デジカメを持って歩こう

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・谷中霊園から上野公園

2014-03-25 23:59:59 | 日記

2014年3月25日 都内に用事があるため早めに家を出て上野界隈を散歩しました。

今日は最高気温が20度近くなる予報で上着を羽織らないで歩いても汗ばむ様です。この界隈はルートを変えて何度も歩いていますが道が入り組んでいて地図を確認しながら歩かないと迷子になります。   谷中霊園の山手線沿い上の道を歩き、昔の江戸湾の崖の名残を残す坂道を探勝しました。

上野では西洋美術館の常設展示品を覘いてから不忍池を一周。上野公園は数か所 桜が咲きかけている場所もありましたが、殆んどの場所はまだです。それでも花の片りんもない場所で酒盛りをしているグループがいました。

MAP             / 紅葉坂(日暮里駅南口)…坂道周辺の紅葉が美しかったので命名されたのだろう。別名「幸庵坂」ともいった。

        

<天王寺>                       /天王寺 五重塔跡

              

芋坂…坂を登れば谷中墓地、下ると羽二重団子の店の横から善性寺へ通じていた。坂名は伝承によると、この付近で自然薯が取れたのに因むという。    「芋坂も団子も月のゆかりかな  子規」

           

御隠殿坂…御隠殿は東叡山寛永寺住職輪王寺宮法新王の別邸。江戸時代、寛永寺から別邸へ行くため、この坂が造られれた。

    

<寛永寺>

            

<国立西洋美術館>

         

                           コルネリス・ド・ヘーム
                           1631年 - 1695年
                           果物籠のある静物

         

カルロ・ドルチ  1616年 - 1686年
悲しみの聖母

 

クロード・モネ    睡蓮

 

         

<上野公園>

            

=おわり= 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿