Speed Triple R’14[スピードトリプルR]カスタム_ブレーキ&クラッチ_2014.08.23

2014-08-28 00:21:23 | Speed Triple R'14・カスタム
SpeedTripleR’14_カスタム状況用_2014.8.23

・Brembo[ブレンボ]/19RCS Radial Brake Master Cylinder[ラジアルブレーキマスターシリンダー]
http://www.koh-ken.jp/business/product.html
標準でもBremboのラジポンが付いていたけど、
Daytona675につけていたものを外して上位互換。めちゃ効きます。




・KOHKEN[コーケン]/メカニカルクラッチホルダーキット
http://www.koh-ken.jp/business/original/clutch.html
これもDaytona675につけていたのでノーマルより移植換装。
Daytona675につけてクラッチが激軽になり、
これを付けていないバイクのクラッチを切るのが億劫になるほどの効力を発揮。
長距離走行や握力の弱い女性ライダーにオススメの逸品。
スピトリとの相性はさすがリッターバイク、それなりに軽くなったけど675ほど軽くならず。
デメリットもあり。Nに入りにくくなるなどミッションがギクシャクする時があり。




・Brembo[ブレンボ]/フローティングディスクローター(フロントのみ5.5mm厚)
http://www.webike.net/sd/9699745/ ←年式違うかも
サーキットを走るときに一番最初にカスタムすべき必須パーツ(ミニサーキットでは必要無いかも)。
スピトリでもサーキット走行をする予定なので最初から強化。
標準装備のノーマル3.8mmだと薄すぎて熱でローターが歪んで…最悪キャリパーが逝きます…。
ディーラーの方からもサーキット走るなら、マフラー変える前にまずここ変えて下さいと言われたなど。
ホームストレートが長いサーキットだとチャタリング?も激しく出てフルブレーキングで危ないです。
675でフルブレーキング時にフロントが暴れるというのはまずこれが原因。mixiコミュでもFAでてます。
↑実体験して即交換しました(;´∀`)
メーカー公式サイトで軽量タイプの薄い物といっているけど…これは方便かと(;´∀`)
スポーツ走行が想定できる車両は他メーカー最低でも4.?mm以上厚のローターが標準装備されてるような?
SSであるDaytona675が3.8mm厚のローターが標準装備とはちょっと信じがたいですね。



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Speed Triple R’14[スピードトリプルR]_のうしゃ!2014.08.23-24

2014-08-27 01:31:59 | Speed Triple R'14・関連日記
Triumph SpeedTriple1050R_2014
[トライアンフ スピードトリプルR]
http://goo.gl/z2o7sE



仏滅に契約して仏滅納車予定という呪われたバイクを受け取りに行くと生憎の雨。
ガラスコーティングを施工したばかりということと、
新品のスパコルで雨の中帰るのは危険ということで規約の説明と車両の説明を先にやっておくことに。
Daytona675の時の納車時にもすったもんだがあり(;´∀`)
今回は伝達ミスによるパーツが間に合わないという自体…
さらに重ねて伝達ミスが有り、調整して貰う約束の部分が未調整のままだったりと…
バイクの納車の時にはこういったことが多々あるので、そういう星の下にいるんだと(略)

翌日の大安は晴れたので無事納車しました。
やはり足つきに不安をおぼえるのでスライダーやガード関係は早く願うばかり。
あってもやっちゃう時はあっても意味が無いくらいやっちゃうものですけどねw

そして…

親会社のCEO?が変わって納車式みたいなことやらないといけなくなったようで…
段ボールで作った大きな鍵のイメージを持って購入車輌とともにパシャリ…
たぶん後日写真が送られてくると予想しています(;´∀`)
アパレル会社みたいに内装も変えることになるらしいですよ。


さて、受け取ってから帰路…
久しぶりのリッターでなかなか緊張しました(*´∀`) 初心に返って慣れることに努める感じで。
35キロ乗った感想は、高回転にふってる675とストトリとは違い、
下が本当に太い厚い?ですね! 1速アイドリングだけで時速10キロ?くらいでて勝手に走りますw
車重はNinja400と変わらないのに全然重厚感が違う…正直「重い」と感じました。
良いところは燃料の表示があること。悪いところはギア表示が無くなってしまったこと。



まずは慣らし1段階目3500回転縛り160キロスタート(´∀`) 


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Triumph SpeedTriple1050R_2014[トライアンフ スピードトリプルR]

2014-08-20 16:25:53 | Speed Triple R'14・関連日記
昨晩、納車してからブログのネタにしようと思っていたけど、
納車日までに我慢できずブログのネタに…あと数日で来る予定なんですがね(*´∀`;)
Daytona675を降りるときは、極力維持にストレスがかからない可能性が高いバイク…国産(ホンダ)と
心に誓っていたのにも関わらず、再びトリンプ愛好として変態英国紳士を続けることを決断しました(*ノωノ)
購入した新しい相棒は…

Triumph SpeedTriple1050R_ABS_2014[トライアンフ スピードトリプルR]
メーカー希望小売価格¥1,589,700



前愛機よりブレンボレーシングラジアルマスター、ブレンボメカニカルクラッチ、ETC、USB&シガーソケット移植。
他オプションで、純正スクリーン、ガラスコーティング、ブレンボディスクローター、エンジンガード関係は
ベビーフェイスを取り付け依頼。バックステップは予算オーバーのため年末まで我慢。
乗り出し価格…

待ち遠し過ぎ(*´ω`*)


雑談ぽいネタ?を…
Dパッケージを出して以降、改悪が進んでいる感じが否めないスピトリ。
PVMを止めても価格を下げている分そこまでの改悪という印象は受けなかった。
2015年式のRはディーラーの社長さんもカーボンパーツが突然無くなって驚いたと言っており、
すでに予約を入れたお客さんが実車を見て突っ込みがあったとのこと。
私自身も2015年式の実車を見て…社長の言うように「R」なのに安っぽくなったというのは言葉通りで…。
残り僅かと言われた(真偽は分かりませんが)2014年式があるということでこちらに決定。
2014年中にトライアンフのキャンペーンでスピトリだけ外されていたのは、
コストが合わないのか、モデルチェンジするのか前兆なのか?気になるところ。

▼2013年式
【改悪】「R」専用に開発されたPVM 製(ドイツ)の軽量鍛造ホイールががスタンダードモデルのホイールへへ改悪
【改善】標準でオプションパーツ追加?
【改善】小売価格187万3200円→158万9700円
▼2015年式
【改悪】ランボルギーニと同じらしいカーボンパーツサプライヤーのカーボンパーツが無くなる。

(※↑素人調べのため誤りがある場合があります。)

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GROM[グロム]メンテナンス_オイル交換・1回目

2014-08-10 22:17:19 | GROM・メンテ&カスタム
総走行距離が300に達した所でオーナー様へ、オイル交換を提案。
自分でやるということなので、やりかたや必要なものを教えるなど。

・メーカー指定ホンダ純正G1オイル(必要量は0.9L)
全合成にしようと思っていたけど、純正オイルを選んだのは下記が理由。
持病の1つであるエンジンオイルの乳化現象についてググると
乳化したオイルがオイルフィラーキャップに付着した画像が出てくるので色々リサーチ。
参考にさせてもらっているブログ主の方が、
チョイノリの使用間隔で全合成のオイルを使うと乳化しやすいのではないか?
という一つの推測をされていました。理由は下記からの推測。
慣らし後に自分で指定外の良いオイルを入れた人に見受けられる。
実際、鉱物油より合成油のほうが乳化しやすいようで。

・武川のドレンボルト(マグネット付き)M12X1.5
オイルフィルターが無いので効果があればと思い導入。



手順は…

数分暖気



ドレンボルトを外してオイルを全部抜く
けっこう鉄粉が見受けられました。 



抜けきったら新品のワッシャーにオイルを塗ってドレンボルトをしめる。
トルク値は25nm。武川のドレンボルトはアルミのため指定は20nm。
ドレンボルト位置は右ステップ側。(※写真はもうオイルを抜いて新しいドレンボルトをつけたもの)



初めてのオイル交換を頑張ってる図





新しいオイルを指定量入れる。
エンジンを数分かける。→ オイルレベルチェック → 必要に応じて足す。→ エンジンを数分かける
繰り返し規定値にする。

最後にパーツクリーナーでオイルで汚れた部分を綺麗にして糸冬



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乗り換え候補(・∀・)

2014-08-01 01:26:14 | バイクと?日常徒然
乗り換え希望車種3つ(・∀・)

●安定選択

新型にモデルチェンジした最新のCB1100
6速になるなど世論でも不満とされていた箇所が全て改善。
維持費やパーツの供給も安定の国産。



メーカー希望小売価格
HONDA/CB1100 EX〈ABS〉E Package
¥1,252,800
90ps/7,500rpm

●維持費無視の所有欲を満たす選択

前後OHLINSサスにBremboキャリパーなど
所有欲を満たしてくれる、趣味の1台。



メーカー希望小売価格
Triumph/SPEED TRIPLE R 1050
¥1,589,700
135ps/9400rpm


●憧れの1台

今年に入って基本価格が一気にさがっても手が出せる気が…憧れの1台。



BMW/K1300R
プレミアムライン/1,849,000円
173ps/9,250rpm

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