苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

7月12日(今日も休日出勤してしまった。じっと手を見る)

2008年07月12日 | スイーパーズ
我が家のスイーパーズ(小赤やメダカ)は、名前は出せませんがろーたすさん家みたく捕食されることもなく、呑気にレプのクズなどつついています(まだロクサーヌたちは居ます)。
デカ長たちはずっとベランダハウス暮しなので、常時スイーパーズを入れておくのもアレなので、食事後の掃除の時間にだけスイーパーズを投入するようにしています。
小赤もどんどん大きくなっていっています。
メダカなどは、子作りし放題らしく、今では100匹以上の稚魚がウヨウヨしています。



現在、稚魚の隔離などのため、ベランダは大変な状況です。



メダカや小赤、稚魚用の水槽が5つになってしまいました。
メダカは腹に卵を着けた奴がいたら、じきに産まれるのだろうなとわかります。
または、水草に産みつけているので、それを別のケージに移します。
そんなわけでケージが増えているのですが、この前「変な泳ぎ方する黒い稚魚がいるな?」と思っていたら、あとでわかったのですが、金魚の稚魚も混ざっていることがわかりました。
さすがに金魚、当初は同じよなボウフラようなサイズでも、あっという間に大きくなります。



金魚の稚魚にメダカの稚魚が食べられないように今後は気をつけなければなりません。
ただ、このまま順調に大きくなられてもこまります。
だって数多すぎ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日チチは休日出勤。三歩歩まず。 (ろーたす)
2008-07-13 00:01:09
知らなかった けっこうスゴいことになってるumeboc家のお魚事情

ダメなんですよ~。名前は出せませんが、ろーたす家は、野生の王国なんです。あ、帝国?
返信する
お疲れ様です。亀とたはむる。 (umeboc)
2008-07-13 21:11:23
ほんとに凄いことになっていて、亀よりも手間がかかります。
我が家の亀たちもメダカくらいは食べてくれると良いのですが、多分捕まえられない。
でも、この異常繁殖…ジェノサイドするしか…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。