雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Aki Rissanen Solo @NAM HALL

2017-10-15 | 音楽

天気が悪いですね。

やだやだ。

 

今日は京都でジャズ・ピアニスト アキ・リッサネンのソロコンサートを観に行きました。

本当は大阪公演を観に行こうと思っていたのですが、今日友人と京都で会うことになっていたので、急遽コチラに変更。

友人はいつもロックフェスには行くもののジャズは初めて、ということで楽しみにしていたようです。

場所は平安神宮近く。

このあたりに来るのは本当に久しぶり。

 

開場に合わせて到着したらすぐ入場できました。

座った場所もいい場所。

 

 

ん?

なぜ琴があるんだろう・・・。

 

さてリッサネン。

パリ国立音楽院、シベリウス音楽院で学び、2004のモントルージャズフェスティバルでのコンペティションでの2位受賞、Editionからリリースされた前作のトリオアルバム『Amorandom』でフィンランドのグラミーEMMA AWARD受賞など、国内外で高い評価を受けています。

デイブ・リーブマンなどからも評価の高いピアニストです。

 

ちなみに今回のNAM HALLですけど初めて来ましたが、すごくいい大きさ。

ピアノも生音です。

 

クラシック出身だけあって、比較的芯のある、なおかつ綺麗な音使い。

いい具合にホール内にも響いていて、非常に聴き心地が良かったです。

友人は初めてのピアノソロで、すごく心地よくてだいぶ眠気を抑えていたようです😁

寝て良かったのに。

退屈、とかではなくてやはり心地良いのです。

 

今度Editionからリリースされる最新作『Another North』もコンサート先行リリースということで買いました。

 

Another North
Edition
Edition

 

 

なお非常に嬉しいことに、本作を買ったら過去の作品を一枚もらえました。

すっげー嬉しいし。

 

Rissanen, Aki Semplice
Alba
Alba

 

 

その後友人とお茶してから帰ってきました。

昨日はぼんやりしていましたが、今日はとてもいい一日だったなぁ。

愉しくて、心地よくて。

本当にありがたい。

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:ブログを更新しました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿