デジカメを持って歩こう

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録

2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・奥の細道(3)北越谷-杉戸宿(東武動物公園)

2015-12-23 23:59:59 | 奥の細道

2015年12月23日 3日目は東武線北越谷駅から東武動物公園駅まで約15Kmを歩く予定です。9時半に北越谷駅に集合、旧日光街道を歩き、15時頃に杉戸宿・東武動物公園駅に着く予定です。  参加者は女性8名、男性4名の12名です。 天気は曇、陽ざしがなくちょっと肌寒く、午後からは雨が降る予想となっています。

北越谷駅から旧日光街道を粕壁宿に向かいます。越谷宿のはずれに宮内庁管理の「鴨場」がありますが、中には入れません。閉ざされた正門の前まで行き中を想像します。  春日部に着くと芭蕉ゆかりのお寺なども出てきてちょっと見学です。杉戸宿は昨年12月にK学園クラブで見て歩きましたが、今回はさわりを見ただけとなりました。   旧道は多くは国道4号線に吸収され殆どを国道沿いを歩きました。心配した午後の雨も降らず東武動物公園まで歩き通すことができました。

北越谷駅       / 越谷 鴨場前を見学

粕壁 備後一里塚跡碑 / 粕壁宿 八坂神社

東陽寺 … 曽良の随行日記の碑がある    / 「廿七日夜 カスカベニ泊ル 江戸ヨリ九里余」

粕壁 道標1

/ 道標2

粕壁 小渕山・観音院

芭蕉句碑 … 「毛のいへば 唇さむし 秋の風」