苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

7月13日(びっくりしたぁ~!凄く暑い!)

2008年07月13日 | umebocの料理
日本男児ならコレでしょ!?

スパゲッティナポリタン!!

ナポリタン!!
ケチャップ大好き男の子!!




ニンニクを炒め、油に香りをつけ、タマネギを炒め、ベーコンを入れ、
ピーマン、乾燥トマトを入れ、ケチャップ、塩胡椒で味付け。
隠し味にウスターやニンニク醤油。

7月12日(今日も休日出勤してしまった。じっと手を見る)

2008年07月12日 | スイーパーズ
我が家のスイーパーズ(小赤やメダカ)は、名前は出せませんがろーたすさん家みたく捕食されることもなく、呑気にレプのクズなどつついています(まだロクサーヌたちは居ます)。
デカ長たちはずっとベランダハウス暮しなので、常時スイーパーズを入れておくのもアレなので、食事後の掃除の時間にだけスイーパーズを投入するようにしています。
小赤もどんどん大きくなっていっています。
メダカなどは、子作りし放題らしく、今では100匹以上の稚魚がウヨウヨしています。



現在、稚魚の隔離などのため、ベランダは大変な状況です。



メダカや小赤、稚魚用の水槽が5つになってしまいました。
メダカは腹に卵を着けた奴がいたら、じきに産まれるのだろうなとわかります。
または、水草に産みつけているので、それを別のケージに移します。
そんなわけでケージが増えているのですが、この前「変な泳ぎ方する黒い稚魚がいるな?」と思っていたら、あとでわかったのですが、金魚の稚魚も混ざっていることがわかりました。
さすがに金魚、当初は同じよなボウフラようなサイズでも、あっという間に大きくなります。



金魚の稚魚にメダカの稚魚が食べられないように今後は気をつけなければなりません。
ただ、このまま順調に大きくなられてもこまります。
だって数多すぎ。

7月10日(トレーニング4か月目、10キロ減)

2008年07月10日 | 亀漫画
身体測定

デカ長
体重:141g(136g)
甲長:94mm(92mm)
甲幅:66mm(66mm)
甲厚:41mm(42mm)

ちび犬
体重:102g(90g)
甲長:81mm(77mm)
甲幅:62mm(61mm)
甲厚:38mm(39mm)




それにしても先日の黒化クサガメのベルーガはかわいかったなぁ…



あ、ベルーガばっかり褒めてたらデカ長たちが怒った。
しかたないじゃん。ベルーガかわいいんだから。




あ、スネた。





現実逃避か?
デカ長。




いや、そこまで落ち込まなくても…





お!ちび犬はかわいい。




でもやっぱり不貞寝。





ずっと不貞寝。

7月8日(夾竹桃もいいけれど百日紅も好きだ)

2008年07月08日 | umebocの日常
我が家の亀はかわいい。
我が家の亀じゃなくても亀はかわいい。
なぜかって?
それは亀飼いだからさ。

先日、とろけてしまうようなかわいい亀さんを見つけてしまいました。
以前からソコに亀が飼われていることは知っていたのですが、ソコというのは公共施設の植え込みの片隅なのですが、その日は1匹の亀が日光浴に陸場に出てきていました。
(ちなみに他に数匹のクサガメ、アカミミがいました)



見事に黒化した雄のクサガメです。25センチほどもあり、雄にしては大きい部類だと思います。
人工池の上に金網を被せて飼育されています。ところどろこ破け目があり、隙間から網を気にせずに写真を撮ることも出来ました。

以下、超激カワ亀を御覧下さい。



「ん?」




「よせよぉ、照れるじゃんか」




「ん?ん?なになに?」
(非常に人なつっこいです)




大きくなり黒化した雄がこれほどかわいくなるとは想像が及びませんでした。
なんなんでしょう、このかわいらしさは。もはやテレビの中のアイドル(他人の亀だし)ですね。
ファンになってしまいました。名前は「ベルーガ」とでも呼びましょうか。




「ク~ッ、この一杯がたまらん」
ビールの泡みたいですよね。


ただ、手の指がほとんど無いことやしっぽが無いことなどから、生活の厳しさを感じさせられます。
ひじょうに切ないです。

まんじゃーれ。

2008年07月05日 | umebocの料理
マカロニのゴルゴンゾーラ風味クリームソース。
アスパラガスを彩りとして。

シンプルにゴルゴンゾーラと塩でしか味付けをしないようにしてみた。
西洋の味覚音痴どもならば毎日食えるのだろうが、日本では通用しない平たんな味のパスタになってしまった。
もしくはパスタの食感を味わえるような美味いパスタならば良いのかもしれない。
明太子を追加して食べたら美味しかった。