Ninja400チェーンケース交換

2014-07-22 23:28:41 | Ninja400・メンテ&カスタム
だいぶ前に、簡易U字ロックをしたまま取り回しをされ…
チェーンケース(Kawasaki公式のパーツ名)
リアハガーとチェーンガードが一体化されている部分が割れました(;´∀`)↓



せっかく綺麗にするなら大型の社外リアハガーをつけようと思い値段を調べると
平均2万?という値段にクオリティが伴ったものを見つけられず、純正のパーツをお店に注文。

……なんとその価格…レシートを紛失してしまいました(*´ω`*)
が、2,980円程度だったはずです。3,000円払ってお釣りが来ました。
純正パーツ安い!さすが国産メーカーのタイ製品(*´∀`*)

ボルト3本外して取り付け直すだけの簡単な5分もかからない作業で綺麗な状態に戻りました。
購入店のディーラーで「工賃はピー円です」と言われた時にはさすがに耳を疑いました(;´∀`)

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Ninja400スキッドパット交換など

2014-06-09 00:11:27 | Ninja400・メンテ&カスタム
そろそろ下半期の仕込みを真面目に取り組まないと干されそうと感じたので、
企画書を書き始めた翌々日から梅雨入りしてしまった(;´∀`)
あいにくの週末になってしまったので…バイクいじり。

Ninja400につけているエンジンスライダーの
右側のステーが歪んだので丸っと交換したけど、
スキッドパッド自体はまだ使えるので古い傷がついたものに交換。

ビフォー



アフター
地面に近い角度の部分を削れていないところで当たるように調整。(写真は調整前)
自分ではまだ一度もお世話になってないのに2個目(・∀・)




走行中の振動でシガーソケットが抜けてしまうことが
しばしばあったので角度を調整。



マフラーとシフトインジケーター欲しい(*´∀`*)

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Ninja400.2014~カスタム状況2014.6

2014-06-05 00:04:11 | Ninja400・メンテ&カスタム
楽しむカスタムというよりは、
備えあれば便利なアイテムばかり。
Ninja400の社外装備まとめ。
マフラーをヨシムラに替えたい(*´∀`*)
あとシフトインジケーター欲しいな。



・エンジンスライダー
PROJEKT-Dのコチラを使用。
価格:14,000円(税別)


(注:画像はサイトより拝借)

相方様に8回以上はギッタンバッコンと左右に立ちコケされてしまいましたが、
ちゃんと機能してくれてます。さすがに右側のステーが歪んできて一度交換しました。
カウルが傷付いて交換したと思えば…すでに元はとれてry( ̄ー ̄)ニヤリ
スキッドパッドも別売りで4,000円くらいで売ってるそうな。

PROJEKT-Dの公式から直輸入すると
本体95ドル+送料
ちなみに交換用のスキッドパット25ドル
まとめて丸っとリペアも買うなら個人輸入してもいいかも?

・Ribleリブレ:防水シガーソケット・シングルタイプ・USB端子付き



・Jトリップ・メンテナンススタンドフックボルト
ジュラコン製の10mm 
万が一倒れてフック部分が潰れても
外しやすいジュラコンを勧められて購入。


・低反発ローシート化
純正より約3センチダウン。

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Ninja400メーカー半年点検ヽ(´ー`)ノ

2014-06-03 00:09:12 | Ninja400・メンテ&カスタム
Ninja400のメーカー半年点検をしてきました。
基本点検代:7,000円 点検時間はだいたい3~4H(前日に預けたので正確には不明)。



点検内容はコチラ

点検時のこちらの注文は…
1.)クーラント漏れの確認
2.)1.でカウル外すなら、ついでに右側の歪んだエンジンスライダーをステーを新品に交換して、
スキッドパッドは古い傷がついたままのを付けて欲しいとオーダー。

ちなみにエンジンスライダーはPROJEKT-Dのコチラを使用。



8回くらいギッタンバッコンと左右に立ちコケしまくっていますが、ちゃんと機能してくれてます。
カウルが傷付いたと思えばもう元はとれている回数( ̄ー ̄)ニヤリ


……

………

…………

……

半年点検…問題はありました。
健康診断的な所で言うと経過をみましょう。

クーラント漏れについて。
立ちコケした時に上から漏れただけではありませんでした。
ホースから2箇所漏れが見つかったそうです。
どちらにしても、ここ前漏れた原因は初期のクーラント量の多すぎたことが現時点での
診断結果になりました。ホースを取り付けなおして漏れはなくなったので、
それでも漏れてくる場合は保証でパーツを交換してくれることになりました。

とても丁寧に説明をしてくれるメカニックの方でした。
次のメーカー点検のときに可能であれば指名しようと思いました。
オイルもご自身でメンテナンスされているようですが、綺麗でしたちゃんとやられていますね。
と、お褒めの言葉をいただきました。ちょっと嬉しい(*´ω`*)

不満は2つ。
1.営業接客担当から相変わらず連絡がこない。今回は点検完了の連絡無し。
2.チェーン給油。チェーンオイルがホイールとタイヤに汚い上にべったりで滑った(;´∀`)

総走行距離:2972キロ



Ninja400クラッチレバー交換(*´∀`*)

2014-05-14 00:59:15 | Ninja400・メンテ&カスタム
ツレ様が立ちゴケして髭になったクラッチレバーを
先生のガレージにて交換してきました。

問題はスイッチやらで隙間が少なくレバーを外すのが面倒。
というわけで事前に色々ググってみると、スイッチを外して交換するか、
ハンドルからレバーを丸っと外さないといけないことが判明…面倒!w

ダメ元で手持ちのKTCのソケットを入れても厚さがあって入らず
今度は工具をググっていくと…こんなHPを発見。



キングトニーの極薄ソケットを購入!
すっぽりラクラクにボルトにアクセスできたわーヽ(´ー`)ノ



そして先生のガレージへ。

早速ソケットが役に立ち、ボルトが直接簡単に外せ、レバーも取り外しも完了(`・ω・´)ゞ
レバーを外す時は中にスプリングが収まってるので飛んでいかないように注意。





買っておいた純正レバーにモリブデングリスを塗って交換して完了。
ボルトの締付けトルクは10NM。





全く手を出す隙がなく先生がやってくれた感じで終わってしまったorz

さらに、立ちゴケで歪んだエンジンスライダーの状態を見るために
サイドカウルを全て外してみることに。
旧型のようにアンダーカウルにスリットがないので
丸っと外さないといけないなく、ちょっと大変な感じ。







先生がステーの歪んだプレートを万力で割れない程度に修正して閉じることに…
サイドカウルをアッパーのスリットにハメて爪を合わせてはめる?
なかなか慣れないと難しかったです。が、
これで今後もサイドカウルを必要に応じて外せるようになったはず…
バコバコ叩きながらはめるのは怖い><
Ninja1000だかはもっとバキッと折るくらいの勢いでやるから
もっと怖いとか(;´∀`)

勉強会が終わってコーヒータイム。



ツレ様が苦労しているNinja400にバイク乗りでもある先生の奥さんが
またがり感想を聞くなど。



本当にいつ来ても…まだ2回目だけど、素敵な家族にガレージ(*´∀`*)
自分の理想のひとつの形(*´∀`*)


※純正クラッチレバー
価格1,706円 (税抜 1,580円)
PartsNo.=46092-0031
http://kawasakiya.net/SHOP/Ninja400R_46092-0031.html