デジカメを持って歩こう

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・谷中

2016-02-09 23:59:59 | 日記

2016年2月9日 K校友会のクラブで谷中散策に行きました。 19名の参加です。 良い天気です。2013年2月にも谷根千を歩いています。

千駄木駅に集合し、駅前で待っていたボランテイアの方2名の案内です。 三崎坂近辺の何か所かの寺を巡ります。最後に大名時計博物館を見学し谷中商店街・夕やけだんだんを見てから昼食を摂って散策終了です。  千駄木駅前で皆さんと別れた後、一人で上野公園に周りたまたまやっていた国立博物館の「始皇帝と大兵馬俑」展を見て帰宅しました。

最初に大円寺見学     / 笠森お仙の説明碑    / 本堂の右、左に2つのお堂を配する

    

全生庵             / 山岡鉄舟 墓       / 三遊亭圓朝 墓      / 「吾唯知足」 … 「吾(われ)唯(ただ)足(た)る〔こと〕を知る」

       

七面山飯匙(しゃもじ)祖師               / 西光寺・韋駄天

       

長久院

    

愛染寺

               

瑞輪寺

    

谷中 夕やけだんだん

 

●●●● ここからは一人で ●●●● 

区立下町風俗資料館 / 上野 寛永寺 … お坊さんの社会見学?

      

 「始皇帝と大兵馬俑」展

=おわり=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿