日光サーキット07・スポーツ走行_2021.03.26

2021-03-26 21:41:38 | サーキット・日光
レース?前最後の練習走行。
今日は指定タイヤのみで走り込み。



奥にはいつも気さくに質問に答えてくれる
カップ戦の先輩ライダー。



午前
1本目…45.605
F2.0 R2.0
F5段目 R7クリック

前回から1秒更新。
雰囲気が良いリラックして乗れてる。


2本目…44.578
F2.1 R2.0
F5段目 R7クリック

44秒台へ。最終コーナーでリアがトントン?ガタガタ?いうので
先輩に質問。たぶんタイヤが滑ってるとのこと。
「トントントン」「ダンダンダン」と叩くように滑るのが
ダンロップの滑り方の特徴らしい。

かっちんさんからの走行アドバイスももらい3本目へ。

3本目…44.551
ピレリのベストから0.159落ち。
F2.1 R2.0
F5段目 R7クリック

ここでグリズリーの大将が合流。
セット出しとコーチしにわざわざ日光まできてくれた。



昼食

午後
1本目…45.053
F2.1 R2.0
F4段目 Rリバウンド5/プリ1.5周締め

恐ろしいほどフロントサスが動かない…
全く開けられないw 高速コーナーが恐怖すぎる。
最終コーナーでチェックしていた大将も
サスの状態に気が付きピットインを促していた…
だが、それに気づけずそのまま無駄に走行してしまうorz

2本目…休憩

3本目…45.255
F1.8 R2.0
Fプリ6段目→5段目 Rプリ2周?締め/リバウンド5クリック

2本目よりサスが凄いて走りやすいけど柔らかすぎてまったく
タイムが出る気がせず、大将の元へ。



Fプリを締めてもらいすぐコースイン。
少しマシになるもタイヤの空気圧が低すぎて午前中のように
前にタイヤが転がっていかない感じ。

終わって。
タイヤの空気圧は2.0以上の高め
Fプリは5段目 Rプリ2周締め/リバウンド5クリック
が今一番安定してタイムの上限が高く出せるセットという
セットの方向で。


<総括>
第2セクターのベストをDがPを0.1も抜いた(ノ´∀`*)

今回のセクター別ベスト
(D)10.295 19.379 14.643 = 44.317

セクターベスト別
(P)10.285 19.425 14.436 = 44.146

今回のベスト(D).........44.578 10.408 19.469 14.701
06回目のベスト(D).....46.630 11.035 20.201 15.394
05回目のベスト(P).....44.392 10.291 19.583 14.518 
04回目のベスト(P).....44.626 10.739 19.425 14.462 
03回目のベスト(P).....45.156 10.523 19.903 14.730 
02回目のベスト(P).....46.454 11.036 20.241 15.177
01回目のベスト(P).....47.664 11.198 21.191 15.255


今日もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村

CBR250R[MC41]筑波1000_03・ライディングザンマイ_2021.03.21

2021-03-21 16:47:56 | サーキット・ニ輪講習会など
走りやすくて好きな筑波1000…
先日行った日光の陰鬱な気分を
解消させてもらおうか( ゚д゚ )クワッ!!

…2/3で筑波1000雨DAヽ(=´▽`=)ノ

「雨でもレース出るぞ」と言われていたので
この機会にレインタイヤを購入。
スパコルよりお高い。大事に使おう。



初めてのレインタイヤである。
走行会ではチート級のアイテムであることをこのあと知る。



ドライとほとんど変わらない安心感。
もはや無双状態である。

帰ってきた時のテンション。
43歳のピースサイン…有頂天である。



ポンダーをばっしー氏の好意で受け取り取り付けていた結果は…



クラス1/タイム45.750これでもまだ全開走行をしていないので
レインタイヤの凄さを思い知る。

2本目から戻ると二人の猛者がバイクを降ろして…
漢をみせていた(ノ´∀`*)



詳しい様子は…
esukonさんの動画をごらんください(*´∀`)

【車載動画】雨のライディングザンマイに参戦!!【YAMAHA YZF-R6】

ライディングザンマイに参戦!
しかしあいにくの雨…
スパコルでのレイン走行は初めてだった
結果は…

6Rに乗ってる、mocoのvlog  ...

youtube#video

 


雨にもかからずバイクつながりの仲間が
10人くらい?遊びに来るなど。
カレー弁当をみんなで食すなど楽しい。



おバイク楽しい。
26日も日光へ走行へいくモチベーションがあがる。

次はドライでお願いします。
す○る師匠。

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村

日光サーキット06・スポーツ走行_2021.03.18

2021-03-18 20:24:14 | サーキット・日光
5ヶ月ぶり6回目の日光サーキット。
ライセンス更新から。



内容が悲惨すぎて書きたくない感じ…
思い出したくもない。

午前中スパコル。
午後は指定タイヤのα13SPの練習。
14.39

2本目以降独走で44秒台後半。
このままスパコルで43秒台を目指したいけど
予定通りタイヤ交換。



1年以上前にトミンで転倒して以来のα13SP

の前にお昼。



売店やってないのでお昼抜き!

1本目
…47秒…話にならん…

スパコルで乗った直後だったので
タイヤ特性の差が顕著に伝わるなど。
裏ストレートからフルブレーキで止まらない。
スパコルはタイヤが潰れて受け止めてくれる。
α13SPはタイヤが潰れてない感じが凄い…
サスのセットとブレーキ頑張れな感じ。
スパコルはサスの役目も果たすと誰かが言っていたのを思い出す。

2本目
プリロードと空気圧を抜く。
1本目より走りやすい。だがキビキビした動きが皆無になる。
46秒…話にならん……

帰りたい
乗ってるのが苦痛になってくる

3本目
今すぐ帰りたい気分をおさえて準備。
気持ちがバイクに伝わったのか後ろでバイクが倒れる音。



嫌々やってる自分の不注意である…。
どん底な気分に追い打ちをかける。


<総括>

今回のベスト(D).........46.630 11.035 20.201 15.394
05回目のベスト(P).....44.392 10.291 19.583 14.518 
04回目のベスト(P).....44.626 10.739 19.425 14.462 
03回目のベスト(P).....45.156 10.523 19.903 14.730 
02回目のベスト(P).....46.454 11.036 20.241 15.177
01回目のベスト(P).....47.664 11.198 21.191 15.255

これまでのセクター別ベスト
10.270 19.425 14.436 = 44.146


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村

CBR250R[MC41]トミン走行20_2021.03.10

2021-03-10 22:40:43 | トミンモーターランド
本日もMC41のフロントフォークのセットへトミン。
知り合いが沢山集まる日になり…今日は雑談しないで
試走に集中すると心に誓うも…現地でおしゃべりザンマイ(ノ´∀`*)


フォークオイルをKYB20sからKYB30sへ変更。
硬さのイメージ(アイファクトリーさんのサイトより)



アイファクトリーさんのフォークオイル
S110とM130の間くらの硬さ。
ちなみにアイファクさんがMC41に推奨する基本はM130。

試走開始

プリ4段目
突き出し45mm
ファイナルはミドルコース用

難しい…弾かれるみたいに膨らんでまともに走れない。
抑えつけるように無理やり走って。



29.57…午前中30秒を切ったのは3本のみ。
前のほうが楽に似たいようなタイムでるな。

午後。思い出したようにプリを抜いて再試走。
慣れた感触にちかくなったので走りやすい。
都合よく…梨本先生が生徒さんのSLで通過…追走。
出口ではらまなくなる。





平均タイムが上がってくる。
最終コーナーの進入と立ち上がりを3速にして29.6。
地味に交換していったマフラーとても良さそうである(ノ´∀`*)

プリ6段目から5段で
兄貴を追走。

トミン MC41 29.196 F14R39 20210310

youtube#video







今季のベスト。
ベストから約1.9秒落ち。
出口で少しはらみ始める。
進入も脱出も前の番手より良い手応え。
午前中はオイルをもとに戻そうと思っていたけど
帰りにはアイファクのM入れるだろうとほど。

-----------------------------------------------------------------------

帰宅後Kさんへ報告。

前回からこれまでの状態を考察して言語化してくれるなど…
いつもありがとうございますm(_ _)m

リバウンドが早いせいではらむ。
プリを締めるともっとはらむ。
つまり、ダンパーが足りない。
リバウンド調整機能が無いので調整不可。
オリフィス加工はレギュレーションNG。

結果、ダンパーを稼ぐにはもっと硬いオイルを入れる…
アイファクさんM130が見えてくる。

--------------------------------------------------------------------------

喋りまくってたけどけっこう現地で頭回していたyp
4月にはトミンに合わせたスプロケで行って…
そろそろベスト更新したいw

最後は恒例の…



お疲れさまでした(*´∀`)

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村