バイク専用シートクリーナー

2014-04-22 00:34:57 | ケミカル・工具
短足のためシートに蹴りを入れ
シートを汚してしまう私が地味に愛用しているのがこちら…

DAYTONAのバイク専用シートクリーナー
「アルティシャイン」定価1,206円
Webikeインプレ


汚れ落としだけじゃなく艶出し、
紫外線などからの劣化から保護するコーティング効果もあるので
新品のうちか施工するのもおすすめ。

Ninja400がツレの蹴りも浴びてライフが0になったので綺麗にしてみました。
張ってある生地に対応してるか不安でしたが、艶々のピカピカになりましたヽ(*´∀`)ノ




Daytona675.2013~カスタム状況2014.4.19

2014-04-19 20:38:04 | Daytona675・メンテ&カスタム
愛車のDaytona675
カスタム状況用メモ2014.4.19



・マフラー
AKRAPOVIC アクラポビッチ e1仕様スリップオンマフラー


・バックステップ
Arrow Rear Sets Standard Shift OEM A9750539
(※純正オプションのステップ。クイックシフターにも対応。)



・ディスクローター&ブレーキパッド
Brembo フローティングディスク DIA310(パッドZCOO)
(※他を変えなくても何にしてもコレを変えないとサーキット走行になりませんね…
ノーマルだと薄すぎて熱でローターが歪んでキャリパーが逝きます(;´∀`))


・ブレーキラジアルマスター
Brembo(KOHKEN) 19RCS Radial Brake Master Cylinder
(※めちゃ効きます…見てくれだけのレバーに1万払うくらいなら
貯金しとけばよかったと後悔するほど気に入ってます。)


・クラッチレバー
Brembo(KOHKEN) メカニカルクラッチホルダーキット
(※13年に発売された、Bremboからは初のワイヤークラッチレバーのはずです。
とにかく疲れません。握力が弱い女子にはうってつけのレバーです。
嘘のようにレバーの握りこみが楽に軽くなります。)


・プロテクション
GBレーシングプロテクター
(※エンジンが外に少し出ているのでエンジンカバーなどのプロテクションなど秀逸です…
なんで分かるか?一度サーキットでやらかして助けられています(;´∀`)
サイドカウル交換1枚たしか6万のはずなので付けておいたほうが後悔はないはずです。)



・リアハガー
カーボンリアハガー(ebayより個人輸入品)
(※ノーマルは機能を果たしていないので交換。)


・スクリーン
AERO SCREEN KIT A2307717
(※純正オプションのスクリーン。ノーマルより防風性アップ。)


・グリップパッド
グリップスターグリップパッドHF
(※ズボンの生地によっては性能を発揮しません…
オールラウンドで使用するなら基本的にはスネークスキンタイプの購入が正解。)

特訓vol.9:初高速練習~Ninja400&Daytona675

2014-04-17 01:30:22 | ツーリング
相方様が3月にバイク免許を取得したのはいいものの…
あまりにも下手で危険なため、地回り暴走族のように同じ所をグルグル回って練習を積む日々……

GWに箱根へマスツーがしたいという相方様の目標を達成させるべく、初の高速練習へ行ってきました。
ルートは東名川崎より東名高速道路にのり秦野中井で降りて折り返して帰宅。

課題はETCゲートの通り方と、車線変更、最低でも80キロ以上で巡航。
60キロ以上出したことがないので、ちゃんと流れに乗って速度を出せるか不安でした。
が、実際走って一番危険だったのは、車線変更時にハンドルを切って曲がったため、
一気に切れ込み壁に突っ込みそうになる場面が…。あとは十分に車間をとってから車線変更できずに
後ろからオカマを掘られそうになるなど(;´∀`)
冷や汗をかきながらも無事練習をして帰ってくることが出来ました(;´∀`)

帰路、海老名にて。




◆Ninja400・153cmちびっ子仕様



<シート高>
Ninja400:805mm-30mm(ローシート分)-20mm(プリロード調整分)=755mm(-厚底靴-10mm~-15mm)
CB400:755mm(比較車両)

その差±0mm(-厚底靴-10mm~-15mm)

<プリロード調整>1G(車重のみ)
         測定値mm / 沈込み量
ノーマル -3段   470 / 20
ノーマル -2段   472 / 18
ノーマル -1段   475 / 15
ノーマル       477 / 13
ノーマル +1段   480 / 10
ノーマル +2段   483 / 7
ノーマル +3段   485 / 58

Ninja400~オイル交換・覚書~

2014-04-16 00:33:35 | Ninja400・メンテ&カスタム
一段回目のオイル交換を先生にやりかたやら教えてもらい…
二段階目の総走行距離が1600キロに達成したのでひとりでオイル交換やってみました。



ドレンボルトを外して古いオイルを排出。



排出したらドレンボルトを指定トルクの20NMで締め。
初めて購入したトルクレンチの使い方を見ながら(;´∀`)



フィルター交換無しのときの指定オイル量は1.7L。



先生に教えてもらった通りオイルレベル確認の窓をみると
足りてないので追いオイル(;´∀`)



次回のオイル交換目安は走行距離4600キロでフィルター交換も。

天城を越えて~伊豆ツーリングヽ(´ー`)ノ

2014-04-15 12:06:52 | ツーリング
仕事で繋がったバイク乗り共と伊豆ツーへ行ってきました。
回ったルートはこんな感じで、

地図

往復250キロ圏内ツーが多い身には…
往復500キロ圏内の道程はいささかキツかったです(;´∀`)



参加車両は…
HONDA-XLバラデロ
HARLEY-FXR
Kawasaki-Ninja400 ←自分

目的は青木さざえ店で魚介料理と天城の道の駅で山葵ソフトを食べること。





ってことで目的達成ヽ(´ー`)ノ

弓ヶ浜で記念撮影




◆Ninja400プチいんぷれ
今回のツーリングでは慣らしが終わった忍ちゃんで伊豆スカでで7500回転ちかくまで回してみました。
車重が重い&馬力が無いの二重苦はコーナーを脱出する疾走感など、とても薄味でしたが、
どっしりした安定感に安心して身を任せてノンビリ走れましたヽ(´ー`)ノ