CBR250R[MC41]リフレッシュ_ファイヤーガレージ_2021.12.29

2021-12-29 21:55:26 | CBR250R(MC41)・関連日記
納車から約8000キロ。
来季のカップ戦に向けて総リフレッシュ。





打ち合わせをしながら内容のすり合わせ。
予算は2年間これ用にためていた20万。

メイン(脱着から全て)
・エンジンフルOH
・クラッチプレート交換
・リアサスOH(ジーセンスさんへ)
・リンクアームOH
・ステムベアリングOH

・リアブレーキフルード交換
・スロットルワイヤー交換
・色々細々…直してくれていた形跡が…
グリップのワイヤリングとか…
割れてグラグラしてたリアフェンダーとか…

・OH前パワー測定

工賃・細かい交換部品・油脂代など内訳含むと明細…3枚。



参考までにエンジンのOH基本料金(脱着込み)
60720円+交換部品代

総額194836円也


OH前パワー測定の結果…

とにかくなんか色々変という。
マップがおかしい。濃すぎてパワーが全然出ていない。
ミニサーキット用のマフラーで測定したためかもという感じで。
ナラシ後にカップ戦用のマフラーで測定することに。
でもそうなると、ミニサーキット用のマフラーでトミンとか桶川に
合ったマップが欲しくなる…タイム狙うのに…。
気になっていた馬力は24馬力。
頑張って25馬力行くかどうか。
自分的にはカタログ値の27馬力に近いから良し?
と思ったけど…飯高さんとしては26は出てほしいと言う。
その辺りはナラシ後に再計測して再度打ち合わせ。

他、クラッチが滑っている。
ギアをつないだときに少し落ち込むらしい…orz
これはOHで治っていれば良いんだけど。
OHもクラッチプレートも交換して治ってないと
原因究明が面倒にになりそうとのこと(治っててくれw)

エンジン内部は8000キロの割に綺麗とのこと。
ピストンも綺麗で再利用できたらしい。
色々綺麗でも3年OHしていなかったので
きっちり諸々交換したとのこと。




オチ

車両を持ち込んで打ち合わせをしたとき…。

「メンテなりセット変更なり…
バイクを触ると触る前より状態が悪くなったり、
壊したり(ボルトなめたり…)、
別の問題をおこしてたりして、
できれば自分でバイクを触りたくない」

と、話しており…

飯高さん「バラしてて良くわかった。ワイヤリングとか…(失笑)
突き出し量とかおかしくなってるトルク云々(他色々)」

「死にたいo.......rz」

「それで…バイクは持ってきたときよりも
良くなっていますよね?」

飯高さん「(ニヤリ)」

「(期待!w)」

モトクロスビレッジ_WPC_第4戦_2021.12.05

2021-12-05 23:04:35 | バイクと?日常徒然

Dカップのサポートをしてくれてた
友人でグリズリーの大将の
フミのオフロードレースのサポートへ。





初めてのオフロードコースである。
100分耐久レーススタート!





オフロード観戦…
面白い…

選手と観戦者の距離の近さが良き!
コースに入って安全帯で写真OK。

手を降ったり
ハイタッチで応援すると
見ず知らずの人も返してくれる!!

撮った動画のほとんどに…
声援を送ってるおっさんの声入に…

難関コースのJNCC?は
ロープを持って応援に行こうと思ってますw
引き上げは1m1000円で引き上げます(ノ´∀`*)w