D-TRACKER125’11[Dトラッカー125]ブレキーパッド交換・キャリパー清掃_2016.09.18-21

2016-09-25 21:51:32 | D-TRACKER125'11・メンテナンス
Dトラ125が嫁いできて約8000キロ。
浜松在住時には雨に恵まれ…現在も雨に恵まれ…
通勤で風雨で晒される機会が多いDトラ125。

ブレーキの様子がおかしいのでキャリパーを外してみる。

…えらい汚い(;´∀`)

↓リアは写真撮り忘れたのでフロントの汚い様子…。



簡単に洗浄、ピストンが錆びと汚れが固着している(;´∀`)




キャリパーの清掃とパッドの交換に初挑戦。
初めてなのでまずリアのみ。
万が一、組み付けに問題があっても片方が効けばなんとか略なので(;´∀`)

キャリパーとパッドを外して、台所用中性洗剤と歯ブラシで掃除。
リアもピストンも錆びていたので、手持ちのネバダルでサビを除去。
再度洗浄してだいぶ綺麗にヽ(・ω・)/



ピストンにメタルラバーを吹いて揉み出しのツールでグリスを全体に馴染ませる。



ピストンの動きが天地(;´∀`)

パッドピンのメンテ…↓外したときの写真。



これも手持ちのネバダルでざっくり磨いて。シリコングリスでグリスアップ。



ピンのネジ部にはスレッドコンパウンドを持っていないのでひとまずモリブデンで。

取り外したリアのパッドの様子…
錆がry ローターが少しザラついていたのはパッドがこんな状態だったかry



交換したのはデイトナ製・赤パッド・79826



少し面取り、裏側になき防止にシリコングリス。
鳴かなければどちらもやる必要は無いし。やらなくてもだいたいは鳴かないらしい。

元通りに組み付け。
パッドピンのトルク17Nm
キャリパーのトルク…忘れたw





交換後テスト走行と通勤テスト。
後日同じようにフロントブレーキパッド交換。

デイトナ製・赤パッド・79829




パッドの性能…というより清掃グリスアップでジワッと掴むように効くように(*‘ω‘ *)
リアブレーキをよくロックさせてタイヤをスリップさせていた理由がいま明らry(;´∀`)


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村

D-TRACKER125’11[Dトラッカー125]エンジンオイル交換_2016.07.27

2016-07-27 00:27:15 | D-TRACKER125'11・メンテナンス
前回のオイル交換から1000キロを超えたあたりから
エンジン音が大きく、5000回転以上回すと壊れるんじゃないかと不安になる音…
3000キロまで我慢できなくオイル交換を実行(`・ω・´)ゞ

今回のオイルは…経済的に高いのはryでも全合成油は譲りたくないとなると、
コスト面で優秀なCastrolとかスノコあたり?ということで、
675乗っていた時に少し使ったことのある…

・Castrol(カストロール) エンジンオイル POWER1 RACING 4T 10W-50 MA 全合成油



に、サードパーティのオイルフィルター2つで1470円。



交換方法はコチラ

結局、グレードの低い(安価な)オイルを入れると交換サイクルが倍くらい早くなるってしまうので、
本当にコストを下げたいなら乗り方を変えないと根本的に…現状無理という結論にいたる(;´∀`)

★履歴
2016年7月27日
ODOメーター8035キロ

次回交換予定
11000キロ


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村

D-TRACKER125’11[Dトラッカー125]エアクリーナーエレメント清掃_2016.06.22

2016-06-22 20:51:31 | D-TRACKER125'11・メンテナンス
エアクリのメンテナンスを初めてしてみました。
◆サービスマニュアル2-51~2-52を参照

サイドカウルを外す。



○を含む4箇所のネジを外す。



ネジを外してカバーを開く。





蝶ボルトを回してエレメントを取り外す。





部分的に真っ黒だけど他は全然汚れていない感じ。
ずっと前にポイントで交換したK&Nのクリーナー(右)とオイル(左)のセット。
クリーナーにつけて汚れを落とす。YouTubeに使い方が上がっているので参考にしました(*‘ω‘ *)



分解して洗ったものがコチラ。





しっかり乾かす。
エレメントにフィルターオイルをベースと接触する部分にグリスを塗布する。



K&Nのフィルターオイルが赤ということで…なんだかグロい感じに(*/∀\*)
フィルターオイルが付いてないところがわかりやすくて良いのかも?
塗る量の目安は、洗う前にフィルターオイルに付いている量を目安に。

K&Nのフィルターオイルの注油口…の



のため、均一に散布できないので100円均一で霧吹きできるものに
口を替えたほうが良さそう(*‘ω‘ *)



ちょっとフィルターオイルつけすぎたかもしれないけど…
一度フィルターオイルをつけたら馴染んで広がるので、全体に薄くつけたらたら少し置いて
確認して追加するなりしたほうが良さそうでした(;´∀`)

エレメントを取り外した順を巻き戻して完了(`・ω・´)ゞ


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村

D-TRACKER125’11[Dトラッカー125]給油メンテナンス_2016.06.20

2016-06-20 21:44:38 | D-TRACKER125'11・メンテナンス
雨天走行やサーキット走行をしたので給油メンテナンス(*‘ω‘ *)
…とはいっても各パーツを分解してグリスアップするのには…
いささか不安があるので初心者の自分で出来る範囲で。

使ったのは、参考にさせてもらっているサイトでオススメされているケミカル類。
シール類を保護してダメージをあたえない左のメタルラバーと
汎用性のあるスプレーグリスPL220右の2種類を使い分け。



前後ホイールとシールの間を狙って給油



シフトペダルの可動部へ給油 
↑運転した時にココが一番給油の効果が体感出来るヽ(・ω・)/



布団とフォークのインナーチューブ全体に塗って、
フロントフォークを前後に沈ませてなじませて余分なも油分を拭き取る。
リアサスにも同様に。



ステムなどにも。



クラッチ周りへ。



間違っているところもあるかもしれないので、参考にされる方は自己責任で(略)

給油メンテナンスで一番参考になるかもしれないのはコチラ…
ナップス三鷹東八店限定!
【ナップス三鷹東八店限定!】給油パックメンテナンス紹介動画




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村

D-TRACKER125’11[Dトラッカー125]テールランプ球交換_2016.06.08

2016-06-11 19:55:10 | D-TRACKER125'11・メンテナンス

テールランプが切れていると指摘されて交換。
無知な私は、ブレーキをかけると光るので原因が単純な球切れではないと思っていたら…
1つの球にフィラメントが2つあって、
常備点灯するのとブレーキしたときに点灯するのに分かれてるもんなんですね(恥

地元の2りんかんで球を購入270円也。



ドライバーで2箇所外せばカバーが取れて…



こんな感じで…



新しい球に付け替えて…点灯確認



閉じて…完了(`・ω・´)ゞ




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村