Speed Triple R’14[スピードトリプルR]さよなら_2021.08.13

2021-08-13 22:41:45 | Speed Triple R'14・関連日記
凄く好きだったのに、
どうしても癖の強いこのスピトリで
思うようにサーキットを走れず…
手放すことに。

ちなみにこのヘッドライト以降のスピトリは
スピトリの癖はなくなって非常に乗りやすいので
おすすめです!(試乗して別物だと思いましたw




へっへっへ
良い額面で買い取ってもらえたぜ……

ツーリングの思い出が沢山あるな
しんみり


Speed Triple R’14[スピードトリプルR]届いたよ!Haynes Service and Repair Manuals

2014-11-19 13:36:12 | Speed Triple R'14・関連日記
Amazonでポチっていたスピトリの社外サービスマニュアルが届きました(*´∀`)
Speed Triple R’14[スピードトリプルR]Haynes Service and Repair Manuals

早速開封



…………

……



…………

文字ぎっちぎっちの洋書難易度高し(;´∀`)
メンテナンスの難易度なども書かれていて、初心者向けでもある作りなのでしょう。
写真も文字も情報量が盛りだくさんヽ(´ー`)ノ

……

とりあえず、暇な時にじっくり眺めていきたいと思いますwww

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Speed Triple R’14[スピードトリプルR]Haynes Service and Repair Manuals

2014-10-20 18:56:16 | Speed Triple R'14・関連日記
忙殺されると、日々の無駄遣いが減るので普段よりお小遣いが残って良いめんもありますね(`・ω・´)?
スピードトリプルの公式サービスマニュアル15,336円。
購入を考えてディーラーに電話すると…英語版しか無いとのこと(´ω`)
同じ英字だけど社外で出版されている↓をポチってみました(・∀・)

Triumph 1050 Sprint ST, Speed Triple & Tiger Service and Repair Manual: 2005 to 2013
(Haynes Service and Repair Manuals)

Amazonマーケットプレイスで4,168円



トライアンフオーナーの方でこちらの洋書を持っている方がTwitterとmixiに何人が居て
写真が多くトルク値などもちゃんと書かれていて分かりやすいと、評判が良いので到着が楽しみです(*´∀`)
…到着予定日を見ると船便ぽいので届くのはだいぶ先になりそうですが(;´∀`)

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Speed Triple R’14[スピードトリプルR]初回点検まで…

2014-10-03 00:35:15 | Speed Triple R'14・関連日記
Daytona675よりスピードトリプルに乗り換え、
初回点検を終えてのスピトリの感想…



全く自分が扱いたいイメージの制御下に置けません(*_*;

とにかくトルクが凄い…
ちょっと前に講習を受けた時も、有り余るパワーに
押されまくりの…押し倒されまくり(;´∀`)

アクセル煽らずにアイドリングでクラッチをつなぐと
20キロくらいのスピードに達して走りだすもので、
アクセルを煽る以前に、へっぽこ過ぎて
リアブレーキやクラッチ操作でいっぱいいっぱいで何も出来ず…
全てがチグハグしてしまっている状態orz

………

でもこれを自分のイメージする制御下におけたら
凄い楽しいんだろうなと前向きにコソ練していきます(*´ェ`*)


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Speed Triple R’14[スピードトリプルR]第一段階慣らし_インプレ

2014-09-05 00:04:37 | Speed Triple R'14・関連日記
スピトリの第一段階慣らし終了ヽ(´ー`)ノ
制限は160キロ走行するまで3500回転縛り。
速度は95キロでるので、ストレスなく160キロ達成。



排気量も上がりトルクがDaytona675に比べて1.5倍もあるので、
下道では6速まで使う事がほとんどなくギアをまんべんなくは使用できず。
二段階目からは上のギアもまんべんなく使い慣らさないと。

インプレ的な感想は…
1速いれてアクセルを煽らずにクラッチを繋ぐだけで勝手に走る(・∀・)時速も15キロくらい。
重量が約210キロとNinja400ABSとほとんど変わらないのに重量感がある。
排気量で2.5倍以上、馬力で3.1倍以上あるのだから、当たり前かとも思ったりも。
もっともそれだけ差があって重量がほとんど変わらないのも不思議な感じも。
ミドルまではある程度今までのバイク感で気負わず乗れたけど、
リッターバイクは改めてバイク感を得ていかなそうです;
熟練度上げないとサーキットへもって行って走るのも難しそうです(;´∀`)

次の二段階目は
160-480キロまで5000回転縛り。余裕で巡航100キロ行きそうなので
もう上道にも積極的に乗っていけそうです。

800キロで初回点検&オイル交換が目安とされているけど
二段段階目終了したら一度オイル交換を予定。


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