Speed Triple R’14[スピードトリプルR]タイヤ交換2回目S20EVO→RS10typeR_13200キロ_2017.07.21 

2017-07-24 21:18:55 | Speed Triple R'14・メンテナンス
スピトリ2回目のタイヤ交換(`・ω・´)ゞ

2015.04.26 → 2017.07.21
4441キロ  → 13200キロ 

交換時のS20EVOのタイヤの状態(8759キロ経過)

フロント。場所によってスリップラインまで1mm未満。



リア。あと2000~3000キロは走れそう。




週末のサーキット走行のため交換。
それにしてもS20、S20EVO…ライフがよくて、ツーリングにも良くて
雨でも滑らなくて、サーキット走行もこなして、好きなタイヤ。
S21はさらに性能が向上しているらしく気になっていたけど…


スピスタでに長々相談に乗っていただき
初めてスポーツタイヤを導入する流れに。
S21はハイグリップでもストリートスポーツのカテゴリーで、
スポーツタイヤのカテゴリーとは別らしく。
今まで履いていた(S20EVO)とのタイヤの違いを体験でるはず…
ということで同じBSのRS10typeRに交換。





……

……

翌々日のトミン走行…
いままでグリップしてるとかよくわからなかったけど…これ、わかる…
スポーツタイヤ凄い…サーキット走行するなら戻れそうもない(๑´•.̫ • `๑)



思い返したら、スポーツタイヤでサーキット走行するのデイトナ675から通算して…

初めてだっry


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Speed Triple R’14[スピードトリプルR]オイル交換4回目_8000キロ_2015.11.06

2015-11-30 02:11:29 | Speed Triple R'14・メンテナンス

だいぶひっぱってしまっていたスピードトリプルRのオイル交換記録



今回はオイルフィルターをデイトナ製に
オイルはいつものシルコリンに粘度を変えて投入ヽ(´ー`)ノ





いつもの手順で(略)↓過去記事
Speed Triple R’14[スピードトリプルR]オイル交換_準備
Speed Triple R’14[スピードトリプルR]オイル交換_完了





★履歴
2014年9月13日
ODOメーター750キロ

2014年10月13日
ODOメーター1515キロ

2015年4月5日
ODOメーター4127キロ

2015年11月6日
ODOメーター8000キロ

次回交換予定
11000キロ


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Speed Triple R’14[スピードトリプルR]1年or1万キロ点検_5880キロ_2015.07.20

2015-08-03 23:53:56 | Speed Triple R'14・メンテナンス

現在総走行距離約6100キロ。先月出した点検の覚書(・∀・)

・点検時の距離は5880キロ
・1年or1万キロ点検基本費用、25,000円(税別)

結果:診断結果問題なし。交換パーツなし。追加料金なし。



・プラグ、現状綺麗。次回交換。
・リアブレーキパッド残り半分。今の使い方で@5000キロ程度で交換。
・エアフィルター、現状綺麗。次回も清掃で済むか交換。

Daytona675の時は50,000円くらいかかったから覚悟していたけど…
あの時は1万キロ近くはしっていたから消耗品の交換が多かった記憶(・∀・)
点検の基本料金で工賃はかからないから交換しておける消耗品は
交換しておいたほうがよかったかな?


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Speed Triple R’14[スピードトリプルR]タイヤ交換1回目_4441キロ_2015.04.26

2015-04-27 00:08:06 | Speed Triple R'14・メンテナンス

スパコルにライフが終わったのでS20EVOに換装しにスピードスターさんへ。
Daytona675からお世話になっていて人気店だけあって
開店直ぐに行っても2時間待ちだったので裏手のスピードスターカフェでマッタリ。



ホットドックを注文。500円というだけあって味はお世辞にも美味しくないです…
パンが硬くて歯が痛くなるほど…
冷凍パンの美味しい解凍方法はたくさん紹介されているので是非ググって欲しいorz



安定のスピスタライスを頼まなかったのを後悔しながら
motoGPの録画観戦などしているとこんな感じで…



こんな感じの



前後タイヤ交換完了(`・ω・´)ゞ



慣らしにスパコルはもったいなさすぎですね(ノ´∀`*)
慣れ親しんだS20EVOに履き替えたのでサーキット走行にいく準備をしたいところです。
サーキットなら断然スパコルと言われてしまいそうですが、
ツーリングがメインなのでこちらのタイヤを私はチョイスしています。
それならピレリ・メッツラーの同程度以上のスペックのタイヤの方が限界値が高いと薦められますが、
温度依存が高く、熱が入るまでに滑りやすかったりウエット性能など、
私的にバランスが良いコチラをチョイスしています(`・ω・´)ゞ
あとライフとおサイフのバランスw


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Speed Triple R’14[スピードトリプルR]オイル交換3回目_4127キロ_2015.04.05

2015-04-06 01:39:53 | Speed Triple R'14・メンテナンス

スピトリのオイル交換時期が近づいてきたので交換。
あってるかわからないけど、2000キロで劣化したのを?様子が
明らかに変わったのを初めて感じました(ノ´∀`*)



工程は初回↓書いたので割愛。
Speed Triple R’14[スピードトリプルR]オイル交換_準備
Speed Triple R’14[スピードトリプルR]オイル交換_完了

▼オイルは前回の使いかけもあるので引き続き
Silkolene シルコリン OIL PRO-4 10W-40。



KIJIMAのマグネット付きドレンボルトが良い仕事をしてくれてる?
ドレンボルトに鉄粉がびっしり。



そして前回から気になっているオイル量について…
今回も前回同様に3.8Lくらい入ったが取扱説明書には…

オイルのみ:3L
オイル+フィルター:3.2L
完全ドライ時:3.5L

念のためにディーラーに電話すると。3.8Lくらい入るらしい(@_@;)
あと愛用しているKIJIMA製105-633オイルフィルターが廃盤に(TдT)
どこのお店にも保有在庫が無くなってしまったらデイトナ製67926に変更予定。


★履歴
2014年9月13日
ODOメーター750キロ

2014年10月13日
ODOメーター1515キロ

2015年4月5日
ODOメーター4127キロ

次回交換予定
7127キロ

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