CBR250R[MC41]リフレッシュ_ファイヤーガレージ_2021.12.29

2021-12-29 21:55:26 | CBR250R(MC41)・関連日記
納車から約8000キロ。
来季のカップ戦に向けて総リフレッシュ。





打ち合わせをしながら内容のすり合わせ。
予算は2年間これ用にためていた20万。

メイン(脱着から全て)
・エンジンフルOH
・クラッチプレート交換
・リアサスOH(ジーセンスさんへ)
・リンクアームOH
・ステムベアリングOH

・リアブレーキフルード交換
・スロットルワイヤー交換
・色々細々…直してくれていた形跡が…
グリップのワイヤリングとか…
割れてグラグラしてたリアフェンダーとか…

・OH前パワー測定

工賃・細かい交換部品・油脂代など内訳含むと明細…3枚。



参考までにエンジンのOH基本料金(脱着込み)
60720円+交換部品代

総額194836円也


OH前パワー測定の結果…

とにかくなんか色々変という。
マップがおかしい。濃すぎてパワーが全然出ていない。
ミニサーキット用のマフラーで測定したためかもという感じで。
ナラシ後にカップ戦用のマフラーで測定することに。
でもそうなると、ミニサーキット用のマフラーでトミンとか桶川に
合ったマップが欲しくなる…タイム狙うのに…。
気になっていた馬力は24馬力。
頑張って25馬力行くかどうか。
自分的にはカタログ値の27馬力に近いから良し?
と思ったけど…飯高さんとしては26は出てほしいと言う。
その辺りはナラシ後に再計測して再度打ち合わせ。

他、クラッチが滑っている。
ギアをつないだときに少し落ち込むらしい…orz
これはOHで治っていれば良いんだけど。
OHもクラッチプレートも交換して治ってないと
原因究明が面倒にになりそうとのこと(治っててくれw)

エンジン内部は8000キロの割に綺麗とのこと。
ピストンも綺麗で再利用できたらしい。
色々綺麗でも3年OHしていなかったので
きっちり諸々交換したとのこと。




オチ

車両を持ち込んで打ち合わせをしたとき…。

「メンテなりセット変更なり…
バイクを触ると触る前より状態が悪くなったり、
壊したり(ボルトなめたり…)、
別の問題をおこしてたりして、
できれば自分でバイクを触りたくない」

と、話しており…

飯高さん「バラしてて良くわかった。ワイヤリングとか…(失笑)
突き出し量とかおかしくなってるトルク云々(他色々)」

「死にたいo.......rz」

「それで…バイクは持ってきたときよりも
良くなっていますよね?」

飯高さん「(ニヤリ)」

「(期待!w)」

CBR250R[MC41]フロントフォークオイル変更_2021.04.23

2021-04-23 19:19:31 | CBR250R(MC41)・関連日記
4月のバイク漬けはちょっとだけ病的…
移動距離もかなりの距離に。
今回は…

4日.日光開幕戦
11日.ファイヤスクール
14日.ジーセンス
18日.日光走行
21日.サシ塾
23日.グリズリー  ← ココの記録
24日.KENZスクール

もう少しで4月のブログが書き終わる。。。
どうせ24日に筑波1000を走るなら、
フロントサスのセッティングができる。
つまり…前日グリズリーへ駆け込む(ノ´∀`*)

貧弱なフロントサスの強化。
インシュロックという名の
ストロークセンサーいつも定位位置…一番上
完全に底づきして
動かない・曲がらないサスをどうにかこうにか…。

カヤバ20番を入れて即捨て交換

カヤバ30番←この時ここ。
116.10 

アイファクトリーM←これに換える
130.0           



一度自宅の劣悪な環境で
オイルを交換した経験があるので地味に手際よく…





オイルが落ちるまで放置。
10回も走行していないので
オイルが綺麗である…もったいなry
ここまで30分かかってない!
屋内で広いと良い(*´∀`)



以下、写真無し。
油面を160mmにして閉じ。
筑波付近の宿へ移動。



二日酔いで調子の悪かった御方と、
子育てで寝不足だった御方の記憶が
はっきりと残って書いてますw
みなさんいつもありがとうございます(*´∀`)





CBR250R[MC41]リアサス・バネレート変更_2021.04.14

2021-04-14 20:11:34 | CBR250R(MC41)・関連日記
日光での開幕戦後…
次戦に向けてセッティングの
限界にある箇所の強化。
今回もジーセンスさんにお願いしました。
脱着代7000円、バネ交換費2000円、税別。





リアサスのバネレートを

100N→105N
プリロード10mm

これで限界値が上がってセッティング幅がでるはず。
なににしても固くしていくと
操作がシビアになっていくらしい。


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CBR250R[MC41]フロントサス_オーバーホール_2021.01.06

2021-01-31 20:57:19 | CBR250R(MC41)・関連日記
MC41を手に入れてから、丸3年…
一度もサスの手入れをしていませんでした…

グリズリーの大将に教えてもらいながら分解…



ヘドロのようなオイル…
どちらかオイルロックピース?が固着していたなど。
いつからか立ち上がるときに向きかえをしなくなった上に
アクセルを開けていけなくなっていたのは、
乗り方がおかしかったのではなく…サスの動きが悪くなって
伸びてこなかったせいなのかもと。
早くリフレッシュしてある状態で乗りたい!

洗浄…
ダメ出し…
洗浄…
ダメ出し…

やっとキレイに…



写メに撮っておいたくんである状態を確認しながら組む…



オイルは、最初に入れてもらった硬さを近いものを教えてもらい
KYBのG20S 油面は160mm(標準150mm)



バネレート
キャリパー側8NM
反対側7.5NM



ブレーキもサスもカッチカチ><w


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CBR250R[MC41]外装完成_2021.01.06

2021-01-06 19:59:17 | CBR250R(MC41)・関連日記

2年前から預かってもらっていた外装を
グリズリー友達に遂に塗装してもらう。

工場へ取り付けへ行くと磨きが終わっていないとうので
サスのOHのお勉強。取り付けが終わったのは夜の21時…

↓塗ってもらうに際して作ったデザインイメージ。













後日貯めていたステッカーを貼るなど。
取り付け部分の調整。







……

良い…

これで今年はレースデビューDA☆


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