苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

8月1日 手乗り亀ちび犬?

2009年08月01日 | ちび犬
いつの間にか8月です。
梅雨明け宣言がまだですよ~。
なにせ立秋(今年は8月7日)を過ぎてしまうと「梅雨明け宣言」は行われません。
それまでに梅干しが干せる天気はやってくるのでしょうか。


今回はちび犬が手に乗ってきている映像です。





やたらと動作の遅いちび犬。
果たして生来の警戒心の強さからなのか、
のろまな鈍亀くんなのか・・・・後者のような気がしないでもないようなあるような。
手を出したら動くって時点でびっくりですけれどね。
何をしても動じないやつですから。

それにしても手乗り亀としてこうやって成長してきたわけですが、
それもこれもうめ子の指導のおかげですね。
ケージから出してはスキンシップ。
とくに鼻に向けて息を吹きかけるのが好きみたいです。

うめ子「息を吹きかけると、気持ちよさそうにするんだもの」


とにかく、気付いたらデカ長が部屋の中に居たりします。

うめ子「だって、出たそうにしているのだもの」

うめ子「いつの間にか出てきてたみたい」

うめ子「出てくるかもしれないわね」


ちび犬たちも、うめ子の気まぐれには慣れたものですから、
扉が開いて、手がのびてくるぐらいでは動じないんですね。




甲子園、全国の出場校が出揃いました。
大阪からはPL学園。本日決勝、10-0で北陽を下しました。
監督いわく「こいつらで甲子園出られなかったら、しばらくは出られない」
というくらいの良いメンバーの揃ったチームみたいです。
確かに、ホームランも打てる、足も使える、守備も冴えてる。
バランスの良い素晴らしいチームだと感じました。

開幕すれば、もちろん何回も見にいきます。楽しみだなぁ。
おにぎりをたくさん持って、飲み物も凍らせて持っていきます。
(保冷バックに放り込んで)
楽しいんだなぁこれが。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月突入!梅雨明けは!?無し? (まる)
2009-08-01 22:38:34
2亀君とも手乗りかめさんとは!ムフッ♪
ちび犬君は、慎重派なのかな?
上手に乗ってきますねぇ~
大阪は、かめさんもノリがイイんですねぇ~♪

甲子園、PL学園ですかぁ~
今年のPLは、優勝候補では!?
久々に、PL対池田の対決が観たい!(懐かし~)
甲子園のスタンド観戦、日射病と脱水症状にご注意を!
あっ!umebocさんはベテランだから、憂い無しか(失礼!)
返信する
お前もか! (ろーたす)
2009-08-02 21:48:51
デカ長だけならまだしも、ちび犬までΣ(゜д゜;) おそろしやうめ子調教師ww

アカミミは駄目なんですかね・・・手を見ただけで「ぷしゅ」言いやがるし、息を吹きかける? ええ、吹きかけられまくってますよ orz
返信する
いいなぁ~。 (ぽちこ)
2009-08-02 22:28:32
1分16秒かかっておずおず~くんくん~乗るさまは、ちび犬ちゃんってかめさんらしいですよね~なんて。やっぱり警戒してるけど、乗ってくれるんだ・・・。えさもないのに・・・。
これってどのくらいかかってこんな風になったのでしょう?
うちも最近は朝ごはんのカップで毎朝なんちゃって手乗り亀にしつけ?中です。手だけで乗ってくれる日なんて来るの?てかんじです。
うめ子さんのふ~ふ~や、スキンシップは人で言うと欧米並み?
のんちゃんはなんと!おとつい、やっと私のカリカリでフリフリ~♪としてくれました~。嬉。
PL、すごいですね。高校野球の外野席って、今は有料なのでしょうか?きのうも横を通りましたが、甲子園、きれいになりましたよね~。
返信する
Unknown (yona)
2009-08-02 22:38:29
警戒心の強さからです!!!(きっぱり)
何故なら、あんずと同じ動きだから
決して『のろまだから』なんて事ではありません。
スターあんずのマネージャーより

umebocさん
今度 チュウをしてみてね~
鼻から息を吹きかけられますんで
返信する
明日梅雨開けにしておきます。 (umeboc)
2009-08-02 22:50:02
まるさんへ。

ノリノリですねー。
人情の街、大阪!って地元の人は言ってますねー。
デカ長は関西系かな。ちび犬はドライ。

PLは強いですよ。優勝するようなチームと当たらない限り、決勝までいくのではないでしょうか。
一応住んでいるところだから応援するけれど、あんまりファンではないですが。
池田・・・懐かしいですね~。身近な存在でしたが、今は期待できる高校なくなりました。
返信する
あ、皇帝つながりなセリフ。 (umeboc)
2009-08-02 22:54:45
ろーたすさんへ。

言うこと聞くんですね。亀たち。うめ子の。

どうなんでしょうか。
他のクサガメを飼ってる方で、シューって言われるって人がいた気がしました。
性格なんですかねー。
温厚というか、賢いといか、かわいいというか、出来てるっていうか、天才っていうか。
返信する
楽しいですよ。 (umeboc)
2009-08-02 23:02:59
ぽちこさんへ。

そう、乗ってくるんですよね。
でも、さすがにちび犬は水の中から駆け上がってくるなんてことはありません。
陸場でいるときはもぞもぞと来てくれるんです。
ベランダケージになって、別の容器に入れて餌をあげだしてからですからここ最近ですね。
開けて、掴んで、餌をやる。
この流れを覚えてしまったんですね。亀たち。
「面倒くせーからこっちから行っちゃえ」
って、ところでしょうか。

あ~、そういえば今年からはどうなのでしょう?
やっぱり只だと思うんですけれどね。
ume家はいつも傘のある席(1500円くらい)に座ります(なにせ朝から夕方までずっと見ますから)。
たっぷり持っていく食べ物と飲料で幸せな気持ちでのんびり観戦するのが好きです。
返信する
こんばんは。 (umeboc)
2009-08-02 23:08:15
yonaさんへ。

そうでしょうとも!!(きっぱり)
ほっほー、同じ動きですか。
ちび犬にスターの風格ありってやつですね。

・・・じゃああのデカ長の駆け上がりっぷりはいったい。

鼻から息ですか・・・
うめ子「うちのはしない・・・」
だそうです。
でも、もう少し大きくなったら感じられるようになるのかもしれません。
返信する
Unknown (ドナルド)
2009-08-03 08:07:25
亀ってザリガニ食べさせて大丈夫でしょうか
イシガメとクサガメ一緒に飼っても大丈夫ですか
返信する
うめ子先生、さすがです (kameco)
2009-08-03 11:35:38
ちび犬ちゃん、umebocさんがベランダへ出ても、首も引っ込めず、動じないのですね。
時々辺りを見回しながら、ゆっくりと手へ乗ってくる、ちび犬ちゃん可愛いぞ!
かめこも鼻に向けてふ~ふ~すると、気持ち良さそうにしています。

甲子園~大阪代表はPL学園なのですね。強そう。
朝から夕方まで、おにぎりいっぱい持っての観戦~楽しそうです。

我が家の稲たちも、変な天気が続いているからか、成育がいまいちです。梅干も早く干せるようになると良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。