苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

9月3日(土)通勤用の鞄が欲しい。台風被害ほぼ0。

2011年09月03日 | ちび犬



代わり映えの無いカメハウス。
前の家のベランダいっぱいに占拠していたカメハウスと小赤のケージ。
それをそのままの形で使用している。
引っ越してきたこの家は、洗濯物も干せなかった前の家とは雲泥の差なのだ。

デカ長の方は少し大きめのトロ舟でちび犬には土の陸場と小さめのトロ舟。
土の陸場は水が凄く汚れて、ちび犬が水に入らなくなるので今は土の上に板を置いている。






デカ長側

デカ長はスロープを設置しても使ってくれないので、自由にどこからでも勝手に登ることができるよう、
スロープは撤去してある。















問題の小赤。
チュパチュパ求愛されすぎて鱗がとれていると思っているのだけれど、
今日、こうやってマジマジと見てみると、これは白くなり過ぎている気もする。
やっぱり脱色しているのだろうか?
元は全体にやや薄い赤色だったのだけれどな。
そうそう、以前にもこういう斑模様の更紗という小赤がいたけれど、
今では全体が赤くなり、口先だけに白が残っている。















ふ~ん、って感じのちび犬。
ケージ内とは違い、外に出たちび犬はとにかくよく動く。
あっちこっちをウロウロとしてくれるので、写真にも撮りやすい。
デカ長は外に出してもケージの隙間に潜り込んでしまうので、中に居るときより写真が撮りにくい。








ボク達が何をしていようとも、ちび犬はいっこうにおかまいなしだ。
だけれどちび犬の鈍感さでは、野生の中では生きていけないだろう。
だってカラスや野犬なんかが襲ってきても「ホゲェ~」って感じでのんきに捕まってしまいそう。
それに比べるとデカ長は、危険があるかもしれない室外では、きちんと身を隠すことを知っている。
そういったところは、デカ長の方がややかしこいのである。













不満を露にして抗議しようとするちび犬・・・なんてねー。





























ちび犬も、来年あたりには黒化が始まるのだろうな。
このままの方が表情が面白くて良いのだけれど。















右奥に小赤用の80リットルのタライを2個設置している。
テラコッタのテラスは夏場熱くなりすぎるので、下には簀の子を敷いている。
手前、押し入れ用の台の上にカメハウスが乗っている。

小赤の水は水道水を一旦貯めて、塩素抜きしてから水かえしている。











ちらっと見えている赤い取っ手のバケツはちび犬の食事用。














この辺からが一番登りやすいようだ。















ちび犬の後ろの方にデカ長が潜んでいるいつものポイントがある。








今日はちび犬ブログだ。




なんか笑ってるように見える。












このひっかけている足がかわいい。









============================================

今日は台風ということだったけれど、雨も降っていなかったので自転車でショッピングモールへ。
一応レインウェアは用意して行ったのだけれど、家に帰り着くまで雨は降らなかった。
ブログをアップしている夜も、雨は降っているけれど、
激しいものではなくてまるで台風とは思えない。
ボクの職場では今日、ボーリング大会(ボク不参加)だったのだけれど、
果たして決行したのだろうか。
暴風警報だと中止なのだけれど、ボーリング場貸し切りだからそういう時のキャンセルはどうなるのかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと・・・ (ぽちこ)
2011-09-04 19:40:45
ご主人、「変わり映えしない」って・・・。いつも亀や魚のことを考えて一生懸命レイアウトやら水かえやらごはんをやってるのは、ゼンブうめ子はんやおまへんか・・・。
ともあれ、さっそくのアップありがとうございます。ベランダではなかなかスペース上撮影も観察もしづらかったことでしょうけれど、人間側も自由に眺められるし本当によかったですね。
ちび犬ちゃんはひとまわり小さいトロ舟なんですね。干し場が重要ですもんね。
で、きょうはちび犬ちゃん・てことは、あすは「デカ長ちゃん」ですね?ですよね??(←脅迫ともいう)ちび犬ちゃんは、干すのもですけど陸場がすきなんでしょうかね。
デカ長ちゃんは、ひろ~いスペースを、あえて囲ってやったらすこしずつ慣れてくれるかも。
そちらの金魚、「色変わり」ぽいですね。うろこも生えて?ますし。うちはもっとなんか白は部分的・で、今は変化ないっぽいです。以前の子~は赤になったんですね。知らないとびっくりすることばかりです。
返信する
おっと。 (umeboc)
2011-09-04 21:14:17
ぽちこさんへ。

あれ?そうでしたっけ。
ともあれ、広い飼育場ができたので撮影も楽しいです。
ちび犬はたぶんリクガメなので、水場には水を飲みに行く時くらいしか近寄りません。
デカ長はその逆なので、苔の落ちる暇がありません。

小赤のはやっぱり色変わりですかね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。