日光サーキット19・スポーツ走行_2022.09.27

2022-09-27 21:10:08 | サーキット・日光
一週間ぶりの日光。

今日もいつもお見かけする地元常連の方々
加藤パイセンもいる(ノ´∀`*)
そして平日なのにかなり混んでる。



準備。
フロントのタイヤの空気圧に比べて
リアがかなり抜けていて違和感…。

朝イチの1本目の走行チケット購入。
出走間近でリアが気になる…。
中性洗剤と水をかける。

ブクブクブクとエアバルブの根本から空気が漏れている…。
大将に走行不能になったから帰る連絡をすると
対処法を授けられ走行可能に。

前日からバッドピンが舐めてブレーキパッドが
交換できなかったり、動揺することが多い…。

日光サーキットの良いところ。
チケットを買っていても走行しなかったら
走行代を払い戻してくれるところ(ノ´∀`*)

α13SP 1時間使用

▼1本目
F1.85 R1.9(温)
Fプリ 2回転〆
気になることが多くて不安で集中できない…
13ラップしてバルブのゆるみなど各所チェック。
ベストは44.686


▼2本目
F1.9 R1.9(温)
Fプリ 2回転〆
切り替えて集中するのも練習の一つと念じて出走。
地元常連の今年?スパーダに乗られてる方を追走。
43秒台で周回(ノ´∀`*)
途中、大型でペース遅めな車両の詰まり
先に行かれてしまった…
ともあれ43秒台で走る感覚を掴めた(๑•̀ㅂ•́)
ベスト43.612




▼3本目
F1.9 R1.9(温)
Fプリ 1回転と3/4〆
走りにくい…2本目のフロントサスがボトムするまでと今回のラグが…
2本目までがフルボトムするところで90%くらいしかボトムしない感触
四苦八苦しながら何故か…
今日のベスト43.371
おまけにワンセクのベストも更新。




▼総括
2本目から切り替えられて集中できた。
フロントサスのオイル交換頻度をもう少しあげよう…
交換していったら全然感触変わった。
3本目のセットの可能性を感じるも…
現実的には2本目のセット。
1年ぶりにセクター2で18秒台入った…正直嬉しい。


今回のセクター別ベスト
(D)9.956 18.872 14.343 = 43.171

これまでのセクターベスト別ベスト理論値
(D)9.956↑ 18.719- 13.968- = 42.643↑

ダウン16回目のベスト(D).....43.371 10.084 18.872 14.415
アップ15回目のベスト(D).....43.247 9.995 19.179 14.078
アップ14回目のベスト(D).....43.768 10.227 19.181 14.360
ダウン13回目のベスト(D).....走行会中断で記録なし
ダウン12回目のベスト(D).....酷すぎて記録なし
ダウン11回目のベスト(D).....酷すぎて記録なし
ダウン10回目のベスト(D).....44.056 10.239 19.370 14.447
アップ09回目のベスト(D)....43.035 10.197 18.870 13.968
アップ08回目のベスト(D).....43.150 10.334 18.719 14.097
アップ07回目のベスト(D).....44.578 10.408 19.469 14.701
ダウン06回目のベスト(D).....46.630 11.035 20.201 15.394
アップ05回目のベスト(P).....44.392 10.291 19.583 14.518 
アップ04回目のベスト(P).....44.626 10.739 19.425 14.462 
アップ03回目のベスト(P).....45.156 10.523 19.903 14.730 
アップ02回目のベスト(P).....46.454 11.036 20.241 15.177
   01回目のベスト(P).....47.664 11.198 21.191 15.255

CRF250R[ME12]トミンモーターランド48_2022.09.21

2022-09-21 21:10:44 | トミンモーターランド

CRF250Rの初走行・慣らしへトミンへ
基本的にギアをまんべんなく使って走ったら
もう普通に走っても良いよとのこと。

モタード車も初なので本人の慣らしも。



31秒~40秒で走行。

比べる車両がMC41なので
何やってもすんごいパワー…。

時々大型などパワーのある車両がハイサイドしている
3コーナーでフロントハイサイドしそうになるなど。

最初40周した感想
地面が遠い。
フロントとリアの接地感覚がなんか独特
リア160ということもあり全くリアから滑っていく気配はない、
が、加速するとフロントが上がってきそうで怖い。

走行した際の車両のチェックも。
リアタイヤがチェーンと若干干渉
このあと、フロントフォークガードも
ディスクと若干干渉していたことに気がつく。




さらに周回を重ね

最終立ち上がって
MC41で28秒台のときの最高速が95.21キロ
開け始めがまだまだ遅いME12が100キロ前後

ちなみに立ち上がってコントロールラインまで
MC41が88キロ
ME12が98キロ

にもかかわらず
普通に30秒切れないのか…
おまけに丁寧に乗ってるのに。

ちょっとモヤモヤしてくる
慣らしで初走行でも29秒くらいで楽しく走って帰りたい。

原因はコーナー中激遅…かなり失速している。
160のタイヤに慣れてない、スパコルに慣れてない。
なによりバイクに慣れてない。

あまり次に繋がるようなやり方ではないけど
次周を無視して1発狙いの走り方でやっと29秒後半…



約90周して撤収。

モタード難しい…
スライドなど夢のまた夢orz

日光サーキット18・スポーツ走行_2022.09.15

2022-09-15 20:11:53 | サーキット・日光
約2ヶ月ぶりの日光
バイクの調子は依然として直らずも…
モチベーションは高め。
己ぢからを上げるのみ。



コンディションは曇り。暑くもなく良き。
ただ台数はやや多く、タイム帯も広くバラつく感じ。

α13SP(新品)
14.39

目標は44秒前半で周回。
6.7コーナーと11コーナーの練度を上げる。



▼1本目
F1.9 R2.0(温)

前半は皮むきとコースの確認。
44秒中盤あたりで周回、ベストは44.337


▼2本目
F1.8 R1.9(温)

44.0~44.5…良き。
43秒後半2本。ベストは43.616

10コーナー進入から
11コーナーまで失速しすぎるので
空気圧を変更。


▼3本目
F1.85 R1.9(温)

赤旗ありながらも集中できて
43秒前半2本。今期ベスト43.247
セクター1はこれまでのベストを更新9.992
Fタイヤの空気圧良い。
これ以上に圧をあげていきたい。
前に転がって非常に良い感触。


5本の予定だったけど
この日の目的と予定を達成したので撤収。
反省会をして27日に備える。

ファイヤへ再び入庫。
27日までに直れ~




▼総括

正直、自分の練度とバイクの調子から
43秒の前半は無理だと思っていたからちょっと嬉しい。
最後数周42秒狙ったけどうまくクリアがとれなかったorz
この日は常連の速い人もいたけど、
テストぽいことしてて出入りも多く?詰まってしまった印象。

朝いた加藤先輩に助言も求めていたり…。
一番苦手でどう走って良いのかイメージが未だにわかない
6.7コーナー。練度が上がれば43秒周回、
42秒後半も見えてきそうだけど…すんごく難しい。
調子の良い1セクは安全マージンが残ってるのでもう少しせめられそう?
意識的に練習した11コーナーは
だいぶイメージ通り走れるようになってきた。

ステップ入力…バックステップ上に上げすぎて、
ちゃんと踏み込めていない気が最近してる。
ちょっと下げてステップ短いの試してみよう。


今回のセクター別ベスト
(D)9.992 19.093 14.078 = 43.163

これまでのセクターベスト別ベスト理論値
(D)9.992↑ 18.719- 13.968- = 42.679↑

アップ15回目のベスト(D).....43.247 9.995 19.179 14.078
アップ14回目のベスト(D).....43.768 10.227 19.181 14.360
ダウン13回目のベスト(D).....走行会中断で記録なし
ダウン12回目のベスト(D).....酷すぎて記録なし
ダウン11回目のベスト(D).....酷すぎて記録なし
ダウン10回目のベスト(D).....44.056 10.239 19.370 14.447
アップ09回目のベスト(D).....43.035 10.197 18.870 13.968
アップ08回目のベスト(D).....43.150 10.334 18.719 14.097
アップ07回目のベスト(D).....44.578 10.408 19.469 14.701
ダウン06回目のベスト(D).....46.630 11.035 20.201 15.394
アップ05回目のベスト(P).....44.392 10.291 19.583 14.518 
アップ04回目のベスト(P).....44.626 10.739 19.425 14.462 
アップ03回目のベスト(P).....45.156 10.523 19.903 14.730 
アップ02回目のベスト(P).....46.454 11.036 20.241 15.177
   01回目のベスト(P).....47.664 11.198 21.191 15.255

桶川スポーツランド・スポーツ走行_HRCライディングスクール_2022.09.11

2022-09-11 19:47:36 | サーキット・ニ輪講習会など

HRCレーサー車両限定の
公式スクールに参加してきました。
超豪華インストラクター陣。



MC41のクラスは参加者8名。
走行後毎にイントラの方が来て
マンツーマンアドバイスをいただける感じ。

新コースを走行するのは昨年8月以来3回目
灼熱の暑さに
午前中20分2本でバテバテでした。

桶川を走ると…
普段ごまかしていたり、できていないことが
嫌が負うでも浮き彫りになるなぁと感じながら励み

めし



午後は30分1本。

へばりすぎて、
途中で離脱…

もう少し体力が持てばと
充実した一日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

CRF250R[ME12]入庫~納車_2022.04.30~09.09

2022-09-09 20:28:56 | CRF250R(ME12)・関連日記
オフロード車両のCRFに乗る機会があり…
忘れられずに…

2021年11月末に注文をし…

2022年4月末頃にお店に入庫



昨今の社会情勢などで
ホイールの入手に約3ヶ月…

予算を大きく上回りフロントブレーキ周りは
作りきれないまま納車

▼Haan Wheels ハーンホイール
モタードコンプリートホイール F3.50-R5.00/17インチ
型番 HAANmFR35050017



▼タイヤ F120 R160

▼Moto-Masterストリート320ディスク&キャリパーサポート



▼SMR:エスエムアール
フロント&リアアクスル ブロック スライダーセット レーシング
商品番号:SMR-SET-R-0112-BLK

▼ジータ
プロ アーマーハンドガード ベンド
商品番号:ZE71-8001

▼スプロケF14R47



▼フロント&リアサス色々



▼キャッチタンク



この時点で最初の予算30~40万の予算で
収まるわけもなく…

これにモタードに必須と言われるブレーキ強化。
ブレンボマスター
レーシングディスク
レーシングキャリパーキャリパー&キャリパーブラケットで
品代だけで約10万円也…
コツコツ集めて来年のあたたかくなり前に
装備させたい(๑•̀ㅂ•́)و

からの約一年弱待ちわび…9月9日
スピトリさんいた我が家の定位置へ格納