで初めて先制されました。

しかしすぐにグラシアルがバックスクリーンに同点ソロ。


今年は本当にグラシアルに助けられましたね。
先制を許した直後だっただけに、ホークスにとってもダメージが少なかった。

その後デスパイネのヒットで逆転。



このまま行くのかと思いきやG亀井が2打席連続ホームラン。
敵ながらいい当たりでしたね。

ただジャイアンツも中継ぎが不安定で、ワタシはこの采配がよくわからなかったんですが、高卒ルーキーの戸郷を登板させます。
確かに戸郷は素質ある投手のようなのですが、まだ線は細いし、ここで出すか?って思いました。
力は落ちましたが実績のある大竹でも良いし、高木京でもいいのに・・・。
まあタラレバです。

そして戸郷の場面でエラーを絡めてホークス打線が固め打ち。
一気にH6-2Gとなって、ほぼほぼ試合が決まってしまいましたね。

最後森がピリッとしないのは前2戦同様ですが、ここでもG増田の走塁ミスで救われました。

結果ホークス3連勝!!!!
日本シリーズ優勝に王手!!!!

明日はG菅野。
調子が悪いとはいえジャイアンツのエース。
できるだけ早い回に降板させるようにボールを見てカットしていきたいですね。
最後はギータの看板直撃の一発が見たい。

気を引き締めて明日の第4戦に臨みましょう!!!!


ジャズ
記事一覧

Abstractions Of Reality Past And Incredible Feathers

2019-10-21 | 音楽
昨日のラグビージャパンの熱闘冷めやらず。
やっぱりちょっと悔しいなぁ。
4年も待てんです。
それまでは皆さん、ラグビーのトップリーグを観に行きましょう。

今夜は以前ご紹介したビンカー・アンド・モーゼスで活躍中のビンカー・ゴールディングの新譜で『Abstractions Of Reality Past And Incredible Feathers』。


 
  1. I Forgot Santa Monica
  2. Exquisite She-Green
  3. Skinned Alive, Tasting Blood
  4. … And I Like Your Feathers
  5. You, That Place, That Time
  6. Strange-Beautiful Remembered
  7. Fluorescent Black
Binker Golding (ts)
Joe Armon-Jones (p)
Daniel Casimir (b)
Sam Jones (dr)

ワタシもハマっているUKジャズシーンで活躍中のゴールディング。
メンバーもUKジャズのキーマンの一人で先日新譜を紹介したばかりのジョー・アーモン・ジョーンズ、また色んなプロジェクトに参加しているダニエル・カシミール、サム・ジョーンズといったメンバーです。

ビンカー・アンド・モーゼスでは結構フリー気味に振れてて、アツい吹きっぷりがたまらないゴールディングでしたが、本作では彼のメロディアスなフレーズと、ジョーンズとの美しいハーモニーは抜群です。
優しいメロディーを聴くと、彼の持ってる音楽性の幅広さがよくわかります。
ほんと本作では正統派サックスマンですね。
面白いなぁ。


話は戻ってラグビージャパン。
試合が終わったあと、自分の子供達をフィールドに連れてくる選手もいました。
合宿続きで家族との触れ合いも少なくなってしまったこともあるでしょう。
本当にお疲れさまでした。
少しゆっくりしてください。

ジャズ
記事一覧

ありがとうジャパン!!あとホークス2連勝

2019-10-20 | ソフトバンクホークス
いやー・・・・・強かったですね、南アフリカ。
ラックでボールを力強く奪ってくるし、ディフェンスラインはなかなか突破できなかった。
体格差だけでは片付けられない力量差があったと思います。
でもジャパンは諦めずに最後まで戦い続けました。
結果J3-26S。

しかしベスト8。

錚々たるラグビー大国相手に臆することなく勇敢に戦い続けたジャパンのメンバー。
本当に素晴らしかった👏👏👏👏


この1ヶ月素晴らしい試合を見させてもらいました。
ありがとうジャパン。




ジャパンは負けてしまいましたがW杯は最後まで見ますよ。
多分オールブラックスが優勝しそうですが・・・・。
強すぎますって。


ちなみに裏では日本シリーズ第2戦。
ラグビーを見ていたので見られませんでしたが、本日もホークス勝利!!

高橋礼が7回無失点。
お祭り男マッチに一発が出ました!!




ギータにも福田にも一発が出ています。

もうこうなったら4連勝しかないっしょ!!!
次は東京D。
ガンガン打って憎っくきジャイアンツをやっつけようぜ。


ジャズ
記事一覧