CBR250R[MC41]トミンモーターランド24_2021.06.30

2021-06-30 20:04:42 | トミンモーターランド
先日の梨本塾で気になった箇所や
整備不良…を修正してトミン。

突き出しをはかり直して
ステムボルトを規定トルクに締め付け。



各所確認しながら走行開始。

先日の梨本塾では一度も出なかった29秒前半が
すぐにでるなど。バイクの調子は戻った様子。



リバウンド1クリック締め。
5周連続で29.3。
28秒目指すも
自分の調子は戻ってない様子。



この日はドリームカップの先輩が
もてぎ戦のセッティングに来ていたなど。
日光やMC41関連でお会いする度に
大変お世話になっている方。

今日は少しでも役に立てればと引き役を。
こちらはスパコルにミドルコース用のセット。
先輩はα13SPにロングコースのセット。
この差で遅れはとりたくないと
思いながら気合を入れて引く。

色々セットが試せたと言うことで、
役に立てたようで、よかった。



コース外でもとても学ばせてもらうことが多い先輩。
自分がどんなに下手くそでも無知でも、
対等に相手してくれる先輩(ノ´∀`*)


お疲れさまでした。
またよろしくおねがいします。

CBR250R[MC41]トミンモーターランド23_梨本塾_2021.06.20

2021-06-20 22:22:52 | サーキット・ニ輪講習会など
接触転倒から1年以上ぶりの梨本塾参加。
先日の日光での転倒で直したバイクのチェックから。



すぐに30秒はきれた。
もうスランプとかはゴメンだw

同じタイム帯の人たちとまとまった走れるのは
やっぱり刺激になる。

……

…ペースを上げてみる。
タイムが付いてこない。

左ハンドルが何故か緩む…?
上がっては締め直す。

様子がおかしい。

ペースを上げてるつもりも
タイムが悪くなる。
最終でリアも滑り出す。

K-RUN前のタイムアタック。

29.8?

左側のだけやけに突き出しの量が多く…
ハンドルが緩んでるんじゃなくて…
ステムが緩んでインナーが回ってry

最低の整備不良である…。
転倒後にネジレを取るためにステムをフリーにした後
最後にトルクレンチで締め忘れていた模様…。
危なすぎる…

それはタイムが徐々に悪くなってもry

でも、久しぶりにみんなでわちゃわちゃ
とても楽しかった!
元気になったマコちゃんに会えてよかった。
数少ない250勢の方とお近づきになれてよかった。



また参加します。

日光サーキット12・日光チャレンジロード2nd_2021.06.05

2021-06-05 21:42:34 | ドリームカップ
日光チャレンジロード・ドリームカップB2nd。
レース前の日光走行では43秒前半までタイムを伸ばし、
直前のトミン走行では28秒台にいれられ…

絶好調で望んだ当日。

10分間の練習走行

調子が上がらない。


10分間の予選

走行直前にポツポツ…

調子も上がらないモヤモヤ
ペースが上がらない状態にイライラ…
刻々と路面コンディションが悪くなる状態にry

転倒しましたorz

日光チャレンジロード2nd_予選_2021.06.05

ドリームカップBクラス予選
CBR250R(MC41)
タイヤα13SP

youtube#video

 






大将に応急処置をしてもらって決勝。




前方には手を上げてる先生。
かっこいい。

スタート!



転倒しました…





動画は有ります…orz
公開は避けますw


残り2戦…目標を再設定して励みます…orz











CBR250R[MC41]トミンモーターランド23_2021.06.2

2021-06-02 20:35:25 | トミンモーターランド
3日後にドリームカップB2戦目を控えトミンで最終準備。
5月は2回しかサーキット走行ができず…
もう1回日光を走れれば今の自分の状態で
一番良いセットが出せる自信があったので残念。


新品のα13SPの皮むき
オイル交換
ブレーキ周りの点検(OH後なのでチェックだけ?)
チェーン清掃
マフラー交換



朝イチで皮むきを済ませて、
スパコルがついてるホイールを持っていっていたので履き替えて
こけない程度に体慣らし(ノ´∀`*)

今の日光セットでトミンを走るのは初、
4月21日のサシ塾以来。

30秒切れるタイムで走行できればokと思い乗り手の調整。
11周目で29.770…

リアの接地感が無いのでリバンドを抜く。

戻って3周目で直ぐ…29.490

29.337
29.176
29.142

偉い余裕がある…
転倒に気を回しながらでも28秒出そう。

丁寧にちょっとペースアップ
んーこれで29秒きったでしょう!
と、思いながらタイマーみる。

29.174

それならもうちょっと
このペースでラインをもっと丁寧に。

これならいったしょ!

29.207…イラ

これは大丈夫!!

29.51…悪くなっとる…

転倒だけは絶対に避けたいので、リアの滑り出しと、
アクセルを開けるのは向きがちゃんと変わってから!
に気を回しながら。
最終でつま先擦るくらい奥まで突っ込んで…

これは絶対28.9くらいならでてるはず…



36周目28.879ベスト更新

そのまま即上にあがり。いいとこでヤメ(嬉)

全くそういうつもりで来なかったので、
ゴプロも持ってこず…

2020.2.5に29.001を出してから
相次ぐ転倒で2020.7.28までスランプで…それ以来の更新。

CBR250R[MC41]トミン走行02_2020.02.05 - Go your own way~気ままな日記~

兄貴に29秒切ってくるとイキって本年2回目のトミン走行。この日の脳内予定、28秒台を何本そろえる。↓グリズリーへ旅行のお土産をうけとりがてら...

CBR250R[MC41]トミン走行02_2020.02.05 - Go your own way~気ままな日記~



↑のときの29秒フラット付近は凄く必死に走っていたけど
今日の29秒フラット付近はえらく冷静だった(ノ´∀`*)


調整で走ってスッとベストが更新できた理由は2つ。


1.今までのフロントフォークが貧弱だったこと。
2.替えないほうが良かった「ブレーキバッド」。


ブレーキでずずっと悩んでいたなど。
そんなときサシ塾で…

塾長「上から見てる感じだと、身体もよく入って勢いも感じるし
28秒後半で走れてそうに見える。なのになぜタイムに結びつかないか」

予想される3つの中に「ブレーキが終わっていない?」と提言を受ける。


塾後にキャリパートラブルも有り、
ベスラのブレーキパッドから
メタリカのブレーキパッドへ戻し日光を走行。
ブレーキが以前よりキマる。

ベスラの柔らかいタッチのブレーキパッドだと
そっと握ってしまい…ブレーキが全然足りてなかったとry
その後さらにメタリカのSPEC3に新品交換…
より顕著に好みの差?自分の使いやすさの差が現れる。



など色々考えを巡らせながら
優勝して帰宅(*´ω`*)