CBR250R[MC41]トミンモーターランド32(K-RUN動画付き)_梨本塾2021.11.28

2021-11-28 21:00:32 | トミンモーターランド
フリー走行の1.2本で21日の続き。
リアサスのプリロードを抜いていく。
駄目だったらもとに戻して。予選。

1.2本…。
28~29秒のタイム帯のCクラスが
30秒フラット付近で周回している。
自分含めて誰もスイッチが入っていない様相。

気持ちを入れ替えて。
最後のフリー。

29.410がでたところで上がって
リバウンドを1クリック締め。

戻って6周走行。
9.3~9.5で走行。

不本意なタイムだけど今日のベストもここで。



予選のタイムアタックへ向けて
リア周りのセットは好感触。
コーナーの安心感と安定感が全然違う。
ライスクのときのように早く開けても
リアが滑り始めない。
ただ、ストロークが増えた分なのか。
ちょっとでも開けるのが遅れると
顕著にタイムにでるかも?
リバウンドもう1つ締めても良さそうだけど
試走出来ないのでこれ以上弄らずタイムアタックへ。


予選タイムアタック開始

グリーン点灯で10分間?
3周くらい走って…
詰まってしまうポジションにいたので
入り直そうとすると…



ステーが振動で折れてぶら下がっていたなど…。
折って外して…すぐに戻るも2.3周くらいしか出来ず…。


本戦…
最後尾ではなかったけど、
予選で前に出ておきたかった3台が前に…

オンボード動画はこちら

K-RUN_Cクラス_10周_2021.11(非公式)

ナレーション入れる気力が…

予選が2周しかできず
9番手からスタート。

youtube#video




スタートダッシュで前の3台抜いて
上位集団にはいりたいところ…
2台をすぐにパスするもMC51の前には出られず。

30フラット付近のローペースでレースは進む。
1コーナーから左コーナーまで各コーナーで
ブレーキを握らされる展開にイライラを抑える。
先の上位陣を追えない差がつき上位を諦める。


整備不良で予選をちゃんと走れなかった
自分が悪いと反省するしかない…。


マシンスペック差で一番差をつけられる区間。
左から1コーナー立ち上がりから
最終コーナー(追い抜き禁止区間)。→
第1コーナー進入まで。

自分で言うのもなんだけどこの区間…
抜群の出来だった(๑•̀ㅂ•́)و✧
ロガーと動画確認で8秒台の
ペースで走れていた感じ。
トミンでの自身のマシン最高速度95.93をマーク。
開けても開けてもリアが落ち着いて凄い安心感。
最終コーナーは本当に気持ち良く快走できた。

8秒台だしたときがMAX95.47キロだったので
足回り良い感じになってきた?


反省は…
41馬力のMC51に27馬力の
MC41がブレーキ握らさせてたら
そりゃ抜けないよ!
最終ラップ相手が
はらんでいくの気がつくの遅すぎ!
開けるの遅すぎ!集中してないさすぎ!
ベストで走れてたら少なくとも並べれた。
相手のペースに合わせるな。
やれることはたくさんあった。

追いかけっこは楽しい
ありがとうございます!
お疲れさまてした。



これにて2021年サーキット走り納め!
バックをリフレッシュして来年に備える( ー`дー´)

CBR250R[MC41]トミンモーターランド31_2021.11.21

2021-11-21 22:17:19 | トミンモーターランド
先日のライスクの熱やまぬまま
カズさんの誘い受け的な
誘いを受けて再びトミンへ(ノ´∀`*)

-----------------------------------------------------------------------

ロガー上での目安
30秒フラの平均速度61キロ・最高速度92キロを基準に
29秒台前半+2キロ前後 
28秒台後半+3キロ前後
(※バッフル無しの方が平均は安定して↑)

あくまで数値的なイメージで…
MC41で7秒台入れるには
平均60キロ後半以上
最高速95キロ以上入れられるくらいで
うまく回らないといけないみたい(;´Д`)

-----------------------------------------------------------------------

28日の梨本塾に備えて
ライスクで滑り始めたリア周りの
セットと走り方の確認。

バッフル有りで9.2~9.4で巡航できる練習と
そのタイムを出しやすいセットを探るのが当日の目的


カズさんはフロント周りをリフレッシュして
タイムを狙いに行く様子。

練習開始

相変わらずスイッチの入りが悪いというか
40/70ラップで29秒台ゼロ(;´Д`)

一方カズさんは
ベストラップ付近を叩き出し調子が良さそう。
フロントのセットも決まって
凄く乗りやすいというので。

リアのプリをしめようと言うので、
プリの前にリバウンドの
戻りを2クリック分早くすることを提案。
また接地感が強すぎたり
倒し込みに違和感があったら1クリック戻してと。

その後27.9を出しトミンでウインにグランを
するカズさんの姿を目にする(ノ´∀`*)

最後ムチを打って走るも



目標にしていた平均値に遠く及ばず
大目に見て9.5前後…


今日の成果

リアのセットについて
リバウンド弄ってるだけだと大きく変化なし。
次回梨塾の練習走行時にプリロードを抜いて試走。
バッフル有りだと平均最高ともに
-2キロ以上ビハインドしてる(;´Д`)

CBR250R[MC41]トミンモーターランド30_F&Gライスク_2021.11.14

2021-11-14 20:12:38 | トミンモーターランド
さきに…

いつまでも不調・リハビリと
言ってる勢でいたくないので…
6月の不調からの完全寛解宣言。

結果的にベストを更新しただけで。
最終枠の4割のタイムが29.599より
良い結果が出たことが理由。


定期参加しているファイヤーガレージ&Gセンスさんの
ライスクに参加してきました。



今回はカズさんも参加(๑•̀ㅂ•́)و✧
気持ち良さそうに昼寝してた(*^ω^*)

前日にフロントサスのバネレートを
8.0/7.5から
8.0/8.0へ変更。

プリロードは変更せず。

▼1本目。

怖くなったバイクの状態に近くなる…
日光の高速でコースアウトしたことを思い出す…

その場で7.5に戻そうか悩む…
考えがあって8.0にしてきたのだから、
堪えてプリロードを半分抜く。


▼ブレーキ練習

サスの調子を確認しながらブレーキ練習に参加。
イメージしていた感じに近づく。


▼昼休みからの2本目

29.356



良い…。ほしかったストローク量を確保しつつ
コシ?粘り?がでた。
前の状態より懐が深くなった感じ。
だけどまだかなりフロントが高くて(特に進入が)怖い。

プリロードを更に抜く。
ここまで抜いて走ってことは今まで無い…
リバンドの戻りも早く変更。

ついでに、バッフルも抜く( ̄ー ̄)ニヤリ


▼3本目

コースインして数周…
これは行けるバイクと確信( ̄ー ̄)ニヤリ
バッフルを抜いた効果もあり最高速平均速度もアップ。

28.918

6月以来の8秒台
ベストから0.1秒落ち。
でも6月と比べると全くバイクに余裕が無い。
最終の出口でリアがこれまでにないくらい滑る。

転倒しそうなので頭を冷やしに上がる。
今の感覚を覚えてるうちに
再現しに再びコースへ。

やはり6月の頃に比べてリスクばかりで
余裕はないながらも…
28.850ベスト更新!



リアが流れるのがどうにも止まらないので走行終了。

上で見ていたグリズリーの大将に開ければスリップ、
戻したらハイサイド起こすくらいまで
リアが暴れていたと指摘を受けるなど。


帰宅してキュースターズでデータ確認。



最終の立ち上がり…
29フラあたりのグラフと
ベストのグラフの比較。

ベストの立ち上がりのアクセルの開け方…

大失敗してる…。

最大7キロも速度差が…
失敗してなかったら8秒中くらいまで
いけてたかもなぁ(TдT)
他のタイムとも比べてみたけど…
ベストタイムの最終が一番失敗してるorz

リアの滑り出し…
変更したフロントの動きに対して、
リアのバランスがおかしい感じ…
根本的には早くバイクを立てるなど
乗り方も。


▼追記:11/17
向きかえが遅く大回りしすぎて
スライドしているのでは?

CBR250R[MC41]大洗サーキット01_2021.11.07

2021-11-07 22:18:10 | サーキット・ニ輪講習会など

「行けばわかる。
これを着て俺の代わりに走ってこい!」



ということで初めてきました「大洗サーキット」











のどかである(๑•̀ㅂ•́)

受付…
「Sに話をしておくから代わり行って走ってこい」って
言われたと話す。

受付「どこのSだろう?w」

「ちょっとまっててください」



正装になり受付へ…

話が通るwwwww



4000円の参加費で6本とは…お得(ノ´∀`*)



正装になれば、Sの関係者から声が掛けられる。
こちらの方は同じチームだった方のバイク…
イケオジで息子さんと一緒に来てた。





決まっている!

1本目。

ギア比が合わず
すぐにリアスプロケを変更。



だいぶまともに走れる(*´∀`)
磁気が埋まっていかなかったのでタイムは計測できず。

参加している車両が
250ccのほとんどが2stか2ダボ。

1台別格のCRF150でスライド進入している
キッズライダーを見つけて小話。

今年は地方戦を戦ってて
来年から全日本スーパーモトに参戦するとか。
スライド進入の講義をしてもらうなど。

サーキット運営の手伝いをしているようで
お昼の売店でお手伝いをしていいたり…
頑張っていた(ノ´∀`*)



なのでお昼はオススメの唐揚げ丼をお願いしたなど。

午後は曲乗り走行枠などもあり面白い
年イチなら来年も来たいと思う走行会でした。

せっかく大洗に来たので
聖地巡礼を兼ねて大洗港へ…

ゆっくり回れず
来年は宿をとって前乗りして
あんこう鍋など食べたい(ノ´∀`*)


CBR250R[MC41]筑波1000_07・KENZライディングスクール_2021.11.03

2021-11-03 20:50:29 | サーキット・ニ輪講習会など

39秒~からの
無差別級のエキスパートクラスでエントリー。



2本目の追い抜き禁止の慣熟走行で40.754…

……ツラwwww

迷惑をかけてしまいそうなので
受付で250上級枠へ変更をお願いしてクラス移動。

……

クリアを取るのが難しく
先日のランクアップでやった練習を
反復練習。



慣熟走行のタイムが本日のベストタイムでw
タイムアップはヨレヨレのマシンの復活する来年でorz