Speed Triple R’14[スピードトリプルR]LEDポジションランプ交換_2018.07.13

2018-07-13 19:52:11 | Speed Triple R'14・カスタム

ポジションランプ変更から片方がチラついてきたので交換。
<前回の交換↓>
Speed Triple R’14[スピードトリプルR]ポジションランプLED化_2016.09.07


今回選んだのは
Yorkim 5th G2 T10 LED ホワイト 爆光 LED 12V 10個 セット
1399円也



中華なのでハズレを引いても諦めるのは前提だけど
選ぶのに注意したこと…

発熱。
トライアンフのヘッドライトは品質が悪いので熱で溶けやすい。
(溶けない個体もある)
特に養生などすると溶ける。
サーキット走るときはカプラー外すか、スイッチ式にすることを推奨。
特にデイトナ675、ついで異型のストトリ、スピトリその症状が多く見られる。
自分が乗っていた675含め友人675、ストトリも溶けている。
2015年モデル辺りまで現認。

交換比較




向かって右側が新しいもの、左側が前付けていたもの。
若干明るさが落ちるorz メーカーは違えどモデルイヤーに
差がある分は明るくなると思っていたけどry
早速だけど1個不良あり。12個入りでこの値段なのでry

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Speed Triple R’14[スピードトリプルR]復活_2016.12.10

2017-01-13 22:57:15 | Speed Triple R'14・カスタム
2017年最初の更新は昨年末にできなかった、
こちらの記録から。


友人F氏の男気で修復する流れになったスピトリ(`・ω・´)
入庫からの復活まで…

希望のコブララインのパターンをラインテープで
再現してデザインを決めている図。



デザインが決まったら色づくりに工房へ。



同じ黒でも色々あるようで色見本を作ってもらう…凄く楽しいw



ラインの色も青味がかったダークグレーや黄色味がかったry



めちゃくちゃ楽しい(*‘ω‘ *)



打ち合わせから一ヶ月経過…



ハンドルポストはブラックに…
曲がって交換したハンドルはカーボンに(こっちのほうが純正より安かry)



フロントから…



タンク…
オリジナルだとデカールの位置が微妙だったものが、
ラインに併せて座りの良い位置に微変更。



全体






F氏、F氏のお父さん…本当にありがとうございました(*‘ω‘ *)


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Speed Triple R’14[スピードトリプルR]ポジションランプLED化_2016.09.07

2016-09-08 20:19:58 | Speed Triple R'14・カスタム
1080円分の期間限定ポイントが失効直前だったので、
1000円くらいで送料無料で評判が良いそんな
都合の良いLEDポジションランプを漁る…。



1270円(送料無料)
1080円ポイント使用
支払い90円也
獲得ポイント110ポイント

…プラス収支(*‘ω‘ *)


ヘッドライトの4つのネジを外す…狭くて外しにくry
1つネジがついていなかったので後日トラに保証効くか問い合わせ。



グリグリとポジションのソケットを抜いて…



LEDに挿し替える…



ポジションだけの点灯テストをして元に戻す。
向かって左側がノーマル。右が交換したLED。
写真でみた感じだと明るさには差は無さそうだけど、眩しさはLED。





両方交換した感じ。



サーキット走行用にヘッドライトに仕掛けをしているので、
昼間はポジションだけで明るさを確保したかっので
ノーマルよりかは明るくなった感じ?もっと期待してry(タダなのにどこまでもry)

あとはどれだけ熱くなるかを確認して問題なければひとまずこれで満足(*‘ω‘ *)
…トライアンフのヘッドライトは溶けやすいので注意。
(デイトナ675で溶けて交換した経験有り)


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Speed Triple R’14[スピードトリプルR]ECU書き換え_2016.09.02

2016-09-06 21:55:41 | Speed Triple R'14・カスタム
KMA Ride on Meeting in FSW2016の参加費を払いに、
トライアンフ横浜北を訪問。



取り付けたマフラーとブレーキパッドの残量チェックをチェックしてもらってる最中
工場長から富士の本コースを走るならデトネーションが怖いからと、
ECUの書き換えの提案を受けるなど。現状で走りやすくなっていたり、
燃費が1割程度おちるなどから、その場で悩む…結果一時的に書き換えて
富士の走行会後に良くなかったら無料で戻してもらえるということで書き換え。
アローのスリップオンのマップに。

からの…
濃くなったから抜けが良くなるように!とかなんとかニヤニヤしながら
一度試して戻していたバッフルを再度抜くことに(;´∀`)

……帰路、アクセルを開けると思ったよりはうるさくなく…
しかしアクセルを戻すと吸気音がヤバイ…。

マイルドになっていた低速のトルクが元に戻っていたけど…扱いやすい(*‘ω‘ *)
サーキット走行前に何処か峠で試走しておきたい(*‘ω‘ *)

「工場長と担当からこれでいいよ」とマフラーのスプリングが再度装着。



取り付けステーの処理は「有りだよ。」
ガタついてる感じがすることについては
「これくらい遊びがないと振動で割れるから大丈夫」と言われて一安心。



富士本コース初めて走るから楽しみすぎる(*‘ω‘ *)


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Speed Triple R’14[スピードトリプルR]カスタム_LeoVince[レオビンチ]マフラー交換_2016.07.31

2016-07-31 21:22:39 | Speed Triple R'14・カスタム
アクラの二本出しを狙ってコツコツ趣味用通帳に貯蓄していたものの
浪人期間で手を付け残高が限りなく「0」になるというry

細かいことはry





脱脂からのセルフガラスコーティング(*‘ω‘ *)



からの…
取り付けの予行で問題多発(;´∀`)

社外品のバックステップに取り付けステーが対応しない…
本来取り付けるとこんな感じ。



1.ステップとスイッチがツライチになってしまったので段差をつける必要がある。
2.ステップの羽の取り付けボルトの延長上にステーが通る。
3.付属の取り付けボルトが長すぎる。

結果…
↓を購入(`・д・´)



からの…



ステーの取り付け自体はできた?

ノーマルマフラー脱着開始…
動画を見てシュミレーションしていたにも関わらず、
予行と知識が足りていない自体に色々直面。

↓リアのカウルを外す。



↓マフラーを固定しているボルトを左右外す。



↓中間エキパイのバンドを緩めてマフラーを丸っと抜き取る。 ←ここで色々やってしまう…。



一定以上緩めると緩まなくなりねじ切ってしまいそうになる;
ネットの力を頼って先生方へ質問。

先生「それでバンド緩んでない?抜けるはず」
自分「揺すっても抜けないんです」
先生「プラハンでトントンしてみて」

KTCのドライバーの柄にタオルを巻いてトントン…揺する…

ズボッ… 抜けたっ!!

けど、マフラーが収まっている場所から抜けだせられない…
つまりフェンダーとタンデムステップ、さらにステップに中間パイプがあたって
まったく身動きが取れない状態に(;´∀`)

プチパニック状態の中、一気に取り外そうとせず、
せめて2本のサイレンサーを外していればと後悔していたそんな中(略)
私の後ろをたまたま通りかかった神…父降臨(そう言えばトヨタの元メカニックでもあっtt)
マフラーを持っていてもらい。
二人ならウインカーとタンデムステップを外せば(略)

取り出せた(;´∀`)





無知と予行の足りない対価は…
タンデムステップにタオルを挟まず揺すってついたヒートガードへの小傷(左右)(;´∀`)
中間エキパイが抜けた時にその状態ではマフラーが取り出せないのに外そうとして
ついたリアハガーの傷…カーボンシートでも貼ろうかしら(;´∀`)

お楽しみのレオビンチの仮組み開始…

……

………

ふむ……



取り付け位置をどう調整しても…上側のスプリング取り付けられry
ひとまず見なかったことにry







なんとか取り付け完成(*‘ω‘ *)? アイドリング時での排気漏れは無かったので
家の周りを2周しただけのレビューは…
音はノーマル並みに静か。さすがにこの軽量化は体感できる。
重いサイレンサーが上にあった分、重心を下に感じるようになった。

……色々また勉強になった(;´∀`)


宿題は↓

取り付けられないスプリングはワイヤリングにする?
説明書を訳したらガスケット用意して付けてねとあったのでガスケット用意?


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