日光サーキット11・スポーツ走行_2021.05.24

2021-05-24 22:56:37 | サーキット・日光
フロントサスのバネレート変更に伴いテスト走行へ。
調子が良いのでそのままのセットで
次のレースに臨むことも考えつつ。
バイク側の限界値?を上げたいとも考えつつ。



◆変更点
・R8.0 L7.5 から R8.5 L8.0
・ブレーキパッドをベスラからメタリカへ




1本目…
プリロードなどは全て据え置き。
パッドが新品なのでアタリ出し。



フロントが上がり頭から飛び込んでいく感じが無くなる。
全部が全部難しい…。そして物凄く怖い…。
このペースでの残ストは…



想定どおり。


2本目…

プリロードを3周ぶん抜く。
感触はだいぶ前に近くとても乗りやすい。
欲しかったフロントサスの動きが出る。
すごく乗れてる感がある。

が…



まったくタイムにつながらない/(^o^)\
サスに動きが出たぶんだけ、
かなりスピードが食われているとぽいので
徐々にプリロードを締めていく。

残ストも想定通り。




3本目…

プリロードを1周ぶん締める。
大型バイクに詰まるのたびに出ては入り直して。
かまってる時間無い。



なんとか43秒後半を何本か出すことがでる。
まだ前のセットに比べてスピードを食われてる感じで
前に進んでいく感じがなくなってる。
裏ストレートでのスピード表示上10キロ近く遅い。
とにかく前に進まない。


昼メシ




4本目…

プリロードを更に約半周締める。
リアのリバウンドを1クリック締め。



今日のイチを出すも…
コースアウトするわ\(^o^)/
クリアが全然とれない/(^o^)\
……すいません、ガス欠で赤旗を出すなどo......rz

わちゃわちゃ4本目が終わる(;´Д`)


5本目…

とても暑く体力も限界なので
これでなんとか…。

プリロードを更に締め。
これで形になったと信じて全力走行( ゚д゚ )!
先生の動画でイメトレしてきた1コーナーのシフト変更( ゚д゚ )!!
アドバスもらった2コーナーと11コーナーはインによるの意識( ゚д゚ )!!
10コーナーシフトダウン分けてブレーキ覚える( ゚д゚ )!!!



12周目43.035ベスト更新

セクター1ベスト更新。
セクター3ベスト更新。13秒台へ。

問題はセクター2…伸び悩んでる…。


約12周中の43秒台8本。
43秒台平均43.509
前回の平均43.506より0.003落ち…orz
同排気量のバイクをパッシングしながらの
12週のタイムなので少し乗り慣れてきたかも?


<総括>
最初にいつも的確なアドバイスを頂けるおかげで
セットも走りもなんとか…先に繋げられている現状です。
ありがとうございます<( ゚д゚ )

ブレーキパッドについて、コントロール幅のあるベスラは
今の自分に合わず、メタリカへの変更は今は◎。

動きが欲しいのと限界値?が上がると思い
単純にバネレート上げたことについて…

少しフロントも剛性感も上がり、
以前のセットようにバンク角が稼げない。
最後ようやく慣れてきて倒せるようになってきた感じ。
セクター2のタイムが伸び悩んだのは
9コーナーの2回めの寝かし込みで
うまく寝かせられず膨らんでいたせいだと思う。

まだまだスピードが食われてる感じ。
このバネならもっと攻められそうだけど、
なんだろう…スピードを乗せるのが前より難しい?
粘度を上げても良さそう。

2戦目に向けて…
現状の乗り手の力量だと前のセットのほうがちょっと良さそう。
先を考えるとひとまずこのまま乗り続けて良いような。


今回のセクター別ベスト
(D)10.139 18.752 13.968 = 42.859

セクターベスト別ベスト
(D)10.139↑ 18.719- 13.968↑ = 42.826

今回のベスト (D).....43.035 10.197 18.870 13.968
08回目のベスト(D).....43.150 10.334 18.719 14.097
07回目のベスト(D).....44.578 10.408 19.469 14.701
06回目のベスト(D).....46.630 11.035 20.201 15.394
05回目のベスト(P).....44.392 10.291 19.583 14.518 
04回目のベスト(P).....44.626 10.739 19.425 14.462 
03回目のベスト(P).....45.156 10.523 19.903 14.730 
02回目のベスト(P).....46.454 11.036 20.241 15.177
01回目のベスト(P).....47.664 11.198 21.191 15.255

Dはα13SP Pはスパコル

日光サーキット10・スポーツ走行_2021.05.12

2021-05-12 21:52:37 | サーキット・日光
開幕戦以来約1ヶ月ぶりの日光。

目標だった43秒台を予選で一度だけ出すことができので
今回の目標は43秒台をものにすること。

2戦目までに走れる最初で最後の…
本番コース練習になりそうなので気合も入る。

・レースで一度使ったα13SP
・前日までキャリパーに問題が有り?
・ベスラWXから残2mm強のメタリカのバッド



1本目……の前に
バイクが汚すぎて走行前にプレクサスで拭き掃除をする。

……走行…

……

タンク(ストンプの隙間からも滑るw)、
内側太もも付近の外装がメチャクチャ滑って
まともにホールドできず……45.399…orz

場内に備え付けられてるチャーミークリー?を借りて
拭き掃除…キュキュwと
まともにホールドできるようにorz


2本目…
1本目がどんなのであろうと
2本目はだいたいタイムが良くなるのでカメラも回す。
たぶんスーパーナウの社長?お父さん?らしきRVFを追走。
1~7コーナー必死についていってラインを盗む。
すごく丁寧で走りやすい。開けるタイミングも全く同じ。
何よりペース上がっているのに怖くない(๑•̀ㅂ•́)

12周目で43.786
ベストタイム43.680秒に迫る。


14周目で43.413ベスト更新

日光サーキット_CBR250R(MC41)_BestLap43.150_2021.05.12

CBR250R(MC41)
ドリームカップ仕様・α13SP
ベストラップ:43.150

youtube#video

 


19周目、43.150さらにベスト更新



約19周中の43秒台7本。
43秒台平均43.610満足である( ̄ー ̄)

終わってみれば、42秒台も見えてくる。


昼食休憩・2本目走って。


メーター読み(実測ではない)
高速コーナーでMAX116キロ → MAX130へ
最終ストレートMAX137キロ → MAX141へ


午後


3本目…
フロントのプリを2周〆
飛んでも良いようにエアバッグ装着w
なかなか慣れなくて外してばかりなので慣れるため。





開幕戦で2位だった方がいてかなり後方から追いかける。
ジリジリ近づくのにテンション上が上がって、
今日一番のペースで猛追。8コーナーでリアが滑って怖くなり断念orz
チキンである……

43.632
43.591
43.507
43.295

周回タイムの更新は無し
セクター1のベストを更新。

約16周中の43秒台4本。
43秒台平均43.506
アベレージがちょっと上がる…満足である( ̄ー ̄)


4本目…
体調が悪かったので、
セクターごとに盗んだラインのおさらい。


<総括>
ブレーキパッドはメタリカのほうがベスラより自分に向いてそう。
強化したはずのフロントサスは益々物足りなくなるなど。
乗り手の準備が終わってるのにサスがついてこない感じ。
シャキシャキ動いて欲しい。バネレート上げる。
これが決まれば今の技量のままで43秒前半の
アベレージに届きそう。



今回のセクター別ベスト
(D)10.213 18.719 14.008 = 42.940

セクターベスト別(全て更新)
(D)10.213 18.719 14.008 = 42.940

今回のベスト(D).........43.150 10.334 18.719 14.097
07回目のベスト(D).....44.578 10.408 19.469 14.701
06回目のベスト(D).....46.630 11.035 20.201 15.394
05回目のベスト(P).....44.392 10.291 19.583 14.518 
04回目のベスト(P).....44.626 10.739 19.425 14.462 
03回目のベスト(P).....45.156 10.523 19.903 14.730 
02回目のベスト(P).....46.454 11.036 20.241 15.177
01回目のベスト(P).....47.664 11.198 21.191 15.255