D-TRACKER125’11[Dトラッカー125]カスタム_FTRツールボックス取り付け

2015-02-26 01:41:59 | D-TRACKER125'11・カスタム

KLX125・Dトラ125定番のカスタム、FTRのツールボックスを取り付けました。
ホンダのディーラーでFTRのツールボックス一式を購入。
全部で5000円くらい。完全にバラバの状態で来ます。組み立てるとこんな感じ。



取り付け側のカウルを外し…



ウィンカーとの共締めに強度の不安を覚えながらも
事前にホームセンターで購入した万能ステーで仮組み。



…ステーが薄いこともあってBOXがとても揺れる…振動でネジが緩んだり、
疲労が激しそうなので可能な限りステーを短くして取り付けてみる。
車両側に取り付けてる位置は、向かって左側は使われていないネジ穴を使い右側はウインカーと共締め。



BOXをガッチリ固定することができましたヽ(´ー`)ノ
後はカウルを付けて完成\(^o^)/






これで鍵付きの箱に積載ツールと書類を入れておける環境ができましたヽ(´ー`)ノ
※ネジのサイズは:6Mピッチ1


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誕生日プレゼントは…マフラー(ヨシムラのry

2015-02-23 18:15:10 | バイクと?日常徒然

お連れ様に来月の誕生日のリクエストを伺うと、
スポーツセンターで使えるトレーニングシューズが良いと言う。

しめしめ(古)、安く上がりそうとだと思ったが…

昨年末から現在に至るまで、言葉にならないくらいお世話になっている
何を思ったのかGROMのマフラーとかでも良いよ? というと「マジか」という意外な反応。
うんてがヘッポコなのに、見た目だけが良くなるのは恥ずかしいとよく言っていたので。
ヨシムラのマフラーが良いとのことで。私がつけるし、ガラスコートもしてあげたいので、
早速ポチッWebikeさんで購入(*´∀`)



さっそく開けさせると、梱包がすごい丁寧…梱包材ジャバラの柔らかいダンボールに、
エアパッキン、厚手の塩ビとお金かかっている感じ(・o・)



▼取り付けイメージ



YOSHIMURAヨシムラ:機械曲 R-77S サイクロン カーボンエンド
EXPORT SPEC フルエキゾーストマフラー
商品番号:110-40A-5120
定価:\66,960(税込)

誕生日は4月20日だけど忙しい期間中なので
今週末に取り付け予定ヽ(´ー`)ノ




そちて…



コチラ…





私のDトラ125用のマフラー(ぇw


羨ましすぎて自分のも購入(ノ´∀`*)
ノーマルのデザイン好きなんですけどね(言い訳にしか聞こえない)
コチラはナップスの通販で定価よりかなり安い値段で購入しました(;´∀`)
こちらは開封してまず目に飛び込んできたのは新聞紙でした(ノ´∀`*)

▼取り付けイメージ



DELTAデルタ:バレル4S サイレンサー
商品番号:DL30-7412
定価:\42,120(税込)



二本一緒に脱脂&ガラスコーティングを開始ヽ(´ー`)ノ
素人目にも明らかにクオリティに差がある2社…
脱脂で黒いススがついたのはDELTAのみでヨシムラ余計なことすると
傷を増やしてしまうのではと思うほどでした(;´∀`)
コーティング1回目(*´∀`)



取り付けが楽しみ(≧∇≦)


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D-TRACKER125’11[Dトラッカー125]・GROM'14[グロム]燃費勝負の行方(*´∀`)?

2015-02-16 01:55:57 | バイクと?日常徒然

IKEAへ買い物をしにDトラッカー125とグロムで出かけてきました(*´∀`*)



新宿から港北IKEAまで下道で1時間半弱で到着し、買い物とお昼ごはんを済ませた帰路で
GROMの給油をしたので燃費計算。



計算するとちょうど40.0Km/L…思ったより悪い。
クラッチをつなぐときにかなり煽りすぎているせい?
都心部メインなのでストップ&ゴーが多いせい?



対して、昨晩給油した際に計算したDトラは、
43.5Km/L

それにしてもグロムの燃費が悪すぎると思いながら、
本日の道中、原因不明のエンストが2度。
オーナー曰く、赤信号で止まった時に、
エンストしてデジタルメーター周りの電源が落ちる。
そして、その状態でセルを回すと一応キュルキュル回るがスタートしない。
エンジンキーを一度オフにして入れなおすと元に戻る。

セルは回るけど、一部電源が落ちる症状とは…
リコールの対応品には変更が済んでいるし…
帰りにドリームに預けて帰宅。
総走行距離はまだ800キロ時点でのトラブル?
付き添った私はFTRのツールボックスを注文(*´▽`*)


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Speed Triple R’14[スピードトリプルR]カスタム_クラッチレバー~その2

2015-02-14 02:53:18 | Speed Triple R'14・カスタム

注文したクラッチホルダーの納期が一ヶ月後になってしまったので…
調べるだけ調べた情報をまとめてみました(*´∀`)
比べるのは下記の3種。ワイヤークラッチの定番パーツ。

●KOHKENコーケン(旧光研電化):メカニカルクラッチホルダーキット(24mm)or(29mm)
定価:\41,040(税込)



●ACCOSSATOアコサット:レーシングクラッチ1501(24mm)or(29mm)
定価:\22,680(税込)



●GALE SPEEDゲイルスピード:ワイヤークラッチホルダーキット(32mm&34mm)
定価:\28,080(税込)



赤文字の部分がポイント。
私がDaytona675から現在スピードトリプルにつけているのが、KOHKENの24mの物。
こちら24mmだとクラッチが切りきれない車種、800cc以上、特に1000cc超え(Kawasakiや外車の車輌に多く発生)
バイクにみられ29mmのタイプが発売されたようです。

そこでインプレ情報を集めた所…
24mmの劇的に軽くなった印象はなくなり、
29mm少し軽くなる程度の報告が多い感じ。CBR1000RRで13%軽減の報告あり。
29mmでクラッチが切りきれない報告はざっと調べた感じでは見当たらず。リッタークラスで少しでも楽にするならこれ?

なのでレシオだけでみると、KOKENもACCOSSATOも引きしろの差はないので数字上では楽になる感覚は同等。
デザインや他の機能に折り合いが付けば差額は18360円也。

最後GALE SPEEDについて、上記2メーカーに比べて(32mm&34mm)なので
引きしろが多いため楽さは感じられないはず、ほとんどノーマルと変わらない場合もある。
けどクラッチが切りきれないリスクが少なく、遊びの調整がシビアにならないで済む。
1つで2つのレシオを選択できる。ノーマルの上位互換版みたいな感じ?

今回は、スピトリのクラッチ特性を聞いた上で
ノーマル方向に戻すのが前提だったので、
GALE SPEEDをチョイスして納品待ちヽ(´ー`)ノ


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D-TRACKER125’11[Dトラッカー125]カスタム_フロントエキパイ交換

2015-02-08 21:42:46 | D-TRACKER125'11・カスタム

購入して放置していた【DELTAデルタ:トルク ヘッドパイプ】を取り付けました(*´∀`)
『D-TRACKER 125’11[Dトラッカー125]カスタム_フロントエキパイ』の回からの続きです。
D寅でメンテナンスを勉強したいので、サービスマニュアルも購入ヽ(´ー`)ノ
初めてのエキパイ交換に挑戦(*´∀`*)

▼エキパイには事前に劣化対策のガラスコーティングを何重にも施工。
気持ちヌルっとした光沢が出た(*´∀`*)



▼ノーマルのヒートガードを取り付けるための社外ステーも購入。
付けた後だとヒードガードの位置合わせが面倒になりそうなので事前に、
ステーをヒートガードの合う位置に決めておいたほうが良いと思います。



▼バンドが長すぎるので事前に長さの調整。
何度も折り曲げては戻しを繰り返しカット。



▼エンジン接続部分と中間パイプのガスケット。
念の為に液体ガスケットも用意…使い方は知りませんw



▼早速ノーマルパイプを外す。
長いエクステンションが無いとボルトにアクセス出来ないと思います。



▼外したのがのがこちら。



▼中間パイプの接続部はまだ総走行距離2000キロにもかかわらずサビサビで、
ガスケットを外そうとしたらサビと一体化していました(;´∀`)



▼ノーマルから



▼社外品のパイプを仮組み。



▼各指定の締付けトルクで本締め。
フロント部分:トルク14.7N
連結部:トルク16.7N

▼ヒートガードを取り付けて完成ヽ(´ー`)ノ



取り付け時についた油分をしっかり拭き取りエンジン始動…
うっすらと綺麗なキツネ色に焼けました。
手の油が残ってると手形の焼き後ができるらしい><

音について。
大きさはほとんど変化なく、軽かった音が気持ち重低音が効くようになったな?
という感じです。少しトルクが上がるとか上がらないとか?
またノーマル対応品なので、いつかスリップオンのマフラーを付けて
フルエキ化できたらいいな(*´∀`*)

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