日光サーキット19・スポーツ走行_2022.09.27

2022-09-27 21:10:08 | サーキット・日光
一週間ぶりの日光。

今日もいつもお見かけする地元常連の方々
加藤パイセンもいる(ノ´∀`*)
そして平日なのにかなり混んでる。



準備。
フロントのタイヤの空気圧に比べて
リアがかなり抜けていて違和感…。

朝イチの1本目の走行チケット購入。
出走間近でリアが気になる…。
中性洗剤と水をかける。

ブクブクブクとエアバルブの根本から空気が漏れている…。
大将に走行不能になったから帰る連絡をすると
対処法を授けられ走行可能に。

前日からバッドピンが舐めてブレーキパッドが
交換できなかったり、動揺することが多い…。

日光サーキットの良いところ。
チケットを買っていても走行しなかったら
走行代を払い戻してくれるところ(ノ´∀`*)

α13SP 1時間使用

▼1本目
F1.85 R1.9(温)
Fプリ 2回転〆
気になることが多くて不安で集中できない…
13ラップしてバルブのゆるみなど各所チェック。
ベストは44.686


▼2本目
F1.9 R1.9(温)
Fプリ 2回転〆
切り替えて集中するのも練習の一つと念じて出走。
地元常連の今年?スパーダに乗られてる方を追走。
43秒台で周回(ノ´∀`*)
途中、大型でペース遅めな車両の詰まり
先に行かれてしまった…
ともあれ43秒台で走る感覚を掴めた(๑•̀ㅂ•́)
ベスト43.612




▼3本目
F1.9 R1.9(温)
Fプリ 1回転と3/4〆
走りにくい…2本目のフロントサスがボトムするまでと今回のラグが…
2本目までがフルボトムするところで90%くらいしかボトムしない感触
四苦八苦しながら何故か…
今日のベスト43.371
おまけにワンセクのベストも更新。




▼総括
2本目から切り替えられて集中できた。
フロントサスのオイル交換頻度をもう少しあげよう…
交換していったら全然感触変わった。
3本目のセットの可能性を感じるも…
現実的には2本目のセット。
1年ぶりにセクター2で18秒台入った…正直嬉しい。


今回のセクター別ベスト
(D)9.956 18.872 14.343 = 43.171

これまでのセクターベスト別ベスト理論値
(D)9.956↑ 18.719- 13.968- = 42.643↑

ダウン16回目のベスト(D).....43.371 10.084 18.872 14.415
アップ15回目のベスト(D).....43.247 9.995 19.179 14.078
アップ14回目のベスト(D).....43.768 10.227 19.181 14.360
ダウン13回目のベスト(D).....走行会中断で記録なし
ダウン12回目のベスト(D).....酷すぎて記録なし
ダウン11回目のベスト(D).....酷すぎて記録なし
ダウン10回目のベスト(D).....44.056 10.239 19.370 14.447
アップ09回目のベスト(D)....43.035 10.197 18.870 13.968
アップ08回目のベスト(D).....43.150 10.334 18.719 14.097
アップ07回目のベスト(D).....44.578 10.408 19.469 14.701
ダウン06回目のベスト(D).....46.630 11.035 20.201 15.394
アップ05回目のベスト(P).....44.392 10.291 19.583 14.518 
アップ04回目のベスト(P).....44.626 10.739 19.425 14.462 
アップ03回目のベスト(P).....45.156 10.523 19.903 14.730 
アップ02回目のベスト(P).....46.454 11.036 20.241 15.177
   01回目のベスト(P).....47.664 11.198 21.191 15.255

日光サーキット18・スポーツ走行_2022.09.15

2022-09-15 20:11:53 | サーキット・日光
約2ヶ月ぶりの日光
バイクの調子は依然として直らずも…
モチベーションは高め。
己ぢからを上げるのみ。



コンディションは曇り。暑くもなく良き。
ただ台数はやや多く、タイム帯も広くバラつく感じ。

α13SP(新品)
14.39

目標は44秒前半で周回。
6.7コーナーと11コーナーの練度を上げる。



▼1本目
F1.9 R2.0(温)

前半は皮むきとコースの確認。
44秒中盤あたりで周回、ベストは44.337


▼2本目
F1.8 R1.9(温)

44.0~44.5…良き。
43秒後半2本。ベストは43.616

10コーナー進入から
11コーナーまで失速しすぎるので
空気圧を変更。


▼3本目
F1.85 R1.9(温)

赤旗ありながらも集中できて
43秒前半2本。今期ベスト43.247
セクター1はこれまでのベストを更新9.992
Fタイヤの空気圧良い。
これ以上に圧をあげていきたい。
前に転がって非常に良い感触。


5本の予定だったけど
この日の目的と予定を達成したので撤収。
反省会をして27日に備える。

ファイヤへ再び入庫。
27日までに直れ~




▼総括

正直、自分の練度とバイクの調子から
43秒の前半は無理だと思っていたからちょっと嬉しい。
最後数周42秒狙ったけどうまくクリアがとれなかったorz
この日は常連の速い人もいたけど、
テストぽいことしてて出入りも多く?詰まってしまった印象。

朝いた加藤先輩に助言も求めていたり…。
一番苦手でどう走って良いのかイメージが未だにわかない
6.7コーナー。練度が上がれば43秒周回、
42秒後半も見えてきそうだけど…すんごく難しい。
調子の良い1セクは安全マージンが残ってるのでもう少しせめられそう?
意識的に練習した11コーナーは
だいぶイメージ通り走れるようになってきた。

ステップ入力…バックステップ上に上げすぎて、
ちゃんと踏み込めていない気が最近してる。
ちょっと下げてステップ短いの試してみよう。


今回のセクター別ベスト
(D)9.992 19.093 14.078 = 43.163

これまでのセクターベスト別ベスト理論値
(D)9.992↑ 18.719- 13.968- = 42.679↑

アップ15回目のベスト(D).....43.247 9.995 19.179 14.078
アップ14回目のベスト(D).....43.768 10.227 19.181 14.360
ダウン13回目のベスト(D).....走行会中断で記録なし
ダウン12回目のベスト(D).....酷すぎて記録なし
ダウン11回目のベスト(D).....酷すぎて記録なし
ダウン10回目のベスト(D).....44.056 10.239 19.370 14.447
アップ09回目のベスト(D).....43.035 10.197 18.870 13.968
アップ08回目のベスト(D).....43.150 10.334 18.719 14.097
アップ07回目のベスト(D).....44.578 10.408 19.469 14.701
ダウン06回目のベスト(D).....46.630 11.035 20.201 15.394
アップ05回目のベスト(P).....44.392 10.291 19.583 14.518 
アップ04回目のベスト(P).....44.626 10.739 19.425 14.462 
アップ03回目のベスト(P).....45.156 10.523 19.903 14.730 
アップ02回目のベスト(P).....46.454 11.036 20.241 15.177
   01回目のベスト(P).....47.664 11.198 21.191 15.255

日光サーキット17・スポーツ走行_2022.07.21

2022-07-21 22:14:22 | サーキット・日光
相変わらずの24馬力仕様のMC41
久しぶりの日光で練習。
目標は44秒台で周回。

α13SP(1時間)
14.39



昨年の転倒から
まったくタイムが戻せない
状態…どんなものか。

1本目の目標45秒台
この日は初心者から上級者まで
とても台数が多く
なかなかクリアが取れない中
目標タイム帯を4本。ベストは45.492

2本目の目標は44秒台
目標タイム帯を8本。ベストは44.138

手応を感じる。

3本目の目標は44秒台。あわよくば43秒台。
とにかく詰まる…
44秒台6本。ベストは44.044…惜しい…

4本目の目標タイム43秒台
44秒台7本。
43秒台2本。ベストは43.768(嬉しい…

セクター1のベストを更新10.191

5本目の目標特になし
腰も限界で体力的にキツイ中でどれだけ丁寧に
走ってタイムをまとめられるか。
アベレージ44秒台で周回
ラストラップで43.914。
意識してても雑になってる。
セクター1は10秒前半でまとまってたけど
セクター2は19秒中盤から後半。
一番肝になる苦手な6コーナーがガバガバ。
セクター3も同様に14秒中盤から後半。
10.11コーナーがガバガバ…
と1年前みたいに43秒台で周回するにはまだ厳しそう。



バイクの症状の問題なのか
まだ前のように走れていないだけなのか…
(多分後者)

7~10コーナーまでのスピードレンジが5~10キロ低い…

特に、9~10の最高速ポイント
5速にシフトアップしてからメーター読みで140キロ
でたところが、どんなに頑張っても135。
過去の動画見返すと加速してるけど、今のバイク加速してない…。

本人力もじゃなくバイクももとに戻れば43秒アベレージも?

43秒なんてもう出せないと思ってるくらい
ドツボだったから…控え目に言って…嬉しいw

今回のセクター別ベスト
(D)10.191 19.154 14.302 = 43.647

これまでのセクターベスト別ベスト
(D)10.191↑ 18.719- 13.968- = 42.878↑

アップ14回目のベスト(D).....43.768 10.227 19.181 14.360
ダウン13回目のベスト(D).....走行会中断で記録なし
ダウン12回目のベスト(D).....酷すぎて記録なし
ダウン11回目のベスト(D).....酷すぎて記録なし
ダウン10回目のベスト(D).....44.056 10.239 19.370 14.447
アップ09回目のベスト(D).....43.035 10.197 18.870 13.968
アップ08回目のベスト(D).....43.150 10.334 18.719 14.097
アップ07回目のベスト(D).....44.578 10.408 19.469 14.701
ダウン06回目のベスト(D).....46.630 11.035 20.201 15.394
アップ05回目のベスト(P).....44.392 10.291 19.583 14.518 
アップ04回目のベスト(P).....44.626 10.739 19.425 14.462 
アップ03回目のベスト(P).....45.156 10.523 19.903 14.730 
アップ02回目のベスト(P).....46.454 11.036 20.241 15.177
   01回目のベスト(P).....47.664 11.198 21.191 15.255

日光サーキット16・チャレンジサーキット_2022.05.22

2022-05-22 23:33:48 | サーキット・日光
調子も上がり、
日光のタイムも戻ることを期待して
チャレサーに参加。
44秒中くらいまで戻ったら御の字。

梨本塾で一緒するDさんも一緒。



2本目
45秒台へペースが上がってくると
昨年の転倒の影響か身体が萎縮してしまう…



お昼ごはんを食べていると救急車がサーキット内へ。
進行が完全に止る。
警察も来てこの日の走行会は解散に。
翌日、残念な結果がニュースにとなる。
自分の趣味について考えさせられる出来事でした。

その後も日光は走れず。
2戦目も不参加の流れへ。

日光サーキット15・スポーツ走行_2022.03.24

2022-03-24 21:19:21 | サーキット・日光
約五ヶ月ぶりの日光サーキット
4/30の開幕戦どうしようか…



44秒台に入れることすらできず糸冬。


今回のセクター別ベスト
(D)記録なし

これまでのセクターベスト別ベスト
(D)10.197↑ 18.719- 13.968↑ = 42.884

ダウン12回目のベスト(D).....酷すぎて記録なし
ダウン11回目のベスト(D).....酷すぎて記録なし
ダウン10回目のベスト(D).....44.056 10.239 19.370 14.447
アップ09回目のベスト(D).....43.035 10.197 18.870 13.968
アップ08回目のベスト(D).....43.150 10.334 18.719 14.097
アップ07回目のベスト(D).....44.578 10.408 19.469 14.701
ダウン06回目のベスト(D).....46.630 11.035 20.201 15.394
アップ05回目のベスト(P).....44.392 10.291 19.583 14.518 
アップ04回目のベスト(P).....44.626 10.739 19.425 14.462 
アップ03回目のベスト(P).....45.156 10.523 19.903 14.730 
アップ02回目のベスト(P).....46.454 11.036 20.241 15.177
   01回目のベスト(P).....47.664 11.198 21.191 15.255